ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

ビューネイガチャ考察 0229追々記

えぇ・・・と思う登場を果たしたビューネイ。そりゃあの暴力的なダメージを見せつけた超高速ナブラですから使えるものなら使いたい。

しかしスペックが出てみると・・・微妙な感じもしますよねぇ。

 

ハリード

雷と斬の二刀流

単体雷アタッカーとしては特筆すべきスペックを誇る出来栄え。ハリードファンも納得可能な範囲です。

デミルーンという化石を「空」で潰せるのがミソでして、2属性で一線級の火力を持つこの技を軸とすれば単体アタッカーとしてどこに出しても恥ずかしくはありません。しかし突き抜けてはおりませんかな。

アビリティの「斬の号令」がどれほど有効であるか・・・です。斬の単体アタッカーはギュスターヴを始めとして優秀なキャラクターが揃っています。有効に働くのであれば、強敵戦における傑物と言える日がくるかも、わかりません。

たかが2ターンの効果ですし・・・。ユリアンという傑出したディフェンダーがありますし、「託す」持ちの優秀なヒーラーも揃っています。2ターンの火力アップにどれだけの価値を見出すかって話ですね。

型落ちの感が否めないエレンやギュスターヴといった手駒を私は持っています。これを遥かに上回るスペックであるか・・・と思えば、食指は動きませんねぇ。

 

マドレーン

斬雷ボーラー生誕の時

雷ボーラーの地位は・・・ロックブーケにこそ、と思っておりましたが。伏兵マドレーンが一気の差し込み。

少しばかり優秀なアビリティが配されたハリードに比べますと、こちらのアビリティは貧困と言っても良さそうです。ガチャのSSが勇健強撃3なんて持ってくるんですなぁ。

しかし、アホみたいな速さから繰り出す全体攻撃ってのはずるいくらいの性能です。ウンディーネより速いボーラーってのは・・・。

敵に先制できるという意味よりも、ほぼ確実に敵を先制する味方を更に先制出来るってのがすごく素晴らしいのです。しかもそれを全体攻撃でやるってんですから、周回の調整は楽でしょうね。

弱点を突いて一気に殲滅、という使い方ではありません。どこに出しても確実に相手のHPを削るという使い方。器用さが高いのでミスも少ないでしょう。

高速周回の安定性を高めることが大きな役割で、彼女がいれば3ターン撃破がかなり安定するのではないでしょうか。裏やロビン杯で必須!というタイプではなさそうです。

 

ビューネイ

満を持しての風ボーラー

とうとう消費3のボーラーが登場しました。威力は熱風と同じでありますが、なんと素早さデバフ付きです。杖キャラのデバフはガチでヤバい。

威力はミラステや茜より低いのでトーンダウンしてしまいそうですが、温泉アイシャや決戦アセルスよりも参照する値は上です。知力はデスとポルカを超えて2位の高さを誇ります。(ただし1位のリズは雲上の彼方)

これに専用の杖が付属するわけですから、もうなんとも言えません。やべぇやつが来たぞ、と。(最近ヤバいとしか言っていない気がします)

しつこくも決戦アセルスの復刻が行われ、セットに温泉アイシャまでついてきたのが先日のこと。この2人よりビューネイの方がボーラーとしては優秀です。カラフルの腕力枠が空いてでもいない限り、突っ込むのは微妙でしょう。

ナブラを覚醒しなければ初手から延々と風切りを打ち込めるというのもメリットです。アセルスやアイシャは単体や縦を最初に打ってしまいますので、覚醒で調整が可能であることは汎用性の観点において優秀であります。

更に、超高速ナブラも優秀な技です。ほんと無駄がありません。

おまけの様なアースライザーも含めて無駄のない優秀な構成となっております。斬という厳しい世界に身を置きますが、それを除けばバルテルミーよりも優秀なボーラーであります。(熱というニッチ業界であのスペックであることがバルテルミーの本領でありますから、あまり意味のない比較ではあります。)

斬が刺さる場面においては15-2-3におけるバルテルミーくらいには活躍が出来る・・・ということは間違いありません。アイシャやアセルスを持っていない人は引いておいて損がないでしょう。

逆に、アイシャアセルスをすでに完全育成している人にとっては面倒が増えるだけかも。新スタイルの可能性を残しているのはアセルスとて同じですし。

 

 

あとがき

この記事を書いている間に地図を回しまして、ガチャチケットが排出されました。私の大好きなスタミナ剤は残念な量しか出なかったのですが・・・。

なんとなしに回してみると・・・新グレイと新カタリナが揃って出てきました。新カタリナ!お前を待っていたんだ!うほほーい。

ついでに新Aロビンも出てきましたし、あとはロビンガールだけです。(欲しいのは)

あと、螺旋シャールが2-3で微妙に刺さります。カラフルの腕力枠が困りどころでありましたが、シャールが見事に埋めてくれました。ジャベリン石突き石突き・・・最高だぁ!

アルベルトがあると捗ると思いますが、高速周回のためにガチャを回すってのは本当にもうガチ勢課金勢だけの技ですよ。

でも大丈夫。リズがいれば全て上手に回ってくれるから・・・。

 

[追記]

そしてコウメイも引きました。今更コウメイ。2ヶ月くらい遅いっすよ!?

 

[追々記]

ビューネイガチャに全ツッパしてマドレーンとビューネイを取るのが高速周回マニアたちのベストチョイス。アルベルトも取っておけば今後の周回に苦労はなさそうです。

しかし今回のプラチナチケでも優秀なSSスタイルを引けるのも確かで、今現在に外伝周回に困っている人でもなければ必要性は薄いかと思います。プラのスタイルで必要最低限の周回は可能なわけでね・・・。

あくまでも今回のガチャは第一弾なわけですし。今回の育成週間に乗り遅れるのは痛手となりますが、ライトユーザーは大人しく様子見すべきではないかと。

今回の催しは大規模なものです。年末年始のガチャから天井1回分は貯まるタイミングですし、制圧戦のリリースも近い。となると、海の主の娘のような手動キャラが後半に出てきそうです。

育成度外視のスタミナ剤周回を続け、制圧戦でスタミナ剤を放出して育成を行う・・・ってのが私の方針です。そのときに欲しいスタイルが出てきてくれると助かります。

 

[fin]