ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

オーバーテンションについて考える

オバテン持ちは以下の通り。

  • ジャミル(螺旋)
  • ジェラール(螺旋)
  • タチアナ(螺旋)
  • バーバラ(プラ)
  • ボストン(限定)
  • 白薔薇姫(クリスマス)
  • ポルカ(限定)
  • ヴァルドー(限定)
  • 詩人(正月)
  • ゴールデンバウム(正月)
  • ガラハド(UDX)

凄まじい1ターン火力を持つのはヴァルドーとボストン、それとポルカくらい。なのでオバテン=1ターン超火力という想定ではないみたい。

ガラハドで明確となったのは命中率のための連携という考え方で、冷凍剣+冬の嵐をOD連携でぶちかますというね。相手をステータスで圧倒していなきゃガラハドの攻撃は当たりません。特に冬の嵐は。

ガラハドについては常に連携を狙いたいくらい。その点で素早さ+80%+11というのは大変実用的です。

その中で白薔薇がかなーりとろくさいんですが、これはヒーラーなので致し方なし。詩人とかタチアナとか、命中率に不安が拭えないキャラクターは中庸的な素早さです。(詩人もヒーラー兼サポーターなんですが)

 

この点におけるポルカってのが絶妙に難しく、ピーキーな仕上がりとなっています。どの角度から見てもピーキーなんですよね、彼。

強敵戦で使える仕様なのに体力と精神が低い。周回に使うのでは継承1枠に頼むばかり。勇健が剥がれても普通に強いんですが、死にアビがあるんじゃ辛い。

4分の3くらい器用貧乏に脚突っ込んでるんですが、爆発力がものすごいんですよね~。熱周回でも斬周回でもバーングライドが優秀。

ほんと、このステータスとアビリティから放つ威力A全体は優秀。しかし正月ミルザに抜かれたのは痛恨ですわ。こいつ強すぎるだろ。3R目でしか打てないウルピナはしょうがないにせよ、ミルザは2Rと3Rが選べます。コンプミルザは強すぎてうんざりします。

コンプクローディアはね、まぁ、突という不遇の中にあっての強さなので仕方ない。しかし激戦区である斬でこのスペック。ミルザはほんとやばい。そりゃあのスペックのノエルを配布しますわ。

 

「このスキルすごい!」は、大体が別の所で弱体化されているもんです。ところがミルザは違う。ステータスもアビリティもスキルも全部すごい。全部すごいんだから、結果はものすごい。専用のSS武器まで持っていますもん。

幸いなのは、現状では周回要員であることです。Romancingを戦うにはプラチナスタイルはトップに足りません。

しかし、まぁ、いずれ出てくるでしょう・・・鬼の強敵戦運用のスタイルが。ジョーがそうでした。

そんときにはアルドラもセットでお願いしまーす。

 

[fin]