手持ちがこの状態でシグフレイを倒せるのかどうか。
- グレイ(プラチナ・恒常・正月)
- ジャン(螺旋)
- ガラハド(コンプリート)
- 皇帝男(FESなし)
- 皇帝女(4周年なし)
- フリーファイター(ハーキュリーズなし)
- カタリナ(佐賀なし)
- オトマン(コンプリート)
- 金獅子姫(コンプリート)
- ギュスターヴ(3周年のみ)
- ローラ(UDXなし)
30回ほど挑戦しましたが、ゲージの4分の1くらいを削るのが関の山。パワチャグレイなら12-10+5+3-10で1ループ目からお供を2体とも削れますが、そこからが5+3+3-10+5+3なので、2ループ目が不可です。
2ループ目ならガラハドのフリーズスパイク×4とかで削れるでしょうけれど、まぁ、いずれにしてもお供2体削りは安定しません。
安定しないばかりかシグフレイへのダメージソースを割くこととなりますから、運ゲーが長期化します。
問題点をまとめると以下のとおり
- 圧倒的メインアタッカーの不在
- タンクの不在
- パーティ全体の耐久力が低い
- 難易度を下げる気絶役のループが不安定
メインアタッカーがいないから戦闘が長期化する
タンクがいないからヒールがアビリティの発動頼みとなる
耐久力が低いからサポーターやジャマーの枠が不可欠
気絶が不安定だから本体を殴るソースが減る
鳳天舞の中央にガラハドを置いてフリーズスパイクで耐えるという謎戦法は面白いし、1ターンに30万くらい削れることもある優秀さ。しかし気合打ちお祈りは被ダメージの増加と隣り合わせですから、やはり厳しい。
あぁ、そういえば面白いことを発見しました。
シグフレイはオトマンのアビリティによるデバフを受けますと、100%の確率で弱体化破りをファスト気味に発動します。ソードチェイン+によるデバフですと味方パーティと行動を前後することがあるのですが、腕力削弱4を受けると絶対に味方パーティの行動より早く破ってきます。
これは地味にソードチェイン+ループに寄与するし、デメリットのない嬉しい出来事であると言えます。なのでプラ落ちオトマンのアビリティは全部活きてます!よかったね!
正味、ガラハドカウンター戦法は限界です。吸収攻撃4で自己ヒールの可能性があるだけ旧正月金獅子姫の方がマシかもしれません。
旧正月金獅子姫と旧正月皇帝女で突破できるなら面白いですね。旧正月皇帝女は確率回避がすごく良い仕事をしますよ。
そうなんですよ。実はクリア可能なんですよ。グレイとオトマンが吸収攻撃or猛撃をきちんと発動して、ジャンがレイトヒールリンクをベストに発動させて、皇帝女が毎ターンの様に回避発動して、ガラハドが気合打ちを受けまくったら、シグフレイ25に勝てるんですよ。内緒ですよ?
お供をダブル気絶させる必要って実はなくて、運ゲーを突破したら関係ないんですよ。知らなかったでしょ?
あ、そうだ。新しい術ダメ軽減の陣形で真っ向勝負する手もあるな。召雷とサイコノイズ飛んでリセットですが・・・。
[fin]