ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

4月1日における3月の激闘

SF2ガチャを引きまして、150連でコンプリート。150連目でコンプリート。天井は復刻スタイルからの選択となります。どうしよう。 とりあえず偽ギュスとグスタフを育成して、大剣シグフレイ25をクリアしました。4月1日の午前3時のことです。旧正月…

大決戦ガチャ第2弾を考えない

やったぜ!引けるぞ!とフォルネウスを20連で引いちゃって不完全燃焼です。 イヴェリス 評価 そこそこ 疑問 どこで使うのだろうか 一言 剣のディフェンダー。ユリアン的な何か。 フォルネウス 評価 微妙 疑問 なんで雷じゃないの 一言 槍のカウンターアタ…

大決戦祭ガチャかみ編を考える

周年などの4半期毎の大イベントは大体が第1弾に当たりが集中します。今回はそれに準ずる、あるいは同等と位置付けられているものにしては微妙というべきでしょう。 ジェラール 10+2+3 +5+3 +5+3 で3ターンに消費出来るBPは31です。これに龍陣の陣形効果を…

幻闘場シグフレイ25(大剣)をどうにかできるのか

手持ちがこの状態でシグフレイを倒せるのかどうか。 グレイ(プラチナ・恒常・正月) ジャン(螺旋) ガラハド(コンプリート) 皇帝男(FESなし) 皇帝女(4周年なし) フリーファイター(ハーキュリーズなし) カタリナ(佐賀なし) オトマン(コンプリー…

幻闘場シグフレイ25突破(小剣・槍・弓・杖)

手こずることはなし。動画にされても「いや、普通に突破できるから」って話ですね。 情報としての価値が高いのは、このBOXで挑む大剣でしょう。実に絶妙な塩梅です。 FES皇帝男とか、最新皇帝女とか、UDXローラとか、3.5周年グレイとか、4周年サルーインと…

幻闘場シグフレイ25突破(棍棒・体術・銃)

教授とエミリア、にんげんおとこがいなければ銃は無理でした。 リアムは未だに最強アタッカーの部類ですが介護を必要とします。ゲームにおける「メインアタッカー」という役割は介護してなんぼでありますが、この要介護感はあんまりSaGaっぽくないかな。 通…

幻闘場シグフレイ25突破(剣・斧)

とりあえずは剣と斧を。 剣はイスカンダール・詩人・ミルザがおりますから、甚だしく格落ちのプラチナアルベルトでも足りました。神々の力によって・・・という趣が強く、スキルの効果を覚えられていなくとも倒せるレベル。 斧はそこそこ大変。年末に無料で…

歴史的惨敗を喫する正月ガチャ

教授編は「No Pick」を超えた領域、「No SS」となりました。友人が言うには0.045%とかの領域らしいです。 天井で教授だけとって、ロックブーケ編へ。これは60連でエミリアとブーケを回収して「No ジュエル」となりました。 確かに銃が欲しいのですけれども…

運命の回廊43層サルーイン戦突破

録画ミスで前半部分が撮れていませんでした。 前半のリセットポイントは2つ。斬耐性マイナスのツバキへ「サルーインソード」が刺さった時と、「空閃」で前列が崩壊した時です。 パーティ次第ではありますが、少なくともビューネイの全体ヒールを前半で使う…

運命の回廊35層シェラハ戦突破

これまた簡単。スキル継承し忘れたままでクリア出来ました。 状態異常付与が痛すぎるので、ミューズと詩人でダブル精神バフを起用。すっかり忘れていたのですが、詩人はOD攻撃時に攻撃スキルor通常攻撃で全体回復が出来ます。この2つとツバキで耐久は足りる…

運命の回廊27層デス戦突破

これは簡単でした。所要時間は30分くらいかな? 5回目くらいで突破していて、リセットポイントは混乱が入ったときくらい。パーティや装備をその都度に変更して、最後はド安定の勝利となりました。 初めはミューズではなく聖王を使っていたんですが、ツバ…

運命の回廊18層シルバードラゴン突破

竜騎士はパーフェクトに絶望状態でしたが、カウンターを使うということを知り、普通に突破しました。普通に、ですね。シルバードラゴンに比べりゃ、普通です。 具体的には、竜騎士突破に使ったのが1時間。シルバードラゴンは6時間です。相手の行動をお祈り…

ドラゴン祭りガチャ引き

総じてプレイヤースキルを求める傾向があります。「上手く使える人には使えるだろうけど、一般人のロマサガRSってそういうんじゃないから」という。 RS3+ロマサガRSなので、まぁ引きましたけど。「めちゃくちゃ強い!引きたい!」というガチャではありませ…

ウンディーネ&ボルカノ編・シャール&ミューズ編ガチャ引き

www.youtube.com 合計180連でエレン・ウンディーネ・ボルカノ・シャール・ミューズを引きました。夢魔はちょっと追えません。 30連でウンディーネとボルカノを確保しましたので、エレンを追うか少々悩みました。結果が計80連コンプですから悪くはあり…

幻闘場大野盗の進捗

例によって大変であろう・・・ということは想像出来ていましたが、想像よりずっと銃が厳しいという話です。 ただし、状態異常が厳しいという話ではありません。ドマファは相当なステータスアップがなければ気絶付与から逃れられなかったわけですが、大野盗は…

棍棒ドマファ20クリア

メンバーは以下の通り これだけ揃えば勝てんことはありません。 エスタミル兵のカウント0と3でそれぞれハートメロメロボイスによる魅了が効きます。変にデバフを乗せると解除されて事故が起きるので注意。 ハートメロメロボイスのBP消費が9なので、ジニー…

2022年学園ガチャ考察

私はセルマ・ジニー・ウィルを100連でコンプしました。 そうちょう 銃の硬いサポーター。アビリティによる火力増加は甘いが器用さバフの継続でそこそこ火力は出そう。 消費BPの都合上「おれにやかせろ」から「おれにまかせろ」へ繋げられないので、前スタ…

復刻への調整は時間間隔への調整を要求する

現在は「ピックアップ3体。すり抜けは限定ガチャのみで排出されるSSスタイル」。11月末以降は「ピックアップ3体。すり抜けはガチャ毎に指定された復刻SSスタイル」となります。 指定復刻スタイルは1年以上前のものに限り、メダルでの交換も可能です。 …

佐賀GTガチャ第2弾は考えない

オルロワージュ・モニカ・めがみ ノエル・カタリナ・ギュスターヴ というラインナップ。短期間でのダブル・ダブルガチャ。いけません。 第1弾に比べるとやや小ぶりな印象。アタッカー性能の高いメンツですが、やはりというか、斧と棍棒へのテコ入れなし。斧…

佐賀GTガチャ第1弾を考える

今回のガチャは人権ガチャ。ちょいと節操なし。 ガチャ考察はやめていましたが、暇なのでやります。 ロックブーケ 人気キャラですが直近の2体は必須級のスペックとなっておりません。今回のスタイルは最先端を行くスペックであり、ジャマーとしては突き抜け…

引くべきガチャの選別基準を考えるべきである

佐賀コラボというデカいイベントを迎えるにあたり、基準を設けることは大事なことです。 「欲しいキャラがいれば引く」でよかったのは1年前の話。今のロマサガRSはシリーズ縛りでもきついのが現状です。ガチャをシリーズで固めなくなってきましたし、固めた…

22年8月末幻闘場進捗

棍棒以外は20突破しました。棍棒は18止まりで、時間をかければ19の突破は可能。20はリタイアマラソンでも厳しい。 ドマファは混乱か魅了を付与することで一気に難度が下がります。大剣もSラスタバンを育成すると一発で通りました。新おたまをガチャ…

小剣ドマファ20攻略について

タイトルの通りですが、他の進捗も書いておきます。 ワイバーンは全攻略。ドマファはあと大剣と棍棒だけ。ドマファが辛いので、ドマファについて以下武器種ごとに。 剣ドマファ 正月ヴァンレでゴリ押し。魅了を入れられるのは一体のみですが、アニーやウルピ…

幻闘場雑感

昨年10月以来の更新です。たまにアクセスあるみたいなんで、このくらいは。 マイペースの攻略が望まれるコンテンツですが、ここで入手する武器によってワンパン出来るかどうかが分かれるという嫌味な面も。 BOSS追加当初は人権キャラが存在し、所持品チェ…

聖王ガチャ引き

武器錬成という新しいシステムが出来たので、もうガチャは好きなの引けばいいと思います。そういう世界。 人権と言ったってね、聖歌隊システムが壊れない限りは関係ないので。そしたら周回の良さでしょ?武器があったら引けばいいんじゃね?という。 武器錬…

31周年ガチャ第2弾考察

引くかどうか考え中 最終防衛システム 体力高めで火力もたっぷり。銃キャラなので威力自体はそこそこですが、インフレしてきて感覚がちょいと怪しい。 Sスタイルから継承できる「スターカタストロフ」が消費16~19の威力S全体の打陽2属性。2属性なので…

ロビンファミリーガチャ引き

結果は100連コンプ。 便利ツールさんを見てみると結構ダメージ出るみたいで、武器錬成の方もかなりRSキャラ優遇。これは引いて良いでしょう。 というかロマサガ3キャラなんかが冷遇ぶっちぎりでして、仕方がないにせよ、ちょっと厳しい。ボストン・サラ…

31周年ガチャ考察

GBは回避です。 かみ アビリティがフルで働いた場合は雷陽2属性全体で威力B+威力D+威力Bが発動します。シルクハットスタイルから「くいあらためよ」を継承すると威力A(陽)から。運頼みとは言え、ちょっと壊れた火力。 ラスボスなだけあって流石の汎用性…

ITOKENガチャ引き

140連コンプでした [fin]

ITOKENガチャ考察 リークよりの

甚だしく、難しい話。スタンスを言えば、ネガティブ。 FFにも「スタッフルーム」ってのはあって、開発スタッフがゲーム中に登場することはありました。登場という観点においては問題があるとは、思うけれど、適切な批判ではないでしょう。 配布なら文句を言…