ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

クリスマスガチャは絶妙なスルー加減

解析が早くも来ました。ありがたい。

欲しい、と感じるのはコーディーのみ。15-2-3周回には便利ですし。

フォルネウス特化のガチャなので利便性を感じはしますが、半年後に使えるのかというと・・・首をひねって考え込んでしまいます。コーディーだけ別枠です。

コーディーにしてもラベールにしてもサラと比較すれば今ひとつ足りません。しかし最新のスペックを誇り、物語からしても優遇が当然のサラが相手では当たり前。主人公格の兄妹でさえ一側面で上回る程度です。

旧世代のトップクラスに比肩するパフォーマンスを誰もが持っていますから、必須ではなくとも回しておいて損はないのでしょう。

もう少し革新的な突が来ると思っていましたが・・・。サラすら追わない私は回す理由がありません。これを回すならサラを追います。あと40連で天井ですし。(20連かと思っていたら40連でした)

 

ウィル

速攻攻略向けの打火力

腕力+92%はゲン・エレンに次ぐ3番手。ただし同率に最終皇帝男。

ゲンさんと大体は同じ様なステータスですのでアタッカー全振りの様子。ところが素早さ減衰2とかいうやべぇものを持ってきました。

私の理想を超えた性能です。低素早さの2R全体特化かと思えば、確実に殲滅させるために味方の勇健を殺さない仕組みを持ってきました。相手の回避率も下がるのでアニバーサリーエレンもニッコリ。メガホークが当たるし勇健も落ちない。

パワーチャージ2持ちなので最大覚醒でプレゼントボンバーが開幕から炸裂します。しかし1ターン目を無行動に済ますことで10+2+3-12+3、3ターン目に骨砕きを打ち込めます。

逆を言えば骨砕きくらいしかループ出来る技がありません。長期戦で後半の失速が大きく、そこはパワーチャージマンの宿命と言えます。

高い体力を活かして嫁と恋人を守る役目を担うことも出来ますので、デザートランスの前に立たせてフォルネウスにふみつけられたりするのもいいんではないでしょうか。

 

コーデリア

最高クラスの貧弱低BP全体ループアタッカー

突全体ループコーディー爆誕。やはり人気ではラベール<コーディー。優遇。

低体力の吸収持ちはちょっと微妙ですが、貧弱高速仲間の温泉アイシャ・アニバーサリーエレンと同じ素早さ+79%。

何気にスウィングで稲妻突きを潰せるのが空恐ろしい。スウィング・スウィング・ボンボンツリー3連続全体をぶちかませます。

温泉アイシャの突verかと思えば、これは新ブルーの突ver・・・。しかも新ブルーを上回る弱点集中3+テンションアップ4です。また15-2-3周回が捗るなぁ。

このガチャ最大の大当たり。気になるのは精神の貧弱っぷりで、術による一発落ちは日常茶飯事でしょう。そこは原作通りと言えば、その通りという。

 

ラベール

貧弱長期戦アタッカー!状態異常回復もあるよ!

大外れの部類に落ち着きました。メルシィボウのループでも強いっちゃ強いのですが、それならサラでいいんでないの?サラはアワードも持っていれば全体ループ出来ますし・・・。

「やさしいうた」を持っているのは微妙にありがたい気もしますし、覚醒によって消費BPは2。ファストもついて長期戦では便利かもしれません。しかし当の本人が精神+59%ですから、解除役としてさほど魅力を感じません。

石化や麻痺を打ち込んでくるロマンシングがあれば・・・という程度でしょうか。メルシィボウは器用さバフもついているので長期戦での火力は高いのかもしれません。

水晶のピラミッドを打ち込んでからの威力Aループなので、アワードエレンと同程度の単体火力は保証されています。ナブラよりピラミッドの方が威力が上ですので、それ以上ですか。(ピラミッド54・ナブラ52)

器用さ+89%はアワードエレンの腕力と同じ。単体運用のアワードエレンよりは火力が出る計算です。それでも弓の秘訣2持ちのサラほどは火力が期待されません。ゲンさんや最終皇帝女くらいのパフォーマンスでしょうかね。

プラ最終皇帝女・バルテルミーに次ぐ3例目となる練気旺盛持ちです。コーディと違って長期戦全振りの構成となっておりますので、死にアビなしの優秀は認められるべきかも。10ターンを超える単体ボス攻略では便利。

肉壁ユリアンとの併用が叶う単体ボス攻略・・・そんな条件ならば間違いなく有用なキャラクターでしょう。ラベールは兄を持つ妹キャラですからユリアンも嬉しいはず。

 

リッチ

見どころナイツ

リュートとほぼ同じ性能。ザ・配布。

嫁と恋人に支えられて今の地位を持つ父親とは違います。彼は物語的にもつなぎ役ですし、SSがあるだけで儲けものなのかも。ジニーの性能で彼がいたらスタメンで使い続けるのに・・・。

反攻防護2は肉壁ジェラールと同じものです。勇健守+テンションアップで使いようはあります。しかし今どきにテンションアップ3と勇健守3ですか、残念過ぎ。

HPマックスで運用したくとも魅力が+44%ではそれも叶いません。複数ヒーラーの運用が可能なシステムとなり、サブヒーラー兼アタッカーの存在も増えています。軽ダメージ→サブヒールで勇健復活というのも可能ですが、オートではギリギリにならないとヒールが入りませんのでね・・・。(そもそもリズやウンディーネの1ターンを潰す価値がない)

ライジングノヴァは威力Sの消費BP13。富嶽温泉から威力を5引いたものと思えば、配布レベルとして適当。しかしアセルスのお下がりとは屈辱的な話でして、せめてオリジナルをくれてやっても良かったのでは。

まともに継承できるものもなく、これではどうしようもありません。新スタイルの分だけマスター上げてジュエルももらえる、という程度の話。

 

[fin]