ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月ガチャを回すべきか再度考える

とりあえずブーケは引かねばなりません。バレンタインブーケの可能性を一気に広げるスタイルです。最終皇帝男も「単体攻撃がクソ痛くて斬が刺さる舞台」ではSSS級の働きが出来ます。 では海の主の娘とスービエは・・・? スービエは間違いなく不要です。必要…

ありがたみを感じる

とうとうやってきました新ブルー。カドゥケウスを持たせられるために産まれてきた新ブルー。ありがとう。 無料11連は目覚ましアプリを止め、その流れで回しています。二度寝防止です。なので動画は撮っておりません。 これで15-2-3周回に革命が起き…

正月ガチャは私的には大当たり!

とりあえず・・・クリスマスガチャは過去のものとなりました。(確定) ロックブーケ 完全体は麻痺と魅了の二刀流 完全に雷を捨てるスタイル。召雷を影しばりで、天雷をソウルフリーズで消せる様になりました。 ソウルフリーズによってワグナス大先輩を本気…

光る杖が欲しい

悩みの多い時期です。 プラ皇帝女を引きました。いずれはヴァンパイアレディの代役となるだろうと遠征を回しています。しかし完全運用するならば単体特化にもサブヒーラーにも出来るアワード皇帝が必要でありまして、現状では縦斬要員に過ぎず。 縦特化にな…

ありあまるスタミナ剤を如何に使うか

やらなきゃならないことは何もありません。しかし、何かをやらなくてはスタミナ剤が余ります。では、何をすべきか・・・。 その1、サンタ合戦。遠征チケットもほとんど使い切りましたし、HP820までサブメンバーを育成するのも良さそう。バルテルミーで楽…

甘い誘惑コーデリア・・・?

必要なのか?と思えば必要ない。 欲しいのか?と自分へ問いかけると超欲しい。 そんな存在コーデリア。スペックは相応であるわけですが、必要のない存在。 必要・・・と言うならば唯一の輝きがなくてはなりません。旧世代と同程度のスペックでは、ポルリズテ…

クリスマスガチャは絶妙なスルー加減

解析が早くも来ました。ありがたい。 欲しい、と感じるのはコーディーのみ。15-2-3周回には便利ですし。 フォルネウス特化のガチャなので利便性を感じはしますが、半年後に使えるのかというと・・・首をひねって考え込んでしまいます。コーディーだけ…

命中率は結局どこ参照?

攻略サイトでも命中率の扱いは分かれています。「器用さ」のみとするパターンと、「器用さ」と「素早さ」とするパターン。先程観た動画では「腕力」と「素早さ」ではないかと考察されていました。 その動画では腕力・素早さのデバフをヒドラに付与し続け、体…

倒せないなんて嘘だったフォルネウス

「ふみつけられて悲しむならば、ふみつけられることを望めばいいのだ。」 「回避しやすい攻撃であるからウンディーネに避けさせよう。」 ということでデザートランスで先頭ウンディーネ。ところが回避したのは角だとかばかりで、スコールやメイルシュトロー…

手動でも倒せないフォルネウス

この難度のフォルネウスを12時間もかけずに100%にしてしまうとは、ガチ勢は本当にガチ勢である様子。 突火力を持たない私は兄妹でダメージを稼ぐしかありません。兄妹の育成に手間を割いていた私は他に何も育ってはおらず、かといって従来のメンバーで…

フォルネウス襲来

お寝坊さんが昼間に起床。フォルネウス。 私の戦力ではオートが無理です。ユリアンがボッコボコに殴られてくれますが、落雷・スコール・メイルシュトロームの三段落ちが痛すぎます。 10回やれば一度は攻略するでしょうが、割に合わなすぎていけません。 メ…

クリスマスはサガフロ2

ロックブーケはマズイだろう、と思っていれば次点にまずいコーデリア&ラベール(&ウィル翁)ガチャが来ました。サラを引く必要が・・・? 個人的にはウィル翁があたりであってほしく。ギュスがポルリズに押されて戦力外気味なので、これに代わる新世代の男…

術の当たり判定は

最近ということでもありませんが、術を回避することが出来ると気づきました。 器用さが術の命中率にも影響しているという話ですので、術の回避率を素早さ依存と考えても良いのだろうか・・・。 となるとバルテルミーの全体術は非常に優秀です。術アタッカー…

コンプリート覇道

70連でのコンプリートは初めてです。大抵は天井ですから・・・。 1日10連のペースでジュエルが貯まる現状・・・クリスマスまでにはどれほどのジュエルが貯まることでしょう。これはアニバーサリーエレンガチャが2回で天井ですから、残りのサラを拾う余…

これが王者の演出だ

今日は20連を回せました。皆さん制圧戦を頑張っておられるようで。 すかしっぺの様な前フリからゲス野郎とパパが排出されていますから、この演出はリズでしかないだろうと信じておりました。 突然の裏切り。 [fin]

ゲス野郎のハーレム計画

便利ツールの全力オートダメージランキングが更新されていました。怒龍の咆哮2覚醒でポルカ超えとは恐れ入ります。アクアバイパーの1覚醒すら必要がない・・・。 耐性を無視すればポルカよりパフォーマンスと利便性の2つで優れています。カウンターをギリ…

違うそうじゃない

リズガチャ40連目。マコが駆けても演出はノーマル。こりゃダメかと思えばバルテルミー。いやいや、リズを出してよ。 ただ、SSが出る時は少し音が違うように思えます。ピュイ―ンでなくて、ドピュイーンで発射される・・・気のせい? フォルネウスのおかげで…

お前はその程度の男でしかない

リズ狙いでガチャの旅。10連×2。 20連目のことです。私はS確定の10連ガチャで教授キックの入らないパターンを初めて見ました。「なけなしの6000ジュエルもA9S1で終わるのか。死ねるなぁ。」 ところが彼が排出されました。排出・・・脱糞の様なも…

ガチャよ再び

新リズガチャが開幕。消費スタミナ半減やら地図やらがなくなって一気にモチベーションが下がっています。スタミナマックス状態で放置したままに、ガチャの内容を考えることとします。 バルテルミー 覚悟マストのピュアアタッカー 妹を食ってしまいかねない性…

ポルカを少々

15-2-3を無事故で回る様になりました。ポルカをせっせと育てております。 ポルポル君は、だいぶ優秀です。ノータッチポルポルを遠征でHP770(チケ切れのため)に上げただけで、裏もLvもさっぱりのまんま。それでも火力として数えられる程度に働いてくれます…

君はヘクターじゃない

今日も今日とて、始まりはいつもプラ11連。無料。 バーニーの勝負駆けからバリバリ伝説教授キックの爆発赤閃光。「よしよし、新ブルーおいでおいで」と思っていればヘクター召喚。ロマサガ2の発売記念だろうがなんだろうが、お前はいっつも来るじゃないか。…

何事もそう

面倒くさく思いながらデイリープレゼントの条件を満たすわけですが・・・事故が起きました。夜勤明けで寝ていない状態でのことです。 再戦をするにはスタミナが足りなくなっていました。再戦→スタミナ補充のパターン。当たり前の動作をしてみると、ジュエル…

そりゃそうよ

最近はSSスタイルがいっぱい手に入ります。不思議はない。 しかしジュウベイが出ました。「残りチケは10枚かぁ」からの単発2回。2回ともジュウベイでした。これはちょっとおかしい。片方をシャールにして欲しかった。 ポルカガチャの無料10連を回したところ…

よくよく考えてみると

温泉ジニーを育てているんですが、サンタジニーがいないと全体が使えないことに気づきました。これ、刺さるところにしか刺さらない単体デバフキャラでしかない・・・? ロックブーケ戦のような、術攻撃中心のボス戦ならば刺さります。効力めっちゃ高い。でも…

嫌がらせ

友人はFGOをやっている・・・ということは最初の記事に書きました。 あちらはあちらでまぁ、人権キャラはあれども推しキャラでガチャが回るという話でして。性能で吟味するロマサガRSに比べると穏やかな様な、激烈のような。また天井がないというのは厳しい…

素早さの重要を思う

アニバーサリーウンディーネがですね、意外と攻撃を避けるんですよ。レオンとか体力低いくせにボコボコにされてすぐ落ちるものですから、それと比べると雲泥の差。 そりゃ素早さ高いから避けるよねって話なんですが、VH12あたりから、この差が結構大きく感じ…

引きはしたけれど

10連目にウンディーネ引き。そして110連目にエレンを引きました。あぁ、長かった。 天井まで回してサラを狙うのもいいんですが、アワードのサラがいないことは大きなデメリット。130連だとかで引いても切ないので、ここで撤退です。 まとめて引けたら良かっ…

意味がわからない

15連でSSが6枚出ました。初ゲットはタチアナと最終皇帝(男)のみですが、なんだこれ。 ハリードもこれで3枚目。プラチナエレンはガチャで初めてですねぇ。ウィルとワグナスは2枚目です。 [fin]