ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

ロマサガ3発売記念ガチャ第2弾考察 リークよりの

大方の予想通りにトーマスとサラが登場。私は限定トーマスと限定サラ×3を未所持なので、育っていない+未所持のコンビです。

 

トーマス

例によって突と打の術戦士。インサイツニードルって槍スキルだったんですね。知りませんでした。

腕力枠に置くなら突専門でしかなく、それなら普通の槍で良いよね?というスペック。本領は知力枠に置いての打属性攻撃で、必要十分なスキルである「グラビティ・アクセル」を持ってきました。しかもパワチャ2持ちで開幕発動可能。

威力Dの3~5回攻撃はプラチナジニーの山割り散打と同じ。めちゃんこ強いやつです。あぁ、継承の超重力も開幕から打てる様になりますね。

ただ、ここで打ち止め。それ以降に知力で打てるのはクラックだけですから、陣形による+50%の恩恵は初手のみと考えるべきか。

ただ手動タイガーカウンターには優秀っぽい。ベルセルク(腕力体力上昇・消費2~3)による補助は刺さるときがあるかもしれません。そう使うにはトーマス自身の耐久力が貧弱すぎるんですが・・・。

基本は周回用ですね。

 

サラ

ヴァンパイアリンクのターン開始時発動バージョンを持ってきました。優秀。

このアビリティ「ヒールリンク」を有効活用する場合、サラ自身が生存し続けることが重要となります。なので自己回復手段である「癒され矢」を打ち続けるべきでありまして、となると「天崩れ」からの「癒され矢」の連発でよい。このスタイルだけで完結しますね。よいぞ。

勇健4+テン5なので周回でもオッケー。高速周回ならほぼ被弾しないので秘訣より勇健のが便利です。強敵戦で使うにしても自己回復手段が整っているので勇健の方が旨味がありそう。

継承したいのは宿命サラのミリオンダラー。そして時間サラからのフェニックスアロー。周回でも強敵戦でも継承ベターですが、あった方が便利ってくらいで、必須レベルではありません。欲しいことには欲しいんですがね。

特にミリオンダラーは周回で欲しいところ。これがないと周回は単体アタッカーとして使うばかりですから、ちょっとね。

 

エレン

「ぶんまわし」は威力E消費4の全体攻撃。

1周年より1年が経とうとしていますが、アビスエレンの周回火力は未だ現役。そのためエレンのスキルはスペックがあまりよろしくありません。

なので本スタイルは低威力消費4でメガホークを使用した10・3・3の運用を可能にすることと、器用さの上限アップを目的としたもの。便利です。

アビスエレンが未だ現役ってのがまず凄いことで、便利ツールさんによると消費13における斬弱点全体火力はアウナス・ビューネイ・ポルカを抑えてアビスエレンがナンバーワン。専用SS武器持ちや最新スタイルらを押しのけて!

悲しいことに「ぶんまわし」と「ブレードロール」の両持ちは出来ませんが、メガホぶんまわしで斬弱点全体の3ラウンド平均トップを狙えるかもしれませんね。超高速周回では微妙ですが、高速周回の分ならオッケー。

 

カタリナ

ディレイが来ました。明らかに乱れ雪月花のためにあるスキル。

乱れ雪月花って「こんなに速いキャラで1ラウンドを無行動に済ませることなんて出来やしねぇんだよ」という難しさがありまして、これの救済処置みたいな形でディレイが来たわけですね。これは嬉しい。

乱れ雪月花は単体冷火力のスーパーエースでして、腕力枠から繰り出せる冷属性スキルとしては非常なスペックです。(ただし冷弱点は打弱点であることも多く、打属性高火力アタッカーは化け物揃い)(開幕発動可能な「どっきりパンプキン」や「スイカ割りダイナミック」よりもダメージは期待できない)

・・・

まぁ、カタリナの真髄は風雪即意付けからの花鳥風月祈るプレイです。周回で使いやすくなったくらいの感覚でいいんじゃないですかね。Aスタイルは入手もしやすいので、そんなもんでしょう。

 

[fin]