ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

ガチャよ再び

新リズガチャが開幕。消費スタミナ半減やら地図やらがなくなって一気にモチベーションが下がっています。スタミナマックス状態で放置したままに、ガチャの内容を考えることとします。

 

バルテルミー

覚悟マストのピュアアタッカー

妹を食ってしまいかねない性能で登場しました。優秀な全体熱アタッカーな父上。

ただ、覚悟の必要なスタイルではないかなぁと。デバフや状態異常付与を持たない純粋なアタッカーです。全体を確定で2連発入れるにはアバドンハンズを三つ覚醒しなくてはならず、ピュアアタッカーであるが故にステータスには敏感であります。

ガチ勢には間違いなく有用でしょうが、ライトユーザーには厳しい存在です。私にこれを育てあげる気力はありません。

レオンなどはピース配布でありますし、覚醒は月光だけでいいんですよ。もう少し利便性を上げるとしても残像剣とライトボールでオッケー。このライトユーザー仕様も彼の大きな特徴です。

 

リズ

群を抜く単体アタッカー第二弾

単体アタッカーとして登場した妹。正体はギュス殺しの第二弾でしょう。また単体火力ナンバーワンが入れ替わる・・・?

解析待ちとなりますが、ポルカと遜色のない単体アタッカーでありましょう。スプラッシュと怒龍の咆哮の威力がどの程度であるかが焦点。

もしも怒龍の咆哮がストームバーストやV-インパクト級であるならば、行くしかないのでしょうね~。

「最強の単体熱アタッカー」「最強の単体冷アタッカー」が続けて出てきました。この流れで「最強の雷アタッカー」としてロックブーケが出てくるとすれば・・・。うーん、怖い可能性。

熱(ポルカ)・冷(リズ)・陽(ブルー)・陰(ルージュ)が揃ったわけですから。この流れならば雷を埋めてもおかしくはなく、ロックブーケがそれを担う流れは順当に過ぎます。あとはタイミング・・・。

妹ハンターのSSユリアンの次回投入まで待ってもらえると助かります。1年後に雷ロックブーケという流れが好ましく。

 

ユリアン

ライトユーザーを助ける肉壁

その彼は肉壁としてやってきました。父娘に肉壁。生々しい。

スターバーストをぶちかまして攻防一体ループという展開。カウンターもなく、ひたすらに被ダメージを減らす役割です。その上に「プリンセスガード」なるアビリティを持っています。FFにおける「かばう」のようなもの。

「かっちかち」も併せて、開幕からヒーラーが落ちるという悲劇を限りなく減らす存在ですね。敵の数が少ないクエストではユリアン・ポルカ・リズで回りそう。

さり気なく引率としても優秀です。彼がいることで育成枠が落ちづらくなりますから、技や術のRankも上げやすくなります。微々たる差と言えばそうですが、Rank99まで挙げるとジュエルを得られます。

火力として期待はされませんので、残像剣やスターバーストの覚醒すら必須ではありません。攻防一体のみを覚醒させて「かばう」をやらせておけばいいのです。

 

 

[fin]