ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

新アセルスの評価 新モニカ対比にて

鬼強いんですが、方向性としてはヒルダとか少年とかになるんですよね。

ただ、それで斬打の2属性ってのがありえないくらい強いわけでして、イベント戦やレイドボスに使う頻度はかなり高いでしょう。しかしRomancingだと・・・。

 

Romancingというか、超高難度クエストですよね。幻影とか今回の夢幻とか、条件付きですがドールの潜伏とか、こういうんは高難度で強いと言い続けてきました。

まぁ、アタッカーの確率回避はそこそこ強い。一番強いのはデバフ+幻影ですね。ジョーとかビューネイとか。今回のアセルスもミラステ継承でこれらに加わるわけですよ。耐久力はジョーやビューネイより上と言えますから、この点における評価は不動とすべき。

強いジャマーはいくらいても邪魔になりませんが、かくして新モニカは新アセルスに殺されてしまいました。流石の美人さん、薄幸ですわ。

 

「たれ」さんの世界塔かみ攻略は、おそらく、1ターン目に幻影ギャンブルしてるんですよね。安定パーティーを安定させるまでにリタイア前提の大ギャンブルです。5分の1でビューネイに攻撃が行って、25%で回避すると。

この20分の1を引いてから、更にもう一つあったはずです。ヴァルドーに攻撃が行くか、ビューネイに行って回避するか。5分の1+20分の1ですから、4分の1ですね。20分の1×4分の1で80分の1・・・1.25%を引いてようやっと1ターン目が終了するわけですか。

まぁ、リタイアマラソンで1ターン目を80分の1で突破するわけですから、分の悪い賭けではなかったでしょう。1時間に1回くらいチャンスがありますから。

 

こういう世界でアセルスは使える様に思えますが・・・忘れちゃなりません。かみは精神の値が高かった・・・!幻影ビューネイすら100%でデバフは入らなかったんですよ。(95%+15のスタイル補正で、知力のステ上限5)

新アセルスはこの領域に届きません。全く届きません。「突破不可能」とスタッフに太鼓判を押されたボスを倒す機会なんてそうそうありませんが、この領域で使えるジャマーではないでしょうね。

ということで新モニカが若干でも息を吹き返します。1ターン目に確定回避があり、93%+14のスタイル補正に知力のステ上限5です。流石はくっころアーマー。そう簡単には死なせてもらえない。

 

しかしアセルスも殺しても死なないタイプ。「妖魔の力Ⅲ」でステータスにバフが入ります。デバフが入るかのギャンブルに大きなサポートとなります。

しかもBPが3も回復しますからね。ミラステのBP消費が4~5なんで、これの息切れを防ぐことが出来ます。なのでモニカのさりげないストロングポイントはないのも同然。(モニカは消費3~4で息切れなし)

ということで、新モニカが使えるって話であれば、新アセルスは使えます。

 

 

[fin]