ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

2020年クリスマスガチャ考察 リークよりの

新マドレーンはバトルテンションを持っているので、9・4・4で全体ループが出来ることを知りました。めっちゃ良いじゃん・・・。育成も新マドですわ。

842を周っているんですが、これはホントに新ゼノンが光ります。スティングレイを消費8にしてライトスラストを連発するの美味い。プラゼノンいらないじゃん!

いやー新マドいいっすわ。絶雷かっちょいい。他のスキルも連撃入ってもモーション速いし。

 

零姫

旧スタイルから「鴉」を継承して6・6・4の陰全体が可能ですが、DとEでは威力不足の感。この素早さなら全体スタン×2は実に美味いけれども。安定高速周回向きですかね~。

「ワンダーホラー」は威力不足でも気絶付与のランダム攻撃。「攻撃時アビリティは初撃のみ発動」とありますが、気絶付与とは別の話ですね。例えばSスタイルへ「ワンダーホラー」を継承した時に、回数分「能力弱体」や「闘気増強」が発動するわけじゃないよって話で。

なのでワンダーホラーはエグい性能と言えますが、ランダムなので安定はしません。この知力なら周回時にほぼ確定で入れられると思います。保険としては上等すぎるスペックで、決戦島で使えるくらいですかね~。安定周回なら旧スタイルのリーパーでしょう。

また、このワンダーホラーが消費13なのでリーパー継承で0・8・8が出来ないんですよね。8・0・8で2Rをファスト突破する、というのが理想形。0・8・8をやる場合は旧スタイルを使わねばなりません。厄介ですね~。

火力は残念賞。周回でも強敵戦でもサポーター的役割を担います。単体攻撃が痛い強敵相手なんかは得意でしょうね。装備の最適化にセンスが問われます。

 

白薔薇姫

最強のヒーラー再び。鬼か何か?

新規が増えたタイミングで絶対に登場する白薔薇。新規は取りに行って損なし。ガチ勢にはあんまり旨味なし!

ただ、これにチョコボを継承したら強いっすね。絶対に死なないヒーラーとして、継承なしでも強いっすね。うーん、強い。

スキルが止まらないタイプのオーバーテンションは割りと普通に強いっす。火力が残念なのは仕方がない。

ただ、育成するなら火力のある旧白薔薇が欲しい。勇健+知力充填+テンションのゴリゴリ系で、陽ならまだ戦えるスペックです。

知力枠の陽ったらブルーとかジェラールが相手です。腕力枠なら聖王を筆頭にアルベルト、皇帝女があってガチ&ガチです。そして器用さ枠のゼノンもガチ。知力枠はまだまだ旧白薔薇が強いでしょう。

いずれ取って代わられるだろう・・・と思っていたら9ヶ月。やっぱり優遇されていますよね~。

(あ、かみがいた。かみが知力枠の陽アタッカー最強ですね。かみ強いじゃん!)

 

メサルティム

こりゃあ・・・ヤベェやつ。冷のアタッカーはリズ1強だったんですが、これに迫ろうって腹ですか。うーん、強い。

アクアドロップもあるしメイルシュトロームもあるしバブルスナップもあるしウォータージェットもある。これにアイスジャベリン+、威力Cランダム確定2回攻撃のスクィーズ、威力Bの開幕全体のツンドラヴェールと。なんでも出来るじゃんけ。

アビリティはゴリゴリのアタッカー仕様。バトルテンションの意義を図りかねますが・・・これはスクィーズを2連発出来るという強さなんですかねぇ。

なんにせよ、このスペックでのメイルシュトロームはワンパン力高いっすよ。冷ならジョー・ガラハド・ヴァッサールとファスト組が豊富で多数の敵を相手とした周回は相当強い。更にリズやカタリナを使った少数の敵を相手とした周回でもスクィーズの2連発はデカイ。

冷周回の要となりうる逸材ですわ。これは欲しくなりますね~。

 

赤カブ

弱いけれど・・・飛び石とふみつけのループが出来るんですね。しかしAスタイルは夏のログインボーナス。新規からしたら面白さが行方不明。

練気掌+が救いなんですかね。飛び石も悪くないスペックですし。

ただ、新規はイベントSSをLv50にするほどの周回が出来ないっ・・・!次のイベントSSはそのスタイル単体で強いやつが出てきそうっすね。救済的に。

ロベルトとか、あれは結構便利に強くて、中堅どころでも使えそうなスペックでしたよね~。

 

[fin]