ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

1.5周年ガチャ パウルス編 リークよりの

ピーキー過ぎて俺には無理だよ、みたいなのばっかり。

 

カタリナ

風雪即意付けと乱れ雪月花がチート。しかし飛び込み切りがあるので全力オートでの運用は8・0・8が想定されます。

それとて素早さの高さから運用が厳しくて、そもそも単体攻撃を1Rと3Rに要求されるパターンはあまりありません。1Rと2Rを無行動で済ませると乱れ雪月花が飛んでしまい、アビリティの花鳥風月が活かされません。(風雪即意付けが命中すると確率で乱れ雪月花が発動する)

佐賀アセルスに比べると「うーん」「微妙すぎる」という評価。アセルスはこれでボーラーでもあるんですから、比較対象としては破格なんですが、カタリナはいつまでたっても微妙だなぁ。

風雪即意付けの魅力はアビリティとの連動にありますから、プラカタリナへ継承しても旨くありません。それならツバメ返しでブルクラッシュを潰す格好の方が威力が高いっす。(風雪は威力Sでツバメ返しは威力SS)

現状における全力オートの最適解は「風雪(消費8)→飛び込み斬り(消費5)→通常攻撃→ブルクラッシュ(継承)(消費6)→以降ループ」というもので、実に塩梅が悪いっす。

なので手動で風雪を使うこととなりましょうが、それはそれで「気合い」を使える佐賀アセルスの方が扱いやすいという。(モラルアップ中+ガードアップ中+BP回復1)

つまるところ・・・冷アタッカーとしての優秀を求めるしかありません。それはそれでリズお母さんが強いので、まぁ、やっぱりというか、茨の道であったりします。

冷が刺さる場合は意外と多いのですが、虫以外は雷も通るのですよね~。「それならハリードでいいんじゃねぇか?」ってなりますな。

そもそも冷アタッカーとして運用するならばプラカタリナから氷雪剣を継承する必要があり、氷雪剣って強いっちゃ強いんですが、型落ちの感は否めません。飛び込み斬りが本当に邪魔くさい。

将来的に氷雪剣が強化可能となることも考えられますが、冷アタッカーとしての運用に限定しますと、翔閃くらいの威力が欲しいところ。消費BPが1つ増える分だけ威力が大きく上がるとか、そういう強化だと飛び込み斬りが邪魔になりませんけれど・・・。

うーん、リズの代用止まりなのかなぁ~って感じはしますよね。

 

 

レオニード

シンプルに強いスキル構成。強襲3+ナイアガラバスターの威力には期待大。

素早いのでラピッドストリーム運用が捗りそう。それはカタリナも同じですね。ブラッディパームは火力次第ですが、サブミッションを継承しても良さそうです。

アビリティもラピストに便利そうなヴァンパイアリンクってのがあります。吸収攻撃と違って味方1体も回復できるので、これは便利です。

シンプルイズベストな構成なので特に言うことはないっすね。

 

 

パウルス

棍棒の打ボーラー。Sスタイルから継承できるダブルヒットが魅力的。温泉ジニーや新ソフィアなど、ジャマーや一枚落ちアタッカーにしか使えなかっただけあって、強力なスキルです。

練気旺盛がタイミング良く発動することで脳天割りも使えます。優秀な火力を持つ上に知力デバフも付与できる、これまた便利なスキルです。練気を使ってダブルヒットと脳天割りの両面待ち。これは優秀。

一方で、ボーラー運用には微妙に脳天割りが邪魔となります。これを大震撃で潰せるわけですが・・・アバドンハンズなんかに比べると残念なスペックです。ボーラーとしてはそこまで素早さが高いわけでもありませんし、汎用性が高いとは言いづらい。

まー、打ボーラーというジャンルが発展途上ですからそんなものでしょう。そう考えるとマドレーンなど汎用性の高いボーラーを使った方が手間は省けますかな。ガチ勢ならば育てる甲斐もありそうですが。器用さもさほど高くないんですよね~。

体力の高さからしてもボーラーはおまけ要素で、裏やロビンカップで使える程度でしょうか。基本は強敵戦における打火力です。

 

 

まとめ

ちょっと・・・積極的にはなれないガチャかな、と。年度末と佐賀のガチャを引いた人には不必要な気もします。

新規なら復刻を引いた方が安牌で、ユリアンとリズは確保しておいて損がありません。最近の強敵にユリアンはあんまり使えませんけれど、育成周回では微妙に使えたりしますんで。

聖王前編で周回する時なんかは安定に寄与してくれます。下手にヒーラーを組み込むよりも速く周回できますし、こいつはこいつで使い減りのしないタイプです。

しかし、私はカタリナの登場を待ち望んでいたわけで。なんとも悩ましい話です。とりあえず第3弾まで保留です。

 

 

[fin]