ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

サガフロ発売日記念ガチャ 考察

ここでサガフロによる一服。ジュエル温存出来てうれしい。

 

アセルス

知力がバリ高。決戦アセルス不所持だとステータスが1つ死んでしまうので、私はスルーするしかありません。

幻影の上位互換である「夢幻」が強いわけですが、それにしても耐久力がアビリティへ依存しすぎ。特に強力なカウンタースキルを持つだけあって体力はとても低く、殴られたら回避するか気絶するかの2択。これでLPが3しかないのは痛い。

一言で表せば「ナンバーワンピーキー」で、ハマれば最強、ハマらなかったらリタイアという凄まじさ。私は安定志向なので、ここまでは捨て身にゃなれません。

シンプルに周回スタイルとして強いのも一考。斬と打の2属性は水着エレンからも有用性が感じ取れるところで、サガフロファンは特にそうでないかと。銃と体術が鬼強いサガフロですが、腕力依存の打となると微妙なんですよね。

器用さ陣形でボコボコに殴ればいいんですが、打のエースであるライザが使いづらくなってしまう。本スタイルがあればカラフルを組める様になりますんで、エミリア・ライザ・アセルスでイベントの2Rを殴り抜けるのは悪くないと思います。

 

イルドゥン

ちょいちょい前から思ってるんですが、こういう器用さの高いスタイルが出てくると不安になりますね。このくらい高くないと命中しない強敵を想定しなきゃならなくなるんですかなぁ・・・。

特に目立つポイントはありません。というか、正確な計算がなければ語れないタイプですから、これは便利ツールさんの得意分野でしょう。それに全幅の信頼をおいてよいかと。

そもそもサガフロ1は未プレイだから語るとこないんですよね。まして新キャラですし。

 

ヴァジュイール

ディフェンダーとして秀逸。本スタイルとアセルスがコレですから、イルドゥンも字面以上に強いのかもしれません。(水着クローディアの瞬間風速もすごかった)

本スタイルはディフェンダーですから、例によって周回は微妙。カウンターで全体のBPを回復してしまうので、相手に行動させないファストを軸とした周回である必要が生じます。マライアよりはよっぽどマシですけれどね。

耐久力に寄せたサルーインとも言えますが、まぁ、誤解の生じる例え方でしょう。カウンターを軸に据えるのがベストでも、サポートは必須です。

しかし精神の高さって評価しづらいんですよね。そんなことより属性の値が高い方が大事だし、アビリティによるダメージ軽減の方が大事だし。状態異常なんて高かろうが低かろうか絶対に付与してくるのが強敵ってもんですし。

玄竜【氷雪】みたいに状態異常回復の手段を持つスタイルですと断然大きな意味を持ちます。それだけが状態異常を付与されなければ立て直せるわけで、それなら可能性はいくらでも高く持っておきたい。本スタイルはそうじゃありません。

なので字面通りにこのステータスを認めることは出来なくて・・・うーん、ここまで掘り下げる必要があるのか疑問ではありますが、ディフェンダーを獲得するってのは大きなことですからね。

育成アタッカーなら強いのが分かりやすい上に大した育成を必要としません。ディフェンダーって強さが分かりづらくてバリバリの育成を要求してきますから。しかもそれは育成枠に置いてのものです。絶対に引率にゃ回りません。

なのでディフェンダーは掘り下げるんがすごく大事です。そのディフェンダーをきちんと作用させるためにサポーターを獲る必要が出たりするわけですから。あるいは、既に所有しているスタイルが機能するかどうかを考えたりも。

諸々はプレイヤー各々の判断に依るんがベストとして、何にしても防御系のサポーターには敏感になっておいた方が良いでしょうね。とりあえずはダーハオが最有力。「魔女の娘」のスタイルと配布Sスタイルで足りますから、お金持ちはそれを狙っても良いかもしれません。(ここ数日の判断となりますけれど)

 

あとがき

ヴァジュイール強いなぁって思うんですが、レンとかコットンとかアニーとかがバババッって出た時と同じ感想ですね。「尖りすぎてて怖い」

私はディフェンダーに関するところじゃユリアン一強派閥で、フラットな方がどこにでも使えて楽だなぁと。ディフェンダーやヒーラーの育成はホントに辛いんで。

それでも海の主の娘やユリアンの育成はほったらかしたまんまです。まーたイゴマールの全滅地獄に戻らなきゃならないんで、まー、まぁ、まぁー、面倒くさいっす。

 

[fin]