ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

サガ風呂ガチャ引き&考察

 

20連ジニーのみ撤退。

ロマサガ3とRSとアンサガとサガスカしか引かないのではないか、という疑念も生じるでしょうが、コーディーとジニーはコンプしているんです・・・。コーディーも欲しかったんですが、ジニーのが壊れてたので。

アルカイザーも壊れアタッカーですが、高難易度向けかというと微妙。詳細は以下より。

 

アルカイザー

ダメージアップアビリティ×3で腕力と素早さが+110%というスーパーアタッカー。耐久力も並以上。全体ヒール付き。全体威力Aファスト付き。悪いとこなんにもなくない・・・?

悪いところというと、ヒールを持ってるところと、体術のファストであるところですね。そして高難易度に使うスキルが貧相であるところです。

相当に高いレベルではありますが、そのレベルで器用貧乏。陽ファストなので間抜けな姿を見せるんはそうそうないでしょうが、思い描く様な働きはしないと思います。

 

エミリア

サガフロリマスタースタイル必須。なかったら憤死。

もちろん状態異常解除を目的としてもいいんですが、それを主目的とするには難しいライン。「バレットダンス」を継承すれば段違いに強くなります。

長期戦を目するスタイルというのはこのくらい強いんがデフォルトとなりました。威力A消費5のループはちょっとやばいっすね。(アルカイザー)

アタッカーとして何でも出来るタイプですんで、憤死勢以外は取って損がなさそう。

 

ナカジマ零式

この火力の回避カウンターはやはり強い。全てのアビリティが連動して、ホントに強いですね。

スキル一つだけを高難易度向けにしていて、それが回避カウンター。なので育成の難しさもそうでもありません。引率レベルではもちろんありませんが。

レイド向けとしては十分に強く、それこそエース級かも。打熱2属性でループ出来たらマジで強かったんですが、それはそれで無理筋。レイドなら打で。

 

メイレン

プラチナからヒールを継承できるので、「ヒール付きジャマー」です。これは強いカテゴリ。

しかし真に強いのは石化や混乱などの状態異常付与タイプで、タリアやロベルトはホントにやべぇ奴らです。しかしデバフでも強いし、本スタイルは通常攻撃も当たるし強いし、決して悪くありません。メイレンというポジションでないとこれは実現しづらいでしょうね~。

通常攻撃をきちんと当てられるってのは本スタイルみたいな構成じゃ絶対に必要です。というのも、本スタイルにおける通常攻撃はハズレじゃないんですね。威力B全体への布石なんですよ。

1回出れば「ヒートウェイヴ+」が2回打てます。通常攻撃時に発動したら「幻光天墜」が飛び出ます。通常攻撃を打つってことはBPが3か4。発動すれば+5+3で11~12となります。「幻光天墜」が確実に出る状態ですね。

デバフと火力をある程度まで両立させられるスタイルですから、そりゃ強いに決まってます。

 

コーデリア

オバケアタッカー。学園コーディー持ちは歓喜。私も歓喜してますが・・・ちょっとね。

虎穴陣に置いて長期戦に運用するのが基本。しかし無用の長物感は否めず、レイドバトル専門の感じはあります。無課金ユーザーなんで、こういうのに割くジュエルはありません。

学園コーディーは当時としては先鋭的なスタイルだったんですよね。火力稼げるし、自己回復あるし、術に対する耐久力が優秀。こういうアタッカーが一枚あるだけで、Romancingの難易度が全く違ったわけです。

でも、そういうゲームじゃなくなったから!2020年の4月に登場したのが学園コーディーで、最初の聖王が登場したのが同年の5月。聖王以前における優秀なのです。

本スタイルは学園スタイルの延長線上にあります。そう考えると時代遅れ感が否めないところで、我々が苦戦する場所にはちょっと連れていけないなぁと。

アタッカーを一枚入れる余地があるならば、間違いなく候補に挙がるスタイルです。でも、その余地が今のゲームバランスにないんですよ。難しいことです。

ロマサガ3・アンサガ・サガスカなら取ったでしょう。サガフロ2も好きですが、好きだからこそ、ギュスに対してコーディーを贔屓に出来ないんですよねぇ。この二人はセットです。ウィルは知らん。

ギュスを取った人はコーディーを取りましょう。ギュスが好きならコーディーも好きでしょう。

 

ウィル&リッチ

あ、特にないっす。字面通りのスペックですね。

それ以上でもそれ以下でもなくて、普通に強い。でも将来性はアラケスやポルカのが上手ですね。

シンプルに強い。サガフロ2ファンも納得です。

 

ジニー

ウィルとリッチに続く3世代目。シンプルに強い親父と爺に対して、大層な曲者。

超火力のワンパンスキルもあって、低消費の知力デバフもある。曲者業界における大御所でして、本スタイルもその傾向を踏襲してきました。

ヴァッハ神と同じ知力デバフ大を持ってきましたが、鈍足VSファストじゃ勝負になりません。圧倒的にヴァッハ神が強い。

しかし本スタイルはアビリティから素早さ特大デバフもあって、知力デバフ大の「脳天ワラスボ割り」は消費8。全力オートでも出せるのは超特大の長所です。手動なら「ハッピースーベニア」があり、BPを4も回復します。1ターンの回復量が4+3!

しかし1ターンおきに出せないんじゃ論外です。それに攻撃をしなきゃアビリティデバフも発動しません。そうですね。温泉ジニーから「秋風流し」を継承することで本スタイルは完成します。消費2と消費8でループさせるんが一番強い。

ジャマーですからダメージソースは稼がんでよろしい。とにかく知力デバフを垂れ流せば十分。一緒に素早さデバフもぶっこめば十二分。術を殺す術に長けすぎて壊れてます。

これは果たしてセーフなのか?大きな転換期が訪れている様な気がしてなりません。今の評価は覆る可能性がありますね。コーディーやアルカイザーの方が優位とも言えそう。アルカイザーは全体ヒールありますからね~。あれはホントに強い。

 

[fin]