ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

手動でも倒せないフォルネウス

この難度のフォルネウスを12時間もかけずに100%にしてしまうとは、ガチ勢は本当にガチ勢である様子。

突火力を持たない私は兄妹でダメージを稼ぐしかありません。兄妹の育成に手間を割いていた私は他に何も育ってはおらず、かといって従来のメンバーで役に立つのはウンディーネのみ。

回復の面でレオンが優秀ですが、彼の火力はサブサブサブダメージディーラーにも及びません。その上に脆い。圧倒的ジリ貧製造機。

ユリアンが本当に便利ですが、彼のスタイルLvは低い状態にあります。なんだかんだで落ちやすいので、ジリ貧となりますとLPゼロです。

そもそもジリ貧となった時点でフォルネウスにゃ勝てません。「ふみつけ」からの豊富な全体技(術)でLPを2つ削ってきます。ロマサガ3の続編だった気もしますが、このLP管理っぷりはサガフロ~アンサガの世界。

この強力なコンボを回避するためには、「ふみつけ」が来ないことを祈るか、打防御=打火力を構成してそれへ行くのを祈るか、腕力デバフで一発落ちを回避するかです。

「角」や「毒針」を祈り続ければ現在の私にも打倒は可能でしょう。コンボを食らっても15分の1(推定)まで削りきれています。

「ぶちかまし」も「ふみつけ」も来てくれるな・・・だなんて都合の良い話。しかし温泉ジニーやウンディーネハンマーのために、術攻撃は空気に等しいのでね。リズの妙味が損なわれるレベル。

水着リズを持っていれば「冷全体で落ちないサブヒーラー」として重宝しますが、持っていない私にとってはただの火力要員。「ただの」というには高すぎる火力ですが。

年末までにクリアすれば良い相手ですので、決して急ぐこともなく。とりあえずは「腕力デバフ+打要員」である夏キャットを育てることとしましょう。

 

追記

ソフィアが「打要員+腕力デバフ+ヒーラー」で優秀なのですなぁ。 火力もレオンに比べると優秀です。オヤジは単体火力が乏しすぎて鼻血が出る事案。

打耐性+体力でソフィアなら「ふみつけ」にも耐えられそうです。今回に関してはレオンを使う必要性がありません。

あっ、ユリアンがスコールの時にリズをかばった!

[fin]