ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

新ガチャに備える

とりあえず財宝は地図の塩梅を見て終了。メンテ後のガチャに備えて全滅周回を始めます。グゥエイン全滅周回です!

 

過去の傾向を見てみましょう。

 

フォルネウス常設(20/10/29)→聖王UDX(20/11/17)

ジュエルビースト常設(20/10/5)→ダークUDX(20/10/09)

穢れし聖獣常設(20/08/21)→玄竜UDX(20/08/21)

 

フォルネウスは弱点こそありませんが、斬・打・突の耐性が低め。聖王ガチャはフェルディナント・パウルス・聖王で斬・打・突の構成でした。

ジュエルビーストは突弱点。ダークは小剣のキャラクター。

穢れし聖獣は冷・雷弱点。玄竜は冷属性、マドレーンは雷属性のスキルを持ちます。

 

全てが全て、という話ではないものの、全く関連がないわけではないみたい。

また「攻略に有用なキャラクターを引きやすいように調整」(私の解釈)という話なので、弱点を突けるスタイルばかりが引きやすくなるということでもないでしょう。

例えばグゥエインは多種多様な属性で攻撃をしてきます。斬・打・突・熱・冷・雷の6属性です。陰や陽に耐性があるスタイルは引きやすくはならなさそうですね。

基本的に術は使ってこないので精神の高いスタイルは微妙。体力の高いスタイルの方が優位ですな。精神が高くて冷に耐性を持つスタイルは別枠扱いです。

ゆきだるまの限定SSが来るのか・・・?

 

グゥエインは突弱点ですので、分かりやすい本命は突スタイル。ロマサガ3の主人公で突のスキルを持つのはサラ・ミカエル・モニカ・トーマスの4名。ロマサガ3ならポールとか聖王も突ですね。

そんで体術メインなので素早さデバフが有効。まぁ腕力デバフも器用さデバフも知力デバフも有効というよくばりセットな強敵なんですが、基本は素早さデバフですかね。

故にビューネイという可能性はあるし、グゥエインとの関係も実に狙いやすい。死食的なものが絡むなら四魔貴族というのもわかる。

 

かといって、ビューネイにゃ成長する余地が残っていません。

周回要員としてはファストがあり、強敵要員としては素早さデバフがある。ステータスもそこまで時代遅れのものではなく、そもそもデバフ要員なので幻影持ちスタイルが現役なくらいです。(かみ攻略では新スタイルではなく旧スタイルが使用された様子)

故に、大規模イベントの序章としては微妙な選択と言えるでしょう。

 

第1弾ガチャというと以下のようなラインナップ。

 

2周年→ジョー(新)・グゥエイン・ドーラ

サガ30周年→ポルカ(旧1)・リズ(旧1)のダブルガチャ

(ポルカ・せんせい・にんげんおんな・リズ・にんげんおとこ・エスパーギャル)

1.5周年→聖王(旧)・モニカ(新)・フェルディナント(旧)

2000万DL→マドレーン(旧)・ハリード・ビューネイ(旧)

 

1周年ではエレン・ウンディーネ・サラとかで、そこから怒涛の連発。ポルカ(旧2)+闇鍋とユリアン(旧)・リズ(旧2)・バルテルミー(旧)のスーパーガチャがありました。(11/30→12/06→12//11と1週間を置かずに限定ガチャ連発)

こういうレベルを求めるってんですから、そりゃもう、完全な新キャラが来るくらいの気持ちで待ち受ける必要があるかもしれません。

少年+新少年で来る場合がめちゃくちゃ厄介。引けなさそうですわ。あ、いや、新少年がユリアンやオルロワージュを解雇せざるを得ないレベルのディフェンダーならワンチャン引ける。

 

[fin]