ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

ヒルダ&カタリナUDXガチャ考察 リークよりの

これはロマサガ3ファンとして絶対引くやつ。

プラ落ちレオニードも引きたいところですが、カタリナとヒルダ狙いですね。そんなこと言ってたらプラ落ちしか引けない地獄が待ってそう。

 

カタリナ

必殺の財津和夫アタックが強い。威力E+威力Sで消費7。威力SSには届かないでしょうけれど、威力Sの上限が見えてくる強さ。いや、SS大剣のパワーならあるいは。

体術スタイルを思わせる腕力と素早さですが、大事な大事な器用さも高いのもポイント高い。そしてさり気なく全体ループ出来る構成です。まー、吸収攻撃持ちなので周回はこなす程度。器用さからしてもRomancing向きです。

確定追撃+吸収攻撃は初出となります。強い。

 

レオニード

最高のオプション。スペックなんてどうだっていい。ランダム2回攻撃(消費3~4)と練気拳が全てだ!

しかしさり気なく「ダムド」という威力B消費10~13の打陰全体が優秀。0・10・6という選択もあり、これはこれで。

プラ落ちと言えどもステータスは優秀です。しかし限定も強襲持ちですから、どちらが周回に使えるかは微妙に分からんですね。

ランダム2回の「ブラックパール」が重要な火力源となりますんで、限定をRomancingで使うときには有用でしょう。

 

ヒルダ

器用さ枠の斬属性持ちは「ちちおや」を筆頭にいくらかありますが、それに専念出来るスタイルは初出。消費0~1の「ブリエペ」は突斬2属性、カタリナと同じ「ウェイクアップ」は斬属性オンリー。斬キャラと見るべきでしょう。

斬属性は鬼みたいに強いスタイルばっかりですし、突もまぁ、今は鬼みたいなのしかいない。隙間産業というべきポジションで、UDXの格は伊達じゃありません。

その上でやばいのがブラウニーのお株を奪う「ムーランクラルテ」です。「ミラクルパレード」のファストなしを嘆いたのもつかの間、ファスト&回避状態付与が登場。これに加えて幻影のアビリティは鬼強い。

幻影+火力×2の構成も新ジョー以来で、テンション5と弱点集中4は普通に強い。普通なのが残念なところと言えば、そう。

残念なところは一つだけですが、特大級の残念さではあるかな・・・。周回に使えないんですよねぇ。Sスタイルから継承出来るのは突だけだし、「ウェイクアップ」は斬の1属性。「ムーランクラルテ」はファストの分だけ火力は控えめです。カタリナと違ってバトテンじゃないから「ウェイクアップ」の2連発も出来ない。

周回となれば「どこでどうやって使うの?」というもんで、ここまで周回に落とし込めないスタイルもなかなかありません。なぜ「八つ裂き」をSスタイルに持ってきてくれなかったのか・・・。

強いて言えばアクセルスナイパー+を継承して10・0・6か0・10・6の単体突周回ですか。基本はお荷物(育成枠)でしょう。

 

イーヴリン

うーん、評価がむずい。「ダークボール」を3連発してもいいけれど、限定なら7・5・5が出来て火力は上がります。しかしこっちはオバテン勇健なので、大差という大差は付かないかな。(限定はテンション5のみ)

保険としての「ヴァーミリオンサンズ+」も大きくて、3ターン目まで動かなかったらこれで一層するパターンも。「ダークボール」のモーションが「ライトボール」なみに早かったら、こっちのが良いパターンは多そう。

陰の知力枠はRomancingだとイーヴリンかシェラハの2択となりますが、周回だと新ロックブーケが一歩抜き出ています。あいつはガチ強い。本スタイルがロックブーケに肉薄出来たかというと・・・あやしいもんですね。

ただ限定スタイルにヴァーミリオンサンズ+を持ってくれば開幕から打てます。1ターン周回ならロックブーケ超えです。

(追記。パワチャ持ちは7・5・5の動き出来ませんね。)

 

 

まとめ

カタリナは2ターン周回時の火力が相当高い。フェルディナント級です。しかしモーションの遅さは気になるかな。スターラッシュよりは遅いに違いない。

レオニードは育成しやすくなる上にRomancing運用時におけるダメージにも期待が出来そう。限定もチグハグさが目立って使いづらいまんまですが、こういうのもハマるときはハマるんで。(ハマらずに半年経ちますが・・・)

ヒルダは育成の難易度が異常に高いこと以外は素晴らしいの一言。Romancing専用。

イーヴリンは使い勝手が良くなるものの大きな成果はなし。こんなもんか。

 

[fin]