ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

次のガチャはロマサガ1 リーク考察

私のiPhoneは出撃不可能です。しかしブルースタックスとiPadは活きています。

 

デス

高い生存能力を持つ打耐性陰単体アタッカー。デバフはおまけ。

配布のSスタイルはわざマシン。デバフと異常付与のバリエーションを増やす役割です。SとSSを併せると知力と素早さの素ステが上げられますので、「速くて強い」のタイプ。

生存能力に特化したキャラでパケギュスやヴァンレの方向性。ギュスほど硬くはなく、ヴァンレほど速くはない・・・単体火力についてもその様子で曖昧な立ち位置に思えます。

ところがどっこい!こいつは杖キャラ!打耐性+65です!装備で体力を落としてしまっても斬キャラには届き得ない領域!打耐性と生存能力を兼ねた、このレベルのスペックを持つキャラは初出となります。

リズが突耐性、ポルカが斬耐性、そしてデスが打耐性。火力では圧倒的に劣りますが、打全体で代用不可の性能。唯一無二と評価しても問題なく。

陰での比較では新ルージュやジュディより周回性能は圧倒的に劣ります。Sスタイルからポイズンボグを継承するのも一つですが、毒付与が全てという性能にも見えます。裏や螺旋で刺さるかも?

 

ストライフ

他キャラとの連携次第では化けそうなデバフ

威力A全体の火の鳥、威力C縦の火刑、精神デバフの火鼠。ピーキーな性能です。

周回で2ターン目に火の鳥を放つ手もありますし、覚醒して0・6ループで縦を打つ手もあります。あるいは精神デバフを打ち続けてスタンや麻痺を強敵相手に狙うのも一つ。

アビリティからすると火刑や火の鳥による殲滅がベストでしょうか。娘の水祭と火鼠による状態異常付与は一つの選択に数えられますが、1体のキャラでデバフを打ち続けても明確な効果は期待できないような・・・。

精神デバフを打てるキャラがもう1体いれば運用可能なレベル。アビリティでもデバフをかけられる温泉ジニー仕様ならば一層良かったかも。

 

アルベルト

勇健ダブルフォー

勇健強撃4はツィーリンとフェイオンとで3例目。勇健の守り4は使い古されたもの。

吸収攻撃+勇健強撃4、これに満タン石をつけて不死団体を光明剣で一掃だ!という使い方くらいしか思いつきません。甘い評価をつけているつもりの私も、流石にこれは褒める手立てが・・・。

ただ、ライトユーザーはアルベルトのパリィに頼っている人が多いかもしれませんね。無限スタミナ剤はもうありませんので、育成の手間を省けるのは大きいことだと思います。

重要なのは今回のガチャでアルベルトの育成が進むことかもしれません。ライトユーザーのビューネイ攻略はパリィが肝?

 

[fin]