ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

バレンタインガチャ キャラ考察

データイン&リーク来ました。

コッペリアがヤバイやつです。しかし私は恒常コッペがありませんので・・・。

 

バーニィ

必要十分なAスタイル

配布を持たない人はこれによって全体ループが可能となります。その上器用さ↑↑なので育成にも有用。限定ばかりのスタイルであるだけあって流石のスペックです。

しかし今回の全体技であるワンダービートも混乱付与分だけ低火力。地上掃射よりも消費BPが少なくなり、でたらめ弾ループが捗るようになりましたが・・・。革新的な内容とはあまり言えません。

Aスタイルなのでハロウィンバーニィ持ちならば取りに行って損はなさそう。相応なスペックです。

 

サラ

必要最低限のSスタイル

アローレインを持ってきました。これでサラもまともに全体ループができるように。

しかし覚醒してもでたらめ5でレインが9です。練気を持たないので確実に通常攻撃を挟むこととなり、全体ループとしては未だに微妙。「ポップトーン」も針千本を潰してでも運用したいものではないような・・・。

ただ、消費6で運用できる魅了は初出。確率中なのでサラの知力でも通るかもしれません。しかし裏で使うには厳しい。

素早さ↑↑で全体ループには有用。しかし単体攻撃をメインとする場合は、そこまで重要なスタイルではないように思えます。

・・・サラを2枚持っている人は行かなきゃならないのでしょうね。

 

コッペリア

ポルリズ級の決戦兵器(継承マスト)

秘訣2+テンション3はオーソドックスな組み合わせ。テンション4にするとぶっ壊れになってしまうから調整しています、ってやつ。(アニバサラはそこが凄い)

全体技もとうとう威力SSを持ってきました。SSの下限は45ですから、メイルシュトロームと二刀烈風剣の36に比べて、ずーっと高い威力です。周回に使う分には自爆は気になりません。

また「トリプレット」なんてのも持ってきました。練気掌を暴れ人形で消すことにより、ポルカやリズの様な超高火力運用が可能となります。本命はこれです。

威力SS全体の「アルテマソウル」も確かに強いのですが、素早さの高い体術キャラですので2ターン目に打つことが難しくあります。

ファストで1ターン目を凌ぐことが可能な人ならば運用も可能でしょうが、全力オートで上手に使うには敷居が高いような。

使い勝手の良さそうなパターンは練気掌未覚醒でトリプレット→練気掌でしょうか。うーん、練気掌で殲滅できるほどステータスは優秀ではありませんが・・・。

なんにせよ大本命はトリプレットと暴れ人形乱舞のループ。継続火力という点ではリズやポルカに及びませんが、暴れ人形乱舞は非常な高火力技です。打つタイミングでフラミンゴや水祭を入れると一層えげつないことになります。

リズやポルカよりもトリッキーな運用となりますが、精神が高くてデトックスもありますから、兄妹よりも安定して使える頼もしさはあります。

 

ようせい(ブラウニー)

有能に見えてもキャラ相応

突は本当に良い内容のものを連続して出してきます。パケットギュスの突バージョンをブラウニーに託すんですか。そうですか・・・。

ダブルブーブーは威力Aの消費13で2回のランダム攻撃。ギュスのダブルクラッシュと同じ。

悪戯二段は威力Aで消費8。通常攻撃とのループを行う少し古い構成です。しかし有能2属性の石突き(打突)を持ちますから、3つのスキルがどれも死んでいない単体運用の有能スタイルとなっています。

こういうのをシャールとかに任せてくれたらすんごく嬉しいんですがね。なぜにブラウニー。

 

ペネロープ

アンドロマケー難民救済法案

はい、フリーファイター女でした。残念。

スウィングを螺旋突きで消せますから、通常攻撃とのループが可能となります。地味に効くループですが、通常攻撃を3回も挟む暇はあんまりないような・・・。

威力B全体の「ヘヴィストローク」はそこそこ強いのですが、素早さが低いので殲滅要員としての期待が持てません。基本はこれを覚醒せずに螺旋突きと通常攻撃のループを使うこととなりそう。

7070707と7ターン目まではループします。高火力ではありませんが、配布のやるループとしてはなかなかに上出来。

腕力を上げられるので腕力は水準以上のものが得られそうです。

 

まとめ

今回のバレンタインガチャはこんな人におすすめ!

  • 熱心なパイセンファン
  • ポルリズ級のコッペリアを完成させたい人
  • バーニィの打火力に命を賭けている人
  • サラを全体運用したい人

今更になって「突火力を増強したい!」とパイセンを狙う人はいないでしょう。ローラ・コーディー・ラベール・サラで足りるはずです。

私はいずれ来るスーパーSSロビンのためにジュエルを温存することとします。信じてる!壊れロビンが来ることを!

 

[fin]