ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

アニバ以降の限定スタイルを比較

比較などと格好良いことを言っていますが、私の勝手な想像が多く混ざります。事実を元としたものではないことを了承ください。(未所持スタイルのことまで語るわけで)

あくまでもガチャ考察の一貫です。考察している奴はこんな風にスタイルを見ているんだなぁと見てほしく、つまりは自己紹介みたいなものです。皆々様、塩梅よく参考にしてください。

 

比較対象のスタイル

エレン・ウンディーネ・サラ・ポルカ・ユリアン・リズ・バルテルミー・ウィル・コーデリア・ラベール・スービエ・海の主の娘・ガラハド・ブラウニー・コッペリア・デス・マドレーン・ハリード・ビューネイ

 

周回要員度

ここでは外伝での周回要員としての価値を主に評価します。ピックアップ(プラチナ落ち)のスタイルが有能なので微妙な判断となっています。

 

リズ>コーデリア>>ウンディーネ>サラ=ラベール>ブラウニー>スービエ>>>>>デス>海の主の娘

 

リズとコーディーが人権級。2-3周回でのリズは本当に良い働きをしてくれます。突周回となる2-4では突ボーラーのコーディーが頭一つ抜けている様子。

サラやラベールもでたらめ矢を軸にがんばりますが、2-3のウンディーネほどではなさそう。2ラウンドにサンダークラップを持っていくことで高速かつ安定した周回を可能とします。

スービエは横攻撃が微妙に使いづらい様な。メイルシュトロームで一掃する形を組めば評価は変わりますが、2-4周回では1ラウンドに発動したい性能ではあります。

1ラウンドをスービエの無行動で終わらせることを思いますと、それを担うキャラクターの方が上に来て然るべき。ちょっと評価は落ちますかねぇ。

ブラウニーは単体の突火力として安定した内容を見せるはず。特にA威力の2回攻撃は使い勝手が良く、かゆいところに手が届くタイプでしょう。斬周回におけるギュスがそうです。

この分野ではプラチナ落ちを予定しているアルベルトが優秀であるとのこと。電撃的に始まった今回のスタ半&財宝により引きに行った課金者は少なくなさそうです。

デスはほぼ確定で即死を決める逸材。しかしガチ育成したクローディアでも代用が利く範囲ですから、そこまで評価は高くありません。育成枠に置いておく分には邪魔になりませんかね。

海の主の娘は周回を安定させますが、育成枠を置いた方が効率は良いでしょう。はっきり言って邪魔です。

マドレーンを加えるとしたら、ブラウニーとスービエの間くらいですかねぇ。速い全体攻撃ってのは間違いなく便利でしょう。

ビューネイは微妙かと。斬の1属性ですからデスより下かもしれませんね~。

 

強敵戦要員度

単体の強敵を相手とした場合の優秀さを比較します。もはや出落ちの感。

 

リズ>ユリアン>ポルカ=海の主の娘>>コッペリア=デス>サラ>ウンディーネ≧ブラウニー(=エレンW)=ハリード=ビューネイ>エレン

 

ウンディーネの位置には議論の余地が。知力デバフがよく決まりますが、温泉ジニーありきの位置であるような。しかし温泉ジニーとの相乗効果は他の追随を許しませんので、この位置に。

リズが一番で文句はないでしょう。もちろん相手関係にも依りますが、彼女の存在に救われた人は決して少なくないはず。火力おばけのカウンター持ちですから、刺さらなくてもクソ強い。

ポルカが2番手で間違いない・・・はずなのですが、ガチャ前の評価を大きく覆したユリアンのインパクトがディープにすぎて。タイガーシャークとの相性は抜群で、難易度が一つ落ちる勢いの優秀っぷり。

ポルカと同位には海の主の娘。手動での評価となりますが、ユリアンとの併用は特権の域。全力オートでも優秀なサポーターとして白薔薇に次ぐ評価。

コッペリアとデスを並べたのは・・・趣味が入りすぎですかね?この2スタイルの生存能力は高い評価を与えてよさそうですが、サラより上に置いたのは間違いかもしれません。サラの火力はなかなかにお化けですから。

ブラウニー・エレン・ハリード・ビューネイを同評価としています。ブラウニーは一つ上の評価でも良い気もしますが、どちらかと言えば周回性能の方が上ですので。ギュスのように硬くて強いキャラでもありません。

エレンは同時期に復刻したバックパックつきの評価。アビスのみでは一つ落ちますかね。

ハリードとビューネイはこんなものでしょう。ウンディーネと同じように他スタイルとの相乗効果に依っては上がりそうですが。自動回復付与のキャラなんてあればハリードみたいなキャラは一気に評価が上がるでしょうし、ビューネイも白薔薇とダブルでデバフをかければ格闘技をほぼ無効化できます。(しかも全体)

 

 

周回要員度(適性度外視)

番外編として、適性を無視した比較をします。全て弱点を突いていて、最適な運用が図られた形で評価しています。

 

ビューネイ>マドレーン>ポルカ>ウンディーネ>コーデリア=バルテルミー≧スービエ=サラ=ラベール=ブラウニー>コッペリア>リズ>ガラハド>海の主の娘

 

リズが大きく位置を下げています。凶悪な単体火力が持ち味となりますが、上手に運用しなければオーバーキルとなってしまう存在でもあります。最初にぶちかましてくれればよいものを、素早さが微妙なので行動が遅い。必要最低限の最適な周回を行うことが難しいのです。

その点でポルカのイグニッションスキャターはモーションの難があっても3回攻撃。ランダム攻撃であることもまた難となりますが、高速周回における殲滅戦に有効なのです。

そしてビューネイをトップ評価としています。技の構成が優秀ですので、運用の幅が広くて便利です。装備と陣形の位置は限られてしまいますが、素早ささえカバーしてしまえば難しさは何もなくなります。斬周回における最適解の一つです。

マドレーンも優秀。勇健が発動し続ける限りは満タン石を含めて素晴らしい火力を誇ります。これで全体を連発しますし、モーションが最低限なのもマル。3ターン撃破のキーとなりうる素晴らしいスタイル。

これらにスタンマイスターのウンディーネ、唯一無二の性能を誇る突ボーラーのコーデリア、ファスト熱ボーラーのバルテルミー、まだ見ぬ横周回最強のスービエ、単体と全体のどちらでも運用できるサラとラベール、A威力2回のブラウニー、運用は難しくも暴力的な全体技を持つコッペリアが続きます。その後はファスト持ちのガラハドと海の主の娘・・・と。

性能がイマイチでも、最低限の性能があれば良い・・・というのはアルベルトが示した通り。差はつけましたが接戦であります。

海の主の娘にしましても、3Rにファストを2回打てるというメリットは大きいわけです。

 

[fin]