ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

世界塔190突破を考える

現在パーティの構成を考え中・・・。

必須は知力デバフ。多少なりとも「かみ」の知力を下げなくては5ターン目の「くいあらためよ」で総混乱で終わります。

これはイーヴリンとジョーで考えています。イーヴリンはダブルデバフで陰属性、更にSS杖を持っています。ジョーは安定のウォーターハンマーが使える幻影持ち。

ヒーラーでバフ効果も強力な新ウンディーネも一つ。知力・体力・精神の上昇が出来るのはデカイし、回復呼吸も素晴らしい。

 

 

火力ではボストンとヴァルド―がツートップ。5連携&マックスヒットなら化け物火力です。これは結実させたい。

ボストンは超高火力の龍神烈火拳持ち。ヴァルド―は消費8のランダム攻撃をフルの4発当てるとバカ火力。

ただし甲殻類2匹は熱弱点です。スターフィクサーや太陽光線がクソ痛い。しかしいずれも低威力の単体攻撃なので当たらないことを祈ればセーフ。

オーバーテンション持ちの鬼火力で弱点を突けるのはこの2キャラだけです。体力と精神の値が高いヴァルド―は間違いのないところ。

 

ということで、イーブリンとヴァルド―はガチです。190攻略勢なら誰でも考えるところですね。

そしてこの2キャラ必須ともなると、聖王は外せません。腕力・体力・知力・素早さのバフはデカイ。

・・・ところが聖王を入れると虎穴陣の運用に厳しさが。先制しちゃうと折角の陣形効果がなくなってしまう。

かといって虎穴陣の精神ボーナスなしで「くいあらためよ」の混乱付与を避けるのも厳しい。ここが聖王加入における最大のネック。

 

タイガーユリアンとかも視野に入るんですが、これはヒーラーが必須。つまるところ、机上の理論であってもラピストでノーヒーラーは無理っす。被弾を前提とするならば虎穴陣一択。

うーん・・・幻影でゴリ押すのも一つなんですけれどね。タイガーアセルスやってみっか!?幻影と回復呼吸の発動を祈るっていうね!

 

・・・

 

ユリアンだとヒーラー必須。しかしアセルスなら幻影と回復呼吸で独立可能。しかも火力で大いに貢献。あり寄りのありか?

聖王が歌えば後半のお手々攻撃はむしろありがたい。最大の陣形ボーナスを受けるアセルスに命中率の不安があるのは残念だが、ダメージソースに不足は出ないはず・・・。

うん?これホントにありなのか?ここまでやべぇ橋を渡るのか?

 

この他に素早さデバフのビューネイと超高火力陰持ちのロックブーケが候補にありまして、ビューネイ・ロックブーケ・ボストン・ウンディーネ・ジョーといった中からどう選びましょう・・・という話にする予定でした。

しかしアセルス。確かに、アセルス。これならダメージ量が足りるでしょう。

 

アセルスというか佐賀アセルスなんですが、これはアタッカースペックが残念賞となっているスタイルです。回復呼吸と幻影を併せ持つという、戦闘力じゃ計れないアビリティの妙が光るタイプ。(しかもスキルの気合いでBP回復+ガードアップ+モラルアップ)

当時はRomancing攻略で愛用していたんですが、聖王の登場でいらない子になってしまったんですよね。継続火力タイプやデバフ持ちとかのほうが優先順位が高くなってしまいました。

しかし新Sスタイルで器用さ・精神・魅力の上限がアップ。更にナイトクロールというスキルを持ってきています。これ、カムシーン装備なら「神速三段突き」ループに対して10ターン火力で上を行くんですよね。(便利ツールさんのシミュ参照)

当時のSS武器事情で言えばナイトクロールは天地二段と争うレベルだったんですが、今回のSS武器強化で大きな差が生じました。それどころかカムシーン装備なら神速三段突きを超えてしまう。

 

まー、超えたというよりも同じレベルになったことが重要。10ターン確定の勝負ならODゲージの調整なんかも大事なわけでね。

Twitterの「ちん」さんという方が出しているスキルデータを参照ください。ナイトクロールは鬼スペックですよ。これで命中率の問題は解決される・・・。

時間は有限ともなれば、面白い案を試すべきですな。

 

年末のこの時期にあーでもないこーでもないとやっている暇を競馬ファンは持ちません。

 

[fin]