ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

よくよく考えてみると

温泉ジニーを育てているんですが、サンタジニーがいないと全体が使えないことに気づきました。これ、刺さるところにしか刺さらない単体デバフキャラでしかない・・・?

ロックブーケ戦のような、術攻撃中心のボス戦ならば刺さります。効力めっちゃ高い。でもそれだけです。

これでBP4の全体があれば化けるんでしょうし、キャラ人気からしても優遇されるタイミングはありそうなもの。元はそういう見込みから取りに行っているわけですから、まぁ、仕方がない。

そしてアニバーサリーエレン。これ想像以上に火力が低いっす。まー、メガホークを運用する機会は少なくないでしょうし、使い方の幅はかなり広がりました。加えて壊れ性能の高消費技です。これが格上のボスでも倒しかねない強烈なパフォーマンス。

サラやウンディーネの方が有用なスタイルでしょう。しかしアワードエレンを持っているならば、一切の損がない理想的なスタイルと言えます。

アワードは手動と自動でパフォがあまり変わらないという便利さが光ります。これに手動時における高パフォーマンスを加えることがアニバーサリーの根っこでしょう。ガチ勢には今ひとつでしょうが、道半ばの私にとっては重要なことです。

なんやかんやで全体技を要求される時のエレンは微妙でした。レオンのライトボールより削れないパターンもあります。新ブルーやコウメイ、アセルス、そういったものを持たない私にとっては鬼門とも言える事態です。

そこできっちりと育て上げているエレンを使えるってのが、もう革命みたいなものでしょう。裏の9体なんかはパリィで弾きまくって運任せって状況ですからね~。それが有利になるだけでもありがたいものです。

 

[fin]