ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

2.5周年ガチャ第2弾引き

 

 

モニカ

決戦アセルスないと世界塔220突破できない!→ゾズマくれてやるよ!

からのモニカ登場です。知力全体デバフなんて優秀なものをサガフロ1の専売特許にゃさせません。(サガフロ1軽視)(でも2年以上専売特許だったし・・・)

総合的に強いスタイルだと言わざるを得ないんですが、やっぱり幻影ジャマーのアセルス最強ではないかと。幻影やっぱ強いんすよ。だから旧ビューネイも強いまんま。

しかし確定でラウンド開始時に回避が付与されるのは強いっすね。Romancingでも強いし、周回でも強い。というか周回時の壁役に最適です。

使い方は非常に限定されますが、使用頻度は高いという。これはいいですよ。うん。強い。

 

ヘクター

スタイル体系の記事を書いた時から予感はしていましたが、そりゃ持ってきますよね、消費6全体ファスト。パワチャ2(内包)なので3連発は確定。更に攻撃命中時にBPが+1されるので、4発目もオッケーです。威力D全体ファストを4連発とか、需要がレイドにしかないんですが。

ところが体力も精神も平均以上で、素早さも相当高い。腕力がべらぼうに高い。これで細やかな吸収攻撃アビがあってダメージアップアビも盛々。Romancingでも十分に使えますね。

本キャラクター(フリーファイター(男))は特に継承して美味しいスキルがないので、これ一つで普通に使えます。いいですね。(モニカは継承して美味しいのがちょっとある)

 

ルージュ

スーパーな周回陰アタッカー。陰キャラもイーヴリンやオルロワージュ、シェラハなど育成しなくてはならないキャラも増えていますから、こういうスタイルは有意義となります。

かといって「陰しか通らんよ!」みたいなイベント戦があるのかは審議の対象。それでも火力がすげぇので、他のスーパーアタッカーたちと比較しても全く遜色ありません。むしろ頭一つ抜けてるくらい。

すげぇもんはすげぇんですが、アビスエレンと同じタイプと思えば唸らざるを得ません。使いはしますよ。めっちゃ使う。「あってよかったアビスエレン」とは思ったことありませんが。

2属性とかだといくらでも使うんですよねぇ。

 

マライア

すげぇヒーラーで間違いない。それでも、漂う微妙感。マライアだから?

これはきっと「更新がさっぱりなかった上に今後も更新は期待できない」という個性のためで、このスタイルで完結してるんですよね。オプションがないから奥行きがない。汎用性特化だからなんでしょう。

「メサルティムがない!よし!マライアだ!」という考えは難しいラインにある選択です。両方持つのが大正解で、両方持たないのも本スタイルだけ持つのも大差ないような・・・。

何よりも育成がしづらい。スタメンで使うなら育成枠にしばしば放り込まなくてはなりません。海の主の娘に私はヒーヒー言わされました。

全体ヒールは有効な手段なのですが、現環境においてはデバフとバフで安定を求めた方が手っ取り早いです。ユーザートップ層を目指すならばメサルティムも欲しいところで、そこまで目指さないならば取らなくてもいいんでは。本スタイルのみってのは、疑問ですね。

「全体ヒーラー欲しい!もう耐えられない!」という方はもうちょい粘っても良いと思います。周年記念ガチャでも倉庫番となるスタイルは多々ありますから。

 

ジェラール

貴重な陽の全体スーパーアタックマン。あれば便利。

聖王やらゼノンやらと陽はどんどん育成したい分野となっています。ジェラールってのはとんでもなく気になるところですが、スペックは相当に良い。

しかしまぁ、使う機会は作らないといけませんね。自然と使ってた!みたいな感じはしません。

 

あとがき

「モニカ編」の通りにモニカくらいじゃないかと思いますね~。これはガチでしょう。

制圧戦はクソめんどい形になっていますが・・・よくよく考えますと、育成を5枠取れるという斬新なものですね。Aスタイルを素っ裸で並べて全滅周回ですよ。

しかし誰もがそういうことをしてしまうとジュエル報酬が美味しくないという問題もあり、なかなかこれはこれで難しい話ですな。

 

[fin]