ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

配布ミリアム考察

ミリアムはグレイと同じプラチナコンプ系のキャラクターですが、流石に配布まで身を持ち崩すのは切ないことで・・・。 熱業界が半端ないので仕方ないというのもあります。斬業界も激戦区ですけれど、なんやかんやで棲み分けが出来ているんですよね。 熱はジ…

オーバーテンションについて考える

オバテン持ちは以下の通り。 ジャミル(螺旋) ジェラール(螺旋) タチアナ(螺旋) バーバラ(プラ) ボストン(限定) 白薔薇姫(クリスマス) ポルカ(限定) ヴァルドー(限定) 詩人(正月) ゴールデンバウム(正月) ガラハド(UDX) 凄まじい1ター…

運営の図るいやらしい仕組み

「いやらしい」という形容詞が好きです。 直球だと下卑た言葉となりますが、書き言葉に慣れている人は変化球の解釈も可能。「嫌味なほどに素晴らしい」という言い方が出来ますから、伝わりづらいんですが、「糞素晴らしい」の「糞」に相当する感じですかね。…

デス&ガラハドUDXガチャ考察

天井コンプとなった今回のガチャ。 渋くなってんのか!?とブチギレたくなるくらいにガチャが絶不調で、あれだけゲットしたジュエルが見事に回収されてしまいました。 ジュエルの供給量が増えている分だけガチャも渋くなってんじゃないの・・・?被害妄想な…

デス&ガラハドUDXガチャ引き

マコとバーニィのダブルアタックでキックも爆発もないという奇跡。これは見たことのないパターンでした。爆死にも程が・・・。 [fin]

裏シェラハ撃破

大層面白くない倒し方となりました。なんか珍妙な方法を使おうとも思ったんですが、裏道場にそんなに頭を使いたくない・・・。 正月ミルザを使わずにブラックを使ったのがせいぜいで、超王道の手法かと思います。斬弱点で正月ミルザは半端ないっす。弱点集中…

2属性全体の夜明け

「花正月の大合戦」の20を周回しています。 東2などの2R2手周回もくっそ速いんですが、グゥエイン・ドーラ・シェラハの強敵1R3~4手周回も相当速い。いずれはウルピナ育成のために制圧戦へ戻ることとなりましょうが・・・しばらくはこっちですかな。…

2021年正月ガチャ第2弾引き

50連コンプで終了。第1弾は第2弾の犠牲となったのだ・・・。 [fin]

2021年正月ガチャ第2弾考察 リークよりの

限定もこれで終わりかなぁ、と思っていたら第2弾がありました。 ジョー・ドーラ・グゥエインから始まり、限定ガチャも6回連続。必須のUDXであった聖王から数えると7回。流石に厳しい。 それでも天井2回分のジュエルがあります。私無課金。すごいバラマキ…

戦術の変遷について

戦術の変遷とは、俗に言う「人権」スタイルの変遷でもあります。 私が始めたのは一昨年の9月ですから、ロビンのSSスタイルが出たあたり。アワードガチャの第3弾の頃合いです。それ以前のことは分かりません。 ただ、その頃は未だに腕力デバフ時代であった…

なんでこだわるプルミにアルドラ

プラ沼から引っこ抜いたプルミエール、考察時の言葉を翻してまで引いたアルドラ、こいつらなんでこだわったの?って話。 「かみ」打倒に関してアセルスへこだわったわけですが、その大きな根拠が気合いとナイトクロールのOD的スペックであるわけですね。命中…

SS確定プラチケガチャ引き

最初にシフを引いて、その後にフェルディナントを引いて・・・。 「もうこれ撤退だろ!」と思いながらもプルミエール欲しさに追って・・・出ましたよ、と。 正月ガチャを天井コンプして、やけくそになって詩人復刻を引こうかと迷いすらしたんですが、これな…

あけましておめでとうございます

昨年に引き続いての天井。150連回して爆発なしは初めてかも。爆発なしの天井コンプですから、ツイていたとも言えるのか・・・? いや、もう眠くて眠くて。寝ようかと思いながら断続的に寝落ちしていて。 その中でアルドラのスペックとかチェックしてたら・・…

かみ打倒おめでとうございます

とあるユーザーが「かみ」を倒したとのこと。すごい。 6割くらいまで削られる人は私も含めて大勢いると思います。1割以下まで削れた人でソースを挙げていた方は数人。そして190踏破者が1名と。 驚きなのは、旧ビューネイで倒したことですね。それでダメージ…

かみさまお強い

お強いのは当然として、やはりウンディーネじゃ火力が足りん・・・。 かといってラピストじゃ安定までにヒールが必要。ごくごく早い段階から知力デバフを30%で安定させれば必要ないかもしれないけれど、それだとイーヴリンのアビリティデバフお祈り必須。…

アセルス解雇のお知らせ

タイガーでの攻略を諦めました。そのため、アセルスは解雇です。 東20でHP1390まで育成しましたがまともに4ターンへたどり着けません。代わりにウンディーネを入れて知力デバフの安定を図りつつ、ラピスト回避パターンを目指します。 流石にね、タイ…

ODゲージ増加量から見る対かみ人権

junglesurvey.web.fc2.com こちらの「密林調査記録」様を参考にしまして、有用なムーブで10ターンに2度のODを打てるキャラを示します。 なお、数値はリンク先を参照ください。 フェルディナント(限定)(+プラ) 「輝剣」でODゲージを増やしながら「スタ…

2021年正月ガチャ考察 リークよりの

現在は東20でHPを上げています。なんとか全員1400まで乗せたいっすね。 アルドラ 基本は威力D×2の消費6で殴る感じ。プルミエールの熱バージョンで火力はさらに上って感じ。 特筆すべき点があんまりないんですが・・・うーん、開幕単体熱火力ではジョ…

世界塔190突破を考える その3

OD連携を考える場合、どうしても通常攻撃が混じります。 それでも聖王とイーヴリンは被弾が必須であり、また、あの「かみ」に対して一度たりとも攻撃を外すことが出来ません。 イーヴリンに至ってはアビリティ発動による知力デバフを入れなくてはならないの…

世界塔190突破を考える その2

現在「ちん」さんのシートを参照しながらチャートを作っています。 憧れでしたよね。攻略チャート作り。 タイガーアセルスというあんぽんたんな考え方をしているのでダメージ量に問題はないはずです。 安定の方向からお祈りするのが「デバフ&バフ」で、この…

世界塔190突破を考える

現在パーティの構成を考え中・・・。 必須は知力デバフ。多少なりとも「かみ」の知力を下げなくては5ターン目の「くいあらためよ」で総混乱で終わります。 これはイーヴリンとジョーで考えています。イーヴリンはダブルデバフで陰属性、更にSS杖を持ってい…

190をなんとか突破したい

流石に3度目の突破ですから、まずまず安定。聖王デバフ持久戦で挑むダンターグのほうが時間がかかっているくらいです。 あとはのんびりとタリアとトーマスの二刀流で189まで突破しますかね。 第3弾を回避したおかげでジュエルは12万ほど残っています…

私はどっち?

悩みどころが来ています。 育成をガチるならば制圧戦かメインクエストに戻るべきです。しかしプラチケが盛りだくさんでゴルピも落ちるクリスマスイベントは意外と美味しい。 アルベルトは数日前に毎日の10連チケットから。グレイは昨日の夜にドロップ。 グ…

2020年クリスマスガチャ考察 リークよりの

新マドレーンはバトルテンションを持っているので、9・4・4で全体ループが出来ることを知りました。めっちゃ良いじゃん・・・。育成も新マドですわ。 842を周っているんですが、これはホントに新ゼノンが光ります。スティングレイを消費8にしてライト…

クリスマスガチャ回避決定

クリスマスガチャは白薔薇・零姫・メサルティムとのことで、SF1をほぼ未プレイの私は回避が決定しました。喜ばしい。 普通にやべぇメンバーでアニバ期間中のクリスマスガチャ。そりゃやべぇスペックで来るでしょう。私は「零姫で気絶周回」という話を聞くた…

リセットマラソンおすすめランキング(2020年12月15日現在)

周回をしてて暇なので記事を書きます。 あ、ちなみに私の環境を書きますと、iPadで周回してキーボードはこれ使ってます。 www.logicool.co.jp iPadをキーボードに装着(?)して、攻略を音で確認して再戦を押す、と。これならFortniteをやりながらでも周回が…

2周年サガコレガチャ考察 リークよりの

また世界塔登りが始まります。ぶっちゃけめんどいけれど、報酬は美味しい! かみ 鬼ボーラーぶりは健在。追撃を良いとするか悪いとするかは人それぞれ。 スペックは旧SSスタイルと大差なく、方向性も知力と精神で同じ。知力補正とボーナスが新スタイルの方が…

2周年ガチャ第2弾引き

ゼノンを早々と拾って「お、これは50連くらいで撤退できそう。」と思ったらポルカが遠い・・・。遠いポルカを追い続けた結果が114連コンプ。あと2連で天井でした。 そしてリズ編。60連でリズを拾って撤退も考えましたが、やっぱりマドレーンが欲しい…

2周年ガチャ第2弾考察 リークよりの

「かみ」はですね・・・うん、これは誰もが心折られますわな。どんだけ頑張っても1割を削れないくらいです。 ここ2日間でこんなブログにもすごいアクセスが来ております。1日で1000アクセスを超えたのは初めて。しかも2日連続です! それだけ180…

かみむりっすわ

190まで到達しましたが、強すぎてやばい。 まず、虎穴陣の連携の入らなさに愕然としました。仕方なくラピストに切り替えると、やっぱり入らない。素早さは5キャラ全て誤差8以内に押さえているのに・・・。 うーん、敵との素早さはもっと歴然としていな…