ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

デス&ガラハドUDXガチャ考察

天井コンプとなった今回のガチャ。

渋くなってんのか!?とブチギレたくなるくらいにガチャが絶不調で、あれだけゲットしたジュエルが見事に回収されてしまいました。

ジュエルの供給量が増えている分だけガチャも渋くなってんじゃないの・・・?被害妄想なのかなぁ。そうだといいなぁ。

 

グレイ

強襲テン5開幕乱れ雪月花というロマン砲。驚きのスペック。

夜叉連閃を9・0・9で飛ばすことも出来ますし、妙覚剣を6・6・6で飛ばすことも出来ます。この強襲は強すぎない?

腕力・器用さ・素早さに特化したスタイルでこれです。プラチナコンプを要求するとは言えども、流石に素晴らしすぎる。

RS1キャラはコンプリートしたらクソ強いんですよね。クローディアも限定コンプしてたら最強弓ですもん。最強すぎてドン引き。シフが可愛そう。(当方シフコンプ)

 

ガラハド

デフォルトディレイマン。アイスソードの真価とは置物であることなのだ。

火力が上がったので冬の嵐が一層強くなりました。しかしパワチャがありません。まぁ、あのパワチャはおまけ程度だったので使いづらくなったわけでもなく。

むしろディレイのおかげで使いやすくなったまで。ディレイとファストのあわせ技はちょっとずるい。

グレイのアビリティで冬の嵐を打てたら人権だったんですが、それは流石に求め過ぎか。地味に強敵戦へ持ち込めるようになりましたが、器用さが低いので追撃の命中率がやばい。

単純に威力Dと威力Bのループが強いので悪くはなく。オバテンですからね。スキルを使い続けるオバテン強い。

 

デス

ターン開始時ステ確定上昇のアビリティが強い。精神と知力を上昇させ続ける変態。

気絶してステ上昇リセット・・・と思わせながらも起死回生のふみとどまるがあります。いやらしい変態。

体力も精神も平均以上の値を取るのが強いし、前UDXスタイルから死の剣を継承することで斬陰属性ループが可能。死なずにステを上昇させながらリズループ攻勢をかける変態ですね。ほんと強い。

ただ、1周年リズより知力は低い。周回で使う場合は火力不足に泣きそうです。

 

 

あとがき

RS1のキャラはスタイルを揃えてなんぼです。なのでガチャ回避も容易い。

そういった中で私がどうしても引かねばならなかったのはデス・ミリアム・ガラハド・アルドラで、そのうちの2体が来てしまいました。デスガラスルーは無理。

あとはミリアムがやばい。デスとミリアムは即死周回の要となっていて、めちゃんこ育っています。ガラハドスルーは可能でも、デスとミリアムは絶対に無理なんです・・・。

バルテルミーのときにも書きましたが、周回の要となるキャラクターが強敵戦に使えるのはとても便利。ロマサガRSの主要キャラクターがここで大きな恩恵を受けています。

今回のデスとガラハドもその枠組にあります。ただ、強敵戦のエースとなるにはちょいと足りない印象。ただ2キャラとも2属性ですんで、周回で使い続ける限りは問題がないっす。

Romancingでパーティを弄っている時、瞬時にエース級のスペックで投入できるってのは大きなメリットでしょう。

 

[fin]