ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

2021年正月ガチャ第2弾考察 リークよりの

限定もこれで終わりかなぁ、と思っていたら第2弾がありました。

ジョー・ドーラ・グゥエインから始まり、限定ガチャも6回連続。必須のUDXであった聖王から数えると7回。流石に厳しい。

それでも天井2回分のジュエルがあります。私無課金。すごいバラマキ。制圧戦の分は全て回収しておらず、東2周回中です。

第3弾はないと思いたいのですが、普通に優秀なUDXとか来そう。クロダージャミレベルの。

 

シェラハ

素早さデバフが来ましたが、「かみ以外に使うのか?」という疑問も。

素早さデバフならビューネイと白薔薇があり、こちらの方が使い勝手は良いでしょう。これらに対してアドバンテージを取るのは腕力デバフと素早さデバフの併用が可能であることと、打属性で高火力が出ることです。

例えば金獅子姫とオルロワージュの2ボスが同時に相手となる場合、2つのデバフを使えることは大きな意味を持ちます。特に片割れが体術だと鬼のように強い。

高火力に関しても相当やばい。属性こそ違いますがジョーのチェックメイトを超える火力であることが想像され、打属性ならグラビティ・アクセルに匹敵します。(トーマスが専用SS武器を持ってきたらダントツになりますが)

純粋なアタッカーとしてのワンパン力が高く、その上で2つのデバフを使いこなす。同時にこなすことは出来ませんが、結構幅のある運用が出来るでしょう。強い。

 

ヴァンパイアレディ

例によってイマイチ意味の分からないスペックで登場。

ハリードみたいなところもありますが「八重桜」で魅力を高めながらヴァンパイアリンクを発動させるってのは相当強い。生存し続ける限りは不沈艦ですね。

それ以上ではない、というのが悲しいところ。しかしヴァンパイアリンクは本当に強いアビリティなので、ある程度抑えられてしまうのは仕方がない。

一発落ちが当たり前の環境だとまるで役に立ちませんが、じわじわ削ってじわじわ削られる、という持続戦ですとすんごい強いっす。そんな戦闘は経験した覚えがないんですけれど。理論上は強い。

 

ゴールデンバウム

タイガーバウム戦法到来。ここまで尖ったスタイルが限定ガチャで出てくると怖いっすね。

術が痛い時代なので出番がなかったんですが、体力しか要求されない戦いだと唯一無二となるのは間違いない。しかし火力が並以下なので、基本はサポーター兼タンクですね。それめっちゃ強いやつ・・・。

術以外しか使ってこない敵というのはなかなかいないんですが、併用してくる敵は多数。デバフは知力に絞って、攻撃をバウムに吸ってもらうという手はあるかもしれません。

この戦法の美味いところは、ヒールさえ足りればOD連携し放題であるところです。被ダメージの回数にもよりますが、5ターン毎の実行は可能です。

ヒールゴリ押しでOD連携するのと、普通のパターン。どちらかと言えば後者の方がダメージは稼ぎやすい。しかし逆転は可能です。そう、オバテンがあればね。

ゴールデンバウムだけで逆転は不可能ですけれど、娘さんに対する聖王のようなスタイルがあれば化けるはず。全体防御付与+ODゲージ増加量2倍とか、そういうのね。

オーバーテンションが運営からしてどの様な立ち位置にあるかは分かりません。「テンションアップがインフレしてきたからおまけをつけてスペックダウンしよう」なのか、「OD連携をもっと効果的に使ってもらおう」なのか。

運営の方向性にしても、ロマサガRSはキャラゲーですんで。あんまり難しくしようって腹はないと思います。攻略法が見つかったらみんながそれで攻略出来るってくらいで丁度よいのかと。

となるとオバテン関係で化けるってのは妄想から出ないんじゃないかとも思います。

 

まとめ

アルドラ・ミルザ・詩人の前回に比べると引き甲斐のあるガチャ。前回を引いていなければ「こういうの来るって分かってたんだよ。第1弾は引かなくて正解。」という論調で締められたかも。

ただ、アルドラが微妙という評価は確かで、だからこそ期待できる面もあります。ヴァンパイアレディだって微妙だからスタイル更新が出来るんですよ・・・!

ブーケとか皇帝男とかね、ああいう壊れスキルを持った人気キャラは更新し難い。人気だから半端なスペックに出来ないし、最新鋭のスペックにしたら壊れスキル継承でバランスブレイカーになりかねない。

ブーケにシェラハ級のスペックで専用SS杖を持たせたら人権ですもん。もう少し調整して人権「クラス」に落ち着くまでは新スタイルは出し難いはず。これはジニーも同じ。

年末のSS武器強化でランダム複数回攻撃が鬼神のスペックになっちゃったんですよね。SS斧が出たらエレンもそうなります。

ただ、皇帝男は特筆すべきレベルにないので、これは近々更新があるかもしれません。UDXか限定か、果たして。

 

[fin]