ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

光る杖が欲しい

悩みの多い時期です。

 

プラ皇帝女を引きました。いずれはヴァンパイアレディの代役となるだろうと遠征を回しています。しかし完全運用するならば単体特化にもサブヒーラーにも出来るアワード皇帝が必要でありまして、現状では縦斬要員に過ぎず。

縦特化になってしまうのがつまらない話です。アワード皇帝は決戦アセルスと一緒の復刻ですから、ナイトハルトさえ引かなければハズレなし。まぁ、アセルスはアセルスで引いてしまえば完全体にしたくなってしまうわけですが・・・。またポルカガチャ引くのは嫌。

そのあたりは、使い分けの楽しみを味わうこととしましょう。これでジュウベイ・エレン・最終皇帝女で縦斬祭りが開催できます。

 

縦と言えば、突の縦を使えるようせいが欲しかったのですよね。ハロウィンはもっておりますから。

全体はでたらめ矢があります。単体は現在育成中のシャールとセルマ。横は紅葉弓や双龍破。突に関して言えば縦を打てるSSが貴重です。貴重と言いますか、唯一無二の存在であります。

威力対消費BPにおいてはぶった斬りの劣化版。しかし縦は殲滅戦で使うことがほとんどですから、低知力のようせいでもスタンが通ることもあるでしょう。ギリギリ通る程度ならば属性槍を持たせることも視野に入ります。

いいなぁ、プラようせい。無料11連を回せている内に引きたいなぁ。

 

突と言えば、螺旋シャールが想像よりずっと優秀。ファストのジャベリンで確実に落とし、そこから2属性の石突きを3連発。キャラが好きで使うにあたり、この2属性は大きな利点です。(クリスマスコーディーもそうですが)

・・・そう言えば螺旋でシャールを引いたことをブログのネタにしていましたっけ。

 

 

このように肉壁ジェラールと一緒にシャールが来ました。螺旋階段がリセットされたタイミングに入手しまして、現在はその育成中。

2属性はダブルで刺さることが真骨頂で、あとはウォーターハンマーの様にデバフ付きが素晴らしいパフォを見せます。しかしシャールの石突きは打と突ですから、ダブルで刺さることはめったにありません。もちろんデバフもなし。

完全に趣味のキャラでありまして、どうしてもシャールを使いたい人には有用なことです。突耐性の高いクエストでも使えますから。

単体アタッカーとしての火力は微妙の一言ですが、限定スタイルの跋扈する突業界においては善戦しています。完全な恒常スタイルでは首位の数字を弾き出すのですから優秀です。

斬におけるヴァンパイアレディくらいには高い地位にあるスタイル。風車で相手を嵌めたときの火力はロマン枠でもトップクラスで、やはり、限定を除けば最高のカウンター技であります。(水着+プラのアザミが最強)

 

そういえば、睡眠を食らうのが意外とありがたいなんて話もしておきましょう。事故発生の危険を秘めますが、アバドンハンズなどの高BP消費技を使う機会を作ってくれるありがたい状態異常です。

ユリアンは精神も高いので防備を固めれば睡眠にかかる可能性は減るでしょう。これをパーティへ組み込むことで事故の可能性は減るし、起きることも少なくなります。高消費技を使う機会が増えるというすんぽー。

3覚醒なんてそうそうやっていられません。故にオート構成に3覚醒の消費10などを使用することは少ないのですが、強敵相手にBP温存戦略を図ることはあります。2ターンの火力で落とすともなりますと、高消費技のRankも上げておくに越したことはなく。

なんといっても・・・ジュエルが手に入ります!妹ハンター肉壁ユリアンは睡眠という状態異常のお供にも優秀なのです。ブーケ・モニカ・ラベール・リズなどを眠らせてユリアンを元気に活動させましょう!

 

して・・・スタミナ剤を使い切れる気がしません。一時期は8000あったわけですが、20日ほどかけて900を使いました。これは余る。間違いない。

おかしいなぁ、レオンのときに自転車操業を危ぶんでいたのに。今じゃ使い切れなくて困っています。

育成を軸にすると周回速度が落ちますから、そこに難があるのでしょう。聖石イベントでは育成度外視の高速周回を図るべき。

それでも一人分の育成枠は確保したいですなぁ。あぁ、こういう時のためにガチ勢級のスタメンが必要となるのですか。

 

[追記]

タイトルのネタを書き損ねていました。あれです。あれ。

新ブルーとコウメイが不在ですからライトボーラーの火力が深刻な状態なのです。S白薔薇と旧ブルーを併用することが望ましく、それならば杖が2本必要となります。

バルテルミーが15-2-3で気を吐きますが、どうしてもひと押しが足りません。新ブルーとバルテルミーの2枚看板で周回したいぃ。

本来なら白薔薇はいらんのです。人権のSS白薔薇ならともかく、ロビン杯で得られるS白薔薇。将来的にSS白薔薇を手に入れる算段があるならばともかく、現在の復刻に積極的でないならば育成の必要がありません。

つまり、それほどまでにまともなライトボーラーがおらんのです。尋常じゃない。レオンやソフィアに術を期待してはいけません。コウメイと新ブルーがおらん・・・。

旧ブルーはテンションアップもなければ弱点集中もなく。Lvの差があればSブルーの方が火力が高いくらいですわ。旧ブルーの勇健が速攻で剥がれた場合などは同Lvでも大差ありません。

新ブルーとコウメイの3番手に位置するのが白薔薇です。正月が案外だった場合はポルカガチャを引くかもしれませんねぇ・・・。いや、それは血迷っているかな?

アニバーサリー関連のガチャはリセマラ前提の趣があります。安易に手を出すと泥沼ですがな。

エレンとアセルスを完成させられるという旨味はたまらんですねぇ。斬接待の現状でそれは卑怯です。

 

[fin]