ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

術の当たり判定は

最近ということでもありませんが、術を回避することが出来ると気づきました。

器用さが術の命中率にも影響しているという話ですので、術の回避率を素早さ依存と考えても良いのだろうか・・・。

となるとバルテルミーの全体術は非常に優秀です。術アタッカーにおいてダントツの1位の数値を誇る彼はほとんど空振りをかまさないのでしょう。エレンのメガホークとは雲泥の差。(バルテルミー152・エレン134)

技の補正もありましょう。ルージュのダイフライとエレンのメガホークでは多少の差があります。ルージュの方が器用さは131と低いのですが、ダイフライの方がまだ当たるイメージ。

私の育成値では器用さが20くらい違うはずです。技補正はかなり大きい様子で、バルテルミーのアバドンハンズもマイナス補正が大きそう。

とは言いましても、バルテルミーは殲滅要員としての役割が大きく。ガチ運用する人のバルテルミーはステータスの面で圧倒しているはずなので、空振りのことはさほど考えないのかも・・・?

対等の戦いにおいてはバルテルミーより優先するキャラがいるでしょう。状態異常やデバフを如何にかけるか・・・ってのが対等の戦いであるはず。相手がフル耐性の複数体ならば違いましょうが。

 

これは逆のことも言えるはずです。

アバドンハンズやメガホークに値する攻撃に対し、回避が有効な手段としてあるのではないか・・・とは回避厨の私ばかりが考えることでしょうか。

「当たれば痛い全体攻撃」への対処法は体力や精神によるタフさが基本。亜流として「ラピッドストリームによる回避を目論む」ってのもありえるかなぁ・・・と妄想します。

 

[fin]