ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

2周年ガチャ第2弾考察 リークよりの

「かみ」はですね・・・うん、これは誰もが心折られますわな。どんだけ頑張っても1割を削れないくらいです。

ここ2日間でこんなブログにもすごいアクセスが来ております。1日で1000アクセスを超えたのは初めて。しかも2日連続です!

それだけ180で苦労している人が多いということで、そうなると私もライトユーザーを自称するのが厳しくなってきたかもしれません。

まー、フォルネウスを引いて、フォルネウスを5倍で育成していたんでね。その接待である180を突破できなかったら嘘でしょう。

 

ポルカ

原点に戻って単体アタッカースタイル。勇健を含むダメージアップアビリティが3つで、知力が+100%。周回引率としての格が素晴らしい。

前スタイルからの上昇は相当なもので、特にヤバいのはバーングライド継承の強さ。斬属性のA威力ってステータスやアビリティでダメージ量が抑えられていたんですが、ここに来てアビスエレン級のゴリゴリアビリティ&ゴリゴリステータス補正を持ってきました。

配布ノエルといい、今回のアニバで斬の勢力図が大きく変わりそうですね。

 

リズ

威力SSSファストはやべぇやつですが、素早さが+84%あるんで・・・。うーん、カタリナとの併用が捗るかも?

継承でガチ勢になるポルカに対して、リズはこのスタイル単体で相当強いっすね。強いて言えば狂竜の滅閃くらいですか。素早さも知力も前スタイルより上がっているので、強いでしょうね~。

ただ、冷周回はガラハドやジョーなど層が厚いっす。だからこそ回復呼吸でバランス型になっているんでしょうけれど、ガチ周回を考えると特別な強さは感じられません。

 

シン・ドゥ

ビューネイ以来となる限定風杖ユーザー。

知力充填3は確定で20%も上げてくれるアビリティ。馬鹿にならないんですが、テン5+弱点集中4みたいなのよりは下となりますね。

ただファストなので陣形の知力+50%へ起きやすい利点があります。となるとポルカの烈火残像剣くらいのダメージは普通に期待できるでしょう。

ファストワンパンは無理としても便利に使える範囲だと思います。ポルカはダメージ量こそ半端ないんですが、尖りすぎている面もありますから。

 

ヴァルドー

突はUDXジャミルとUDXダークとUDXクローディアで凄まじいインフレが起きたんですが、それを塗り替える勢いでヴァルド―が登場。素早さ枠における唯一無二の突が最高のスペックで登場!

突周回ったらやべぇ奴らを揃えてなんぼだったんですが、ヴァルド―がいればもうちょっとスタイルを絞れるかもしれません。カラフルで突周回を楽に出来るならば、槍を育てやすくなりますね~。

あとは知力枠から突を楽に飛ばせるといい・・・あぁ、ここでアイシクルシュート継承のリズですか。なるほど。

プラチナスタイルから螺旋流を継承するべきですから、ちょっと面倒くさいところはありますかね。必ずしも継承の必要はありませんが、安定高速周回を考えるなら継承すべきかと。もちろん、クエスト次第ですが。

 

ようせい(ブラウニー)

ブラウニーもとうとう聖王構成入り。突なら知りコーディーより火力は出るでしょうし、ミラクルパレードは聖王戦法が安定しない段階において非常に有用。(攻撃後に回避状態)

反抗回避3+アタックリズムはフェルの上位互換と言えて、体術タイプを相手としたラピスト聖王構成ならブラウニーを使うべきでしょうね。知りコーディーさようなら。でもブラウニーは育ててないし好きじゃないからコーディーを私は使い続けるよ。

ただブラウニーガチ勢は大爆釣があるんですよね。ダブルブーブーも。

ガチ勢ブラウニー強すぎない・・・?

 

マドレーン

これね、人権じゃないけれど、クソ強いっす。

えー・・・フェルディナントとか水着エレンと同じ継続戦アタッカーで、斬弱点ならフェルがトップで変わりないんですが、それ以外ならマドレーンがトップです。

レジストされませんし、弱点をつかないとバフらない(属性腕力)なんてこともありません。フェルより強い回避カウンターを持っていて、追撃アビリティの対象となるスキルを連発できます。

強いて言えば突弱点なら新ブラウニーや知りコーディーがあり、打弱点なら水着エレン。しかし、マドレーンの安定っぷりはヤバいっすわ。限定フェルディナント・水着エレン・知りコーディー・限定ブラックを持っていない人はマドレーン引きましょ。対体術スキル・小剣スキル持ちラピスト聖王構成がグ~ンと安定しますよ。

ボーラーの決定版として登場した旧限定マドレーンですが、ここに来て継続戦アタッカーの決定版としてやってくるんですねぇ。しかも旧限定で育成もしやすい。神じゃん。

 

ゼノン

パワーチャージ2を持ってきたのでグランクロスが開幕からファイアーします。なんてこと。

パワーチャージ2なので消費6を3連発出来ます。高い素早さからスティングレイ3連発。やばい。

「雑に強い」を地で行くスタイル。すごいなぁ。

 

イーヴリン

温泉ジニーを財宝で持ってきたので何らかの前触れだとは、なんとなーく思っていました。高知力スタイルによるダブルデバフです。

陰なので多少の優遇があっても仕方ないんですが、それにしたって強すぎる。今回の2周年から始めた人は絶対にイーヴリンを取るべきです。

人権クラスの対Romancingスペックもさることながら、Sスタイルからソウルフリーズを継承できるのも良い。高知力スタイルによる開幕全体麻痺付与って限定ロックブーケとイーヴリンにしか出来ませんのでね。

ロマサガRSの最初は麻痺が大事。誰もが言うことですね。

 

 

あとがき

悩みどころっす。これは全部確保したいくらいで・・・。強いて言えば、優先度は以下の通りですかねぇ。

 

S ポルカ ゼノン リズ マドレーン

A イーヴリン ヴァルド― 

B ブラウニー シン・ドゥ

 

今回の「かみ」みたいなのを倒すならイーヴリンは絶対に引くべきです。ただ、陰属性は周回がすごくしづらい。更に言えば、「かみ」みたいなのはポンポン出てこない。もっと言えば、陰周回が出来たとしてもイーヴリンは微妙。そしてイーヴリンになんも執着がない。

主人公格のポルリズジョーは戦力的に取ることにしています。ゼノンは聖王やモニカ、サラといったキャラクターの育成に使えるから取ります。マドレーンはバルテルミーと同じ様に周回でもRomancingでも使えるキャラクターなので取ります。

それ以外は「あったら便利」じゃないですかね。私にとっては。

 

[fin]