ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

かみむりっすわ

190まで到達しましたが、強すぎてやばい。

まず、虎穴陣の連携の入らなさに愕然としました。仕方なくラピストに切り替えると、やっぱり入らない。素早さは5キャラ全て誤差8以内に押さえているのに・・・。

うーん、敵との素早さはもっと歴然としていなくてはならないのかもしれません。虎穴陣にしてもラピストにしても挟まりますんでね・・・。挟まらなくとも連携が入りませんし。

いくつか攻略法を考えていますが、どれも微妙っぽい。

 

1,ユリアン虎穴陣

全体攻撃と状態以上対策として有用。ただしダメージ量に大きな不安。

ヒールに割く枠がないので、ヴァンパイアレディ・レオニード・サラのヴァンパイアリンク(ヒールリンク)で気張るしかありません。陰との相性は抜群。

ただ虎穴陣で連携するなら素早さは低いほうが有利。これはボツ案ですね。

 

2,ラピスト聖王

バフとデバフに塗れるパターンで、最も安定すると思います。しかしそれで押し切れるほど敵のHPが低いかというと・・・。

持続戦に極振りする手段であり、10ターンで倒さなきゃならない「かみ」は天敵とも言えるでしょう。1ターンで10万以上のダメージを稼げる戦法ではありませんね。

 

3,カラフル聖王

ダメージ量最強の戦法。死に枠だった「愛」の枠が新聖王にドハマリするわけですね。(あるいはメサルティム)

しかし2T(ひだりて)・4T(ひかりあれ)・5T(くいあらためよ)・7T(ひだりて)・8T(ひだりて)・10T(くいあらためよ&ひかりあれ)で死ねます。縦と全体の体力参照スキルがクソ痛い。

 

4,打耐性虎穴陣

打が痛い?それなら打耐性の高いキャラを使えばいいのさ、という当たり前の話。

フェルディナントやエレンといった継続火力型を使って実感したんですが、打が本当に痛い。ユリアンでものたうち回ります。(聖王もいつの間にか意識を失ってます)

バフを入れやすい上にダメージ量の軽減も狙える。アビリティも幻影や自己再生を持つキャラがありますし、デスやソフィアのように自力の回復手段を持つキャラも多数。デバフだけで乗り切るのは可能でしょう。

 

とりあえず4番で色々試してみます。おそらく攻撃が入らなくてソフィアやデスが気絶すると思うんですが・・・。

 

[fin]