ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

かぶとの試練25周回をしています

とりあえず、2000DLソフィア・パケギュス・アリ皇帝・エレン・バーニィのドラストで2ターン安定。バーニィを使ったのは久しぶりで、育成を兼ねています。

 

DLソファアは託すアタッカーなので安定に寄与します。ただ、全体攻撃が連発されるケースにのみ効果的でして、基本はクソ痛い単体攻撃で落とされるパターン。託すは保険止まり。ドラストの前衛に打を入れたいという理由が主です。打キャラならカポエラキックも耐えられます。

ということで考えるのは「打verのユリアンが欲しい」ということ。せめて、体力の高い打キャラが欲しくありまして、そういう一線級のキャラはおりません。

パウルスがそこを埋めてくれるならば絶対に引きますよね~。今回は1ターン~2ターン火力を要求するというコンセプトでしょうけれど、その点でパウルスやカタリナは不適切。レオニードが欲しくなった今日このごろです

 

まー、カタリナもラピストで運用して回避が見込めるならば・・・ってのはありますかな。本当に彼女は立ち位置が定まらない可愛そうなキャラでして、素早い斬ってのはボーラーでしか輝かない。もうちっと時間が経ってからマドレーンの後釜として登場する可能性はありましょうが、それはそれでイメージとは違いますな。(大剣ですし)

単体アタッカーとして強いイメージもなく、それなら冷アタッカー・・・まさか復刻までされたリズお母さんを超えるスペックをここで持ってくるわけにもいかず、まぁ、難しい塩梅。年一くらいで出しとかなきゃファンが可愛そう、というスタイルだと愚考します。

乱れ雪月花も期待していたほどスペックが良くないのですよね。アビリティありきのスキルなので、継承目的としても評価は高くありません。

 

話を戻しまして、「打verのユリアン」ですよね。アニバユリアンはガチゲーならガチ人権であっただろうスペック。なので当時の驚きをそのままに受け継ぐ様なものは出てこないと思いますが、あの便利さはなかなか手放し難い。

打は格闘組の傾向からしてラピスト回避でなんとかしろって話になると思いますし、現状でも主の娘と聖王のダブルバフで避けまくれると思います。

あ、ちょっと試してみますか。

 

勝利の歌+水祭り+通常攻撃を3回試行しました。メンバーはアニバエレン・アニバウンディーネ・佐賀アセルス・海の主の娘・聖王。

まー、これはほぼ全滅ですね。1回だけ倒せましたが、催眠連発の接待パターンです。通常攻撃ではなくスキルを使った場合は確実に通りましたので、手動ならば娘と聖王で引率出来るかもしれません。

聖王+娘で氷湖遠征上がりの体術3名を引率出来るならば手動で育成する甲斐がありそう。

 

やっぱり話を戻しまして、まー、ユリアンほどではなくとも、壁に使える打ってのが欲しい今日この頃です。あぁ、杖でそれを担えるキャラが第3弾に出てきたら引きますわ。

 

[fin]