ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

ハロウィンガチャ考察 リークよりの

ジョーが来たので仕方がないっすね。

 

キャット

夏キャットの更新。今回は知力デバフも兼備でクソ強い。しかも知力も高い・・・。

デバフ対策を持つRomancingが当たり前となったことから、デバフキャラもどんどん強くなっています。アポロンなんかはデバフ対策に加えてトドメにターン制限まで設けられました。

そのため「壊れデバフキャラだから必須」ということも言いづらく。うーん、温泉ジニーが微妙に現役なので悪くはありませんが。

確保を目指しても良さそうですけれど、周回ガチ勢がRomancing撃破に関し「キャットがいなかったら無理だった」ってのはなさそう。全力オート撃破には必須かも。

 

アザミ

とうとう体術スタイルにも消費6威力C全体が来ました。あ、いや、「たくさんとかす」がありますので体術スタイルの打属性で初って話ですね。

せんせいよりもダントツに素早いのもミソ。勇健がありますから完全な周回スタイルです。うーん、強い。

3手や4手で周回するときに消費6は微妙なんですが、5手6手で周回する場合に有用です。ポルカの烈火残像剣はホント便利。

ポルカよりよっぽど素早い新アザミです。しかも高火力全体に乏しい打業界なので一層素晴らしい。熱や斬ならワンパンクラスのスキルがありますが、打にはそれがありません。烈火残像剣より使えるスキルでしょう。

残念なのは威力SSSの使い勝手の悪さ。開幕から使える有用スキルですけれど、その後に続くスキルがありません。厳密に言えば、それはあるわけですが、サブミッションも空気投げも限定スタイルなのですよね。(知力が低くないので消費3スタン中は使いようがあります)

威力SSSを使う場合は10・0・4・4・4でコークスクリューを使うしかありません。練達すれば優秀なスキルなので文句はないとしても、こうなると勇健が腐ってしまいますな。3ターン周回で使うならばサブミッションが欲しいところ。(10・0・6)

 

ブラック

威力S消費8・・・?2属性と言えども、これはちょっと。斬でも打でも微妙なスペック。アニーにも劣る。

本丸は・・・練気旺盛ですね。カモンベイビーを継承することでカウンター+練気旺盛の運用が出来ます。腕力デバフ+ファスト+カウンターという未だに侵されない領域ですから、まぁ、悪くない。

ただ、断撃がありますからカモンベイビーの継承がとてもしづらい。かといって断撃だけで戦うんじゃアビスエレンよりしょっぱいスペック。配布とは言え半年以上前のスタイルに劣るのはどうなんだろう・・・。

真空断は便利ですけれど、それを以て素晴らしいとするのも難しい。素早さが低いので周回向きとも言えませんし・・・うーん。

手動で威力Sとカモンベイビーを使うなら悪くないっすね。あるいは、断撃をカモンベイビーで潰すか。その場合は消費5となりますから、ちょっと厳しい話と言わざるを得ず・・・。

 

アセルス

威力Eランダム2回攻撃のナイトクロールは微妙に便利。ただ、周回でしか使わないと思いますから、そうなると、佐賀アセルスの周回適性を問うことになります。これ、すごく微妙です。

なのでメインはライジングノヴァ。バレンタインアセルスを持っていない人からすれば優秀なオプションです。どうせなら練達済みのものを持ってきて欲しかったんですが。

可もなく不可もなく、ですかね。

 

ジョー

とっても嬉しい威力Cの熱。熱周回でのくそったれなスプラッシュを消してくれます。

そして炎霊衝は縦攻撃。はっきり言って微妙ですが、フランベソルベより威力は上なので使いみちはありますな。

ただし運用はシビア。アニマストリームならば+50%枠に配置してフランベソルベをぶっ放したほうが威力が高いっす。カラフルなら素早さ+50%枠より素早く動きたいところ。

ワンパンを狙わないならば普通に使えるんですが、それならフランベソルベでいいんじゃないかなぁと。

杖を不所持のプレイヤーに優しい話ですね。今はありえませんが、復刻されるに違いないスタイル。このAスタイルを持っておけば熱杖を持たせられます。

基本はウォーターハンマー継承で水杖ですけれど、このスタイルがあれば炎霊衝継承で10・0・6、バンプランプ継承で6・6・3、こういうことが熱杖で出来るようになりますね。

ただ、一番欲しかったのは「消費3全体」なわけでね。流石にそれは望みすぎですか。

あ、熱のみ運用はサイコソード持ちにも嬉しい話。ただ、安定を望むならば、やはり、50%枠は諦めなくてはならないっぽいですね。カラフルで育成を2枠設けるなら行けるかも。

 

 

[fin]