ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

正月ガチャは私的には大当たり!

とりあえず・・・クリスマスガチャは過去のものとなりました。(確定)

 

ロックブーケ

完全体は麻痺と魅了の二刀流

完全に雷を捨てるスタイル。召雷を影しばりで、天雷をソウルフリーズで消せる様になりました。

ソウルフリーズによってワグナス大先輩を本気で殺しにかかる仕様。確率中と小に違いはありますが、杖を持つブーケの方が通りは良いでしょう。今回のAスタイルで知力ステの上限も拡がりました。

元から素早さは低くありませんし、麻痺なのでスタンほど速く動く必要もありません。1人や2人が落ちようとも麻痺が通れば挽回は可能です。クイックシルバー+ラピッドストリームならば被弾は最小限に抑えられるはず。

また麻痺プレイ必須の影しばり持ちはクジンシーとルージュに続く3キャラ目。新ルージュほどの知力はありませんが、耐性0ならば問題なし。素早さの差でお釣りの来る範囲です。

今回のAスタイルによって純粋な陰アタッカーとして技を構成できる様になりました。これが最大の収穫です。

 

最終皇帝(男)

最強の流し斬りマッスィーンへ

「梅開き」は消費BP2で打てる威力D技・・・と言えば半月・スプラッシュ・ファイアフェザー・インサイツニードルの劣化版ですが、「自身のBPを回復する(+1)」らしいんですよね。事実上「消費BP1の威力D技」です。

つまり1・5ループが可能なわけでして、限定皇帝は払い抜けを持つ分だけ本体にしづらくなっています。プラ皇帝はみね打ちを梅開きで消せますから、流し斬りとの1・5ループが叶うと。

消費BP1の威力D技としますとリズポル皇帝女のイメージでチート技と思い込んでしまいますが、皇帝男に関しては全くそうではありません。開幕から流し斬りを3連発打ち込める男が、その後も火力を維持しながら流し斬りを打ち込める様になっただけのこと。

限定皇帝へブルクラッシュを継承することもありえますが、こちらは肉壁皇帝なので火力を補ったところでありがたみは薄く。やはり流し斬りに継続火力をミックスさせる方がいいでしょう。

これで無駄に高かった最終皇帝の腕力も生かされる様になります。大変革とはなりませんが、明らかにパフォーマンスは向上するでしょう。ユリアンシスターズへの加入も有力な一手です。

 

スービエ

範囲攻撃のすげぇやつ

「コーディーさん練気旺盛持ってないんですか?はー、なるほどねぇ。吸収攻撃があるんだぁ(笑)」という性能。突冷ループで今日も飯が美味い。

テンションアップ4+弱点集中3の2属性は手厳しい性能。単体攻撃においてはクソ以下ですが、横が刺さるクエストでは他の追随を許しません。しかもナイトハルトに次ぐ腕力+89%です。これはエグい。

2属性ループというだけでも凶悪ですが、突と冷の相性も良いものです。15種族中10種族に弱点集中3が刺さりますから、横範囲ループ使いとしてほとんどの場所へ連れて行けます。

横範囲と言えばスービエというくらいにブランドが確立されるはずで、新規勢は抱えておいて損がありません。消費10で威力Bで2属性ですよ。双龍破なんて使っていられませんがな。

強いて言えば、殲滅要員としては素早さが低くあります。範囲攻撃を軸とするならば先んじて攻撃するに越したことはありません。素早さを補う装備を用意する必要はあるでしょう。

火力に特化して2ラウンド目にメイルシュトロームを打つことも可能です。新ウルピナ以来の全体S威力技でして、オート運用の可能なものは今回が初めてとなります。使い勝手は良くありませんが、3ターン撃破の選択肢に数えることが出来ます。

 

 

海の主の娘

初夢は合体からの逃亡劇

はい、来ました。縦範囲冷とファスト全体とバフです。何でもかんでも新しいものを新しいものに持たせたら良いと思っているのなら大正解だっ!

攻撃性能は今ひとつです。縦範囲の冷は便利臭いですが、知力はさほど高くありません。しかし「豊穣の大波」はテンションアップ4+勇健強撃3+ファストですから、威力Dのイメージほど弱いものではなく。

ただしイメージを覆すパフォは勇健が維持できるまで。アクアバッシュはぶった斬りの冷バージョンでも低知力が足を引っ張ります。万能型高火力斬であるエレンのそれと比較するとがっかりしそう。

真骨頂はバフと託す希望2の連動による電撃戦でしょう。安定志向のユリアンシスターズとは異なり、娘と殴り隊の面々は電撃戦の住人です。機先を制して殴り抜けるスタイル。

回避さえすれば勇健継続で生存確実。回避失敗ならば勇健剥離で生存絶望。触れられずに勝ち切る逃走の志はツインターボです。

 

[fin]