ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

ロマサガ3発売日記念ガチャ考察

160連コンプは虚しい。

 

ユリアン

今回は精神の高さと素早さの低さがポイント。

アニバスタイルがタイガーと好相性でしてが、今回のユリアンは虎穴陣と好相性。かばうことによるダメージの集中ではなく、全体攻撃の被弾を少なくする様な形です。

アニバから攻防一体を継承するのが理想。素早さの低さゆえに2ターン目の防御付与の隙間が生じますが、不屈の信念で踏みとどまります。

自己回復の手段がない点が微妙ですが、タリア以上の高耐久ヒーラーが出てくれば評価の一変も。現状はアニバほどのインパクトはなく、物足りない。

 

ボストン

強敵オートで龍神烈火拳を使えないのは残念。ただ、制約があって当然のスペックです。周回では1ラウンドをファストで突破することにより運用が可能。パーティ構成がハマればアホほど優秀ですな。

強敵オートではシザーズの継承がベターで、そこからスープレックスループ。普通に強い。ただ一発落ちのリスクはありますから、冷攻撃多様の強敵でしか使えないかも。

Romancing手動ならラピスト聖王娘で安定。初ターン落ちのリスクがありますから龍神烈火拳を使うかは考えどころ。少なくとも、聖王のお供に連れていける火力としては「にんげんおんな」に匹敵しますね。

単体アタッカー体術が流石に飽和してきました。にんげんおんな・ボストン・アザミ・レオニードの4体が驚くほど優秀です。

 

フォルネウス

回復呼吸持ちのカウンターといういやらしいスペック。やっぱり貴族はいやらしい。

テンション5があるのでアタッカーとしても使えますが、メイルシュトロームでワンパン出来る機会があるのか、それに適う素早さであるのか、なかなか微妙。

ユリアンとの相性は実に悪そうですが・・・Sスタイルからの継承でファストをディレイで潰せます。やっぱり虎穴陣か・・・!

ラピスト聖王ならアセルス有利ですが、虎穴陣ならこっちが良さげ。火力で劣っても高い体力に回復呼吸と鉄壁の守り。強い。

周回でタイガーフォルとするのも一つ。「タイドルアーの技Rankで発動」ですから普通のメイルシュトロームがボンボン飛ばせます。敵が素早くて満タン石や勇健が剥がれがちなラウンドで有効活用できそう。安定には疑問。

王道な強さではありませんけれど、ハマったら鬼スペック。いいじゃん!

 

ブラック

天才とバカは紙一重。彼がもうすこし知力の高いキャラだったら神だった・・・。

「腕力と素早さが高い?それで吸収攻撃に属性腕力?噛み合っちゃいねぇ・・・!」という話でもありますが、実は壊れスペックだったカモンベイビーを有効に使えるスタイルがとうとう出てきました。

だってね、腕力デバフつきのカウンターですぜ?カウンターを打つたびに腕力デバフチャンス到来。しかもそれに吸収攻撃と属性腕力が乗るんですよ?こんな恐ろしいコンボに高体力高精神や高知力なんて乗せられませんよ。

しかもカモンベイビーは消費4。手動で延々と打ち続けられます。鬼です。殴られたら死にますけれど。

ブラックに祈れば突破できるRomancingもあるかもしれません。

 

[fin]