ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

かみ打倒おめでとうございます

とあるユーザーが「かみ」を倒したとのこと。すごい。

6割くらいまで削られる人は私も含めて大勢いると思います。1割以下まで削れた人でソースを挙げていた方は数人。そして190踏破者が1名と。

 

驚きなのは、旧ビューネイで倒したことですね。それでダメージが足りて、回避も行けると。幻影の発動がどの程度あったかは気になります。

行動チャートも参考になります。風切りは2、3ターンで連続連携しない限りはオーバーしないようにしているんですね。ダメージソースとして連携はむしろお願いするべきであると。

8ターン目のエアボルトを打つために旧ビューネイを使っていると言っても過言ではありません。ひょっとしたら、この方も旧と新の選択に悩まれていたのかなぁ。

 

実は踏破者の方のTwitterを見ておりませんでした。なので、こんな際っきわの、私と同じ0からのアプローチをかけていた方がおられるとは知らず。

集気法の消費が0。それなら被弾を祈ってヴァルドーに自己回復させた方が良いという判断ですね。

勝利の詩×3と風切り×3、そしてオイタナジー。これで2ターン目の「ひだりて」を回避しようという目論見。

1ターン目のセイバーレイはヴァルドー被弾としても、太陽光線は?ビューネイの幻影無効化が理想としても・・・あぁ、素早さ最強の「にんげんおんな」でもオッケーなんですね。その後に攻撃を食らう予定がないから。

 

あとこれ、聖王がスターフィクサーで倒れたとのことですが、ビューネイが8ターン目に風切り打ってないんで、そりゃそうですよね。聖王とイーヴリンには回避できない。

つまりヴァルドーとにんげんおんななら回避が可能というラインであって、最悪の場合、ビューネイの被弾でも幻影でお祈り出来ると。際っきわですが、ギリギリセーフか?

結果を見れば、誰かが欠けてもヴァルドーのドリルクラッシャー次第でカバーが可能なんでしょう。イーヴリンが欠けたらきついかもしれませんが・・・。

試行回数がやばいっすね。スターフィクサーの回避ラインが分かってるんですわ。こんな際っきわのやり方で何回8ターン目まで進んだんでしょう。

 

また、大きく目立つのは4ターン目に火力を集中させている点ですね。ここで連携してくれろ、というポイント。おそらく踏破時には連携しているでしょう。

私のやり方だと5ターン目に集中させるんですが、この方は4ターン目。風切りによるデバフ量調整の隙間にポイントを作っています。この方は風切りのデバフ量を基本にチャートを組んでいるんですね。

 

知力デバフも素早さデバフと同様に、連携を前提としていますね。アビリティデバフが入るのも常識の範囲内としています。

おそらく目に見えてデバフが入りすぎている時以外は調整を必要としません。

4ターン連続でアビデバフが入るパターンと、1ターン目にアビデバフ入って2ターン目にダブルデバフ+連携が入るパターン、これがバーストの条件です。

バーストの条件が厳しいので、おそらくチャート通りに回して運に任せる感じですかね。手動なのでこういうチャートの方が楽かと思います。

 

というのもですね。イーヴリンってスキルとアビリティ、どちらのデバフが入ったかが分かりづらいんですよ。連携含みなら14%も違うデバフ、これの見極めが難しいっていうね。

この方はそれを放棄しています。「入ったらラッキーなんだ」というスタンス。基本的にデバフ量がバーストしない形。異常に運が良くなければ、悪くならないという。なんだったらアビデバフなしでもヴァルドーお祈りで頑張るくらいですね。

 

これまたよく見ますと、この方は6、7ターンに凄いギャンブルをしています。この段階までお祈りたぁすげぇですよ。安定を求めない気持ち。アカギか?

ひだりてとみぎては風切りで回避するという試みですな。しかし6ターン目の光術はヴァルドーとにんげんおんなの回避を祈ると。後半に入ってなお被弾ギャンブルするんか。

5ターン目に連携が入ることを祈り、6か7のターンで杖ボコデバフを祈り、被弾対象も祈り、被弾対象が回避することを祈り・・・。たまらんなぁ、何回ここで死んでるんでしょうか。

そんで8ターン目でスターフィクサーお祈りでしょ?9と10でドリクラお祈りでしょ?いやぁ、たまらん。

 

チャートはリアルタイムデバフ量計算を求めない形で、試行回数は多くなりますが疲弊は少ないでしょう。

お祈りポイントは多いんですが、勝ち目のないお祈りはしない感じ。おそらく、40~60%のお祈りが5回くらいある感じでしょうか。50%を5回通さなきゃならんと思えば、かみ打倒の確率は3%弱。最序盤を突破してからの突破率が3%ですね。

私の経験上、最序盤の突破率は5%くらいです。であれば、突破確率は0.15%。667回の試行で足りると思えば、おやつ氏の挑んだ難関1回分相当ですね。

意外となんとかなりますな。まぁ1回の試行に2分はかかりますんで、17時間くらいかな?

 

今日が最終日です。ちょっと1時間くらいかみさまに挑んで、挑戦は終了です。今後も世界塔イベントはあるでしょう。次こそは最難関の踏破者になりたいですね。

もちろん、かみの打倒は当然としましてね。次の開催では180くらいの難易度となっているでしょう。

次の最難関はアポロンかな?そんなら打と熱が弱点ですから、タチアナ・ポルカ・ボストン・ヴァルドーのオバテン四傑を育てておきますわ!

 

[追記]

 

ちょっと回して分かったこと。

  1. 突破者のチャートにおけるイーヴリンのシャドウボルトはアビデバフと同義
  2. 聖王とイーヴリンが被弾したら絶対に無理
  3. ビューネイの幻影祈りは大切
  4. BASEが上がればレオニードでにんげんおんなの代用が効きそう

 

[fin]