ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

ヴァッハ神&エリセドUDXガチャ考察 リークよりの

サガスカは引く対象。

 

エリセド

水と風だと杖がない・・・。新しく手に入るという情報もありません。

なので長期戦は微妙。基本はイベント戦の2R戦が基本で、「ゲイルサンダー」を2連発するか、「渦雷」→「ウッドストック」とするかの2択。

専用杖が手に入れば長期戦でも使えますが、アビリティからして微妙。3つともダメージアップのスーパーアタッカーなので、短期の火力で勝負するのが本質。

ロックブーケコンプ勢はスルーも視野ですが、私はもうブーケスルー勢なので、全然あり。私の場合はヴァッサール(雷)やビューネイ(斬)の隙間産業となりますが、使う機会は、まぁ、あるっちゃあるかな・・・?

冷静に考えるとスルーっぽいなぁ。

※S水風杖はヴァンアープル先生の時にあるみたいです。

 

ヴァッハ神

こっちは専用杖あり。突以外の耐性はすべてプラスというのが、さりげなくつよい。防御系アビリティなしですが術攻撃に対してはかなり耐久力が高いっすね。

そして白薔薇と詩人のない私にはありがたい「魔術神の恩寵」が強い。知力バフ(中)が追加された「癒しの祝福」の上位互換です。これずっと欲しかったんだよ・・・。

デスと同じ「能力必揚(知力、精神)」もやはり強い。生存し続ける限りバフが入り続けます。突かれたらワンパンですが、それ以外は耐え忍ぶので強い。靴を履かせてワンパンは防ぎたい。

割と耐久力に振れたアビリティなのでアタッカーとしては微妙。打突のファストがあるので育成2枠とか設けない限りは組み込めるでしょうけれど、最悪は育成0枠ですね。強力な引率としての期待は難しい。

しかしそのファスト、「塔」は知力デバフ付きです。「効果大」です。これがまず普通にありえんくらい強い。デバフやバフはターン毎に減衰しますんで、ファストでぶっ込めるのはめちゃんこ強い。

しかも知力が114%+15ですから。ターン開始時に一定確率で効果中の知力バフが入り、確実に効果中の知力バフが入りますから。これで入らないデバフは珍しいというレベル。これでフレイムハンマーもセットなのが嬉しい。

どうせなら息切れなしのデバフが欲しいところですが、それが実現するとぶっ壊れです。しゃーなし。でもファストデバフってホント強いから・・・。

 

アーサー

サガスカではバルマンテ編の序盤を助ける強い人。プラ落ちなので今後の新規はこの人に頼る機会がありそう。

カウンターのお助けキャラとして使えるのがポイントで、それ以外は何もありません。ダンシングリーフやピュアバリアと効果が重複しませんから古参の類も使えなくもなく。単体にガードアップ(大)を付与ってのが消費5~7で消費LPなし。全然悪くありませんよね~。しかも効果3ターン継続ですし。

これでヒールあったら限定級でした。残念。

 

ストルムィクネン

キャラの選別が斬新すぎる・・・?ジョーの専売特許かと思われていた「勝負師」のアビリティを引っさげて野蛮なオヤジが登場!

威力SSSSの「モーニンググローリー」を打つばかりが能なんですが、アビリティがそれに着いてきてくれておりません。25%アップの「勝負師」だけではテンション6のヴァッハ神にも劣りますんで、やはり「逆境の攻防」が働く様に被ダメージがほしいところ。

全てのアビリティが働けばダメージアップは40%以上になります。これに威力SSSSと腕力100%+16なら活躍の場はあります。周回だと安定性が欲しいところですから、わざわざ使う理由も乏しいんですけれども。

 

まとめ

プラ落ちのアーサーとストルムィクネンは尖りつつも使い勝手良し。高速周回にもRomancingにも使えないけれど、新規が微妙に喜べるレベル。頑張ってプラチナでサガスカキャラ引こう!

エリセドは強いことにゃ強い。専用杖がないのも納得で、あったら少年ガチ泣きしちゃいます。ピーク火力は少年超えでしょうから。(ランダム2~4回の4回を2度引いたら、そりゃ強い)

単純に召雷+に代わるスキルを継承できるようになるだけでもいいわけで、今後のオプションにも期待がかかります。斬と雷の2属性で息切れしないってだけでも有用ですし。でも消費3~4とかになりそう。それでもいいけど・・・。

ヴァッハ神はシェラハ枠とも。今後の更新が乏しくても全然強いので、サガスカプレイ済の方はぜひ引きましょう。

今回のガチャはバルマンテ編に絞った内容なので、SSバルマンテのピースが欲しいっすね。まだ召喚出来ません。

 

[fin]