ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

ダーハオ&アラケスUDXガチャ考察 リークよりの

引きたいけれど引けません。(ハーフアニバーサリーひと月前に5万ジュエル組)

 

オトマン

アタッカー兼デバッファー。継承すると腕力デバフ以外に知力デバフもできます。

腕力デバフマンとしてはトップクラスのスタイルですが、ステータスはプラ落ち相当。プラ落ちで吸収猛撃はすごい。

オバテンなのに低消費スキルが「二刀の構え」のみってのが弱点。超高火力スキルもありませんので、実質、死にアビリティとなっています。

腕力の削りっぷりが半端ありませんから、シェラハなしの人でも使う機会はあるかもしれません。

 

 

アラケス

原作準拠で物理攻撃への耐性ばっちり。鬼のようなディーフェンス!・・・でもない。

体力の数値は高いんですがアビリティに防御系がないのでRomancingで有効であるかは微妙。影フォルと同等の体力はありますが、影フォルは回復呼吸と鉄壁の守りのアビリティを持ちます。

その影フォルでさえ世界塔180でビューネイの補助が必要なわけですから、数値のインパクトほど硬いわけじゃありませんね。

基本はアタッカーで、熱の分野ではトップの周回性能を誇ります。それ以上でもそれ以下でもないってのが難しいところですか。

というのも、熱アタッカーは基本的に知力依存組で固められるのです。ジョーとかポルカですね。バルテルミーは流石に型落ち感が否めませんが、ちょいちょい強い知力依存の熱アタッカーはおります。

グスタフやアウナスをフル活用する人には有用かもしれません。あとは玄竜やドーラですか。うーん、熱周回はジョーがホントに強いんで、腕力依存はカラフルで使うパターンのが多い気もしますね。スペキュやアマゾンで熱周回というのは、あんまりしない。なのでグスタフかアウナスがあればアラケスを使う機会は多くなさそう。

その点で私は結構刺さるんですが、熱周回やるならアニマで術士を運用する形が多いかな。陽なら腕力枠でも知力枠でも需要があります。(旧正月ブルーも聖王も旧正月皇帝女もあってなお足りない陽属性アタッカー)

ロマサガRS組を追っていれば熱アタッカーは足りますんで、そこはやはりきついところかな。Romancingで唯一無二となる、と青田買いする手もありえますけれど。

 

 

シン・ドゥ

ディフェンダー性能を少し盛った感じですが、アウナスと同じようにアビリティによる補助はなし。むしろアタッカーに特化したアビリティです。

知力も限定スタイルより高くて、レオニードやイーヴリンのように周回専用のスタイルというべきでしょう。意外と便利です。なので消費3で自身にガードアップを付与するちょっと便利なスキルは限定への継承がベターです。

ただ、周回ですと「属性知力」は死にアビです。エレンやビューネイ、フェルディナントのようにランダム複数回攻撃があると違うんですが、本キャラクターはそれがありません。アビリティの恩恵を受けられるのは同一ラウンドの2ターン目以降となりますから、周回では完全に死んでいます。

もちろんこちらをRomancingへ連れて行っても良いでしょう。限定スタイルのほうが耐久力が高く、生存し続ける限りターン開始時バフを一定確率で入れるという便利さはあります。しかし体力は本スタイルのほうが上ですから選択の余地はあるかと。打耐性の高い斬属性アタッカーですから、使う機会がないとも言えません。

本キャラ自身は生存し続けることによってメリットが発生するので、育成のしやすさは非常に重要です。更に生存の可能性を高めるスキルを継承できるわけですから、まずまず、引いて損がないものと言えます。

知力依存のスキルについては命中率が素早さと関係します。その点でターン開始時に素早さバフを入れられて、更にファストで素早さを上げることも出来る本キャラは、世界塔において使えるものだったりもします。基本、当たらなくて困ることが多いわけでね・・・。

世界塔攻略を助けるスタイルだとは思います。いやらしいタイミング。プラ落ちのくせに!

 

 

ダーハオ

正月のアルドラ以来となる託すアタッカー。素早さ&器用さデバフを2連発で打ち込めるし、ラウンド開始時に確定で敵全体の器用さ&素早さをデバフするのも強い。シン・ドゥと同じ世界塔特化です。前回世界塔におけるイーヴリン枠というべきか。

愛は+68%で、更に「託す希望3」は初出。シリーズ最強の託す系キャラのレオンを回復量で超える見込みです。これはサガシリーズとして許されないことですから、ハニバで限定レオンが出て再更新となるのは既定路線というべき。みなさん、レオンを育てておきましょう。

まー、ヒールがないからこその数値とも言えます。それがあったら破格のスペックですから。

デバフは強いし、アタッカーとしてもそこそこ優秀だし、託せちゃう。更にそこに「ダンシングリーフ」の継承という選択肢があるわけです。これホント強いな~。

ただ、SS風杖は合計2本しかありません。ダーハオとシン・ドゥ、そしてビューネイでパーティを組むのはあんまりよくなさそう。しかし3パターンの組み合わせはいずれも有効に機能しそうなだけに、揃えてしまっても悪くなさそうです。

周回ではちょっと微妙な気もしますが威力S全体のみの運用でも組み込むことは可能。ジュエルに余裕があったなら引きにいったかもしれませんね~。

 

 

[fin]