ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

ポルカを少々

15-2-3を無事故で回る様になりました。ポルカをせっせと育てております。

ポルポル君は、だいぶ優秀です。ノータッチポルポルを遠征でHP770(チケ切れのため)に上げただけで、裏もLvもさっぱりのまんま。それでも火力として数えられる程度に働いてくれます。特に熱カウンターがかなり強いっす。

そうやって喜んでいましたらリズガチャのお知らせが飛び込んできました。リズは引きません。ジュエルがないのはもちろんのこと、冷アタッカーはウンディーネで足りていますから。

ポルカはガチャ優遇の上に貴重な熱アタッカーでもありました。単体アタッカーではありますが、カウンターがあります。カンストすれば被弾役をあてがってみましょう。今はまだ脆いので・・・。

 

新リズがどんな構成となるかはさっぱり分かりません。ウンディーネとカタリナの役割に被ることはないと思いますが。(「高火力全体ジャマー」と「単体斬冷アタッカー」)

最有力は低BP全体。水着リズとの兼ね合いから能力弱体3(知)を持ってくるかもしれません。このあたりのバランスはなんとも難しそう。

技とアビリティのダブル知デバフとしますと、アセルスが要らない娘になってしまいます。ピックアップ復刻までしておいてその仕打ち?って。

しかし能力弱体3のみではアセルスの下位互換となりかねません。教授よりは上の存在となるでしょうが、主人公格としては不満でしょう。

能力弱体4(知)であれば不満は一切ありません。BP構成をアワードエレンと同じとしまして、BP6の単体火力があれば完璧。

完璧ではありますが、ポルポル君の在り方を思えば普通に過ぎます。従来のキャラとは少し違ったベクトルから優秀であること・・・それが主人公格の兄妹には求められましょう。

言葉を替えればヒーローとヒロインですから。ここの軸がズレてしまえば、ロマサガRSのシナリオを擁護する術は失われます。少なくともこのアニバーサリーポルリズばかりはスペシャルな性能である必要があります。

多分、ポルポルの様に斜め上から有用なキャラに仕立て上げてくるでしょう。

 

悲しいのはですね、ユリアンがここで登場したことです。

彼は基本としてクズ野郎です。今作においてもそれはいかんなく発揮されていて、昨年はクリスマスにモニカとのセット販売、今年はリズです。妹キャラとの相性は抜群だ!

キレイなユリアンが出てきたと思えばクズ野郎はクズ野郎のままです。次はロックブーケか、ウルピナか・・・。クズの毒牙にかかるのは誰でしょう。

彼がそうであることは仕方のないことですが、もう少し意図の薄い出し方をして欲しいものです。存在がハズレキャラみたいになってますもの。しかも微妙にネタになりづらい。

 

[fin]