ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

倒せないなんて嘘だったフォルネウス

 

「ふみつけられて悲しむならば、ふみつけられることを望めばいいのだ。」

「回避しやすい攻撃であるからウンディーネに避けさせよう。」

 

ということでデザートランスで先頭ウンディーネ。ところが回避したのは角だとかばかりで、スコールやメイルシュトロームといった術デレによる攻略となりました。

ウンディーネが落ちたターンの「0200」にゃ驚きましたよ。リズの存在意義が少し疑われる内容。

それでも攻略に大きく貢献したのはポルカとリズのカウンターです。腕力デバフを重ねてカウンターメインの攻略も面白そう。ぶちかましは直接攻撃の分類なのでカウンターが2つ入ります。

それから、育成の状態からしてソフィアではなくレオンの続投としています。期待を裏切り続ける二段斬りを重ね、最後に美味しい役を担いました。いいぞ、それがオヤジのポジションだ。

 

[追記]

試行錯誤をしていたので聖石装備を怠っています。そもそもまともな石を持っていませんが・・・。あぁ、軽減全7を一つ装備しています。

アタッカー×2、ジャマー×2、サポーター×1の構成で勝ち切ることが出来ました。打耐性にダメージを集中させる戦法は有効くさく、ユリアンで受けるよりも陣形で打キャラに集中させる方が理にかなっているかもしれません。彼の打耐性は基本がマイナス45です。

ファングクラッシュや通常攻撃くらいしか斬が来ませんので、斬キャラ殺しのボスとなっています。リズよりポルカの方が落ちやすく、エレンなどもすぐに落ちます。エレンを運用するならばプラチナバージョンが好ましい。(強情)

術がまんべんなく通りますから兄妹はドンピシャ。エレンより新ルージュの方が使い勝手は良いでしょう。

打突耐性メインでハズレがありませんので、新リズや新サラでハズレ無し。これにクリスマスコーディとクリスマスラベールが加わり、難易度がかなーり下がりそう。

 

[fin]