ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

世界塔190突破を考える その2

現在「ちん」さんのシートを参照しながらチャートを作っています。

憧れでしたよね。攻略チャート作り。

 

タイガーアセルスというあんぽんたんな考え方をしているのでダメージ量に問題はないはずです。

安定の方向からお祈りするのが「デバフ&バフ」で、この場合はダメージ量に関してお祈りすることとなります。連携やランダム攻撃のマックスヒット、OD連携時の行動順ですよね~。

対して私は不安定の方向からお祈りすることになる「アビリティ」のパターン。ダメージ量に関してはお祈り不要で、幻影と回復呼吸の発動を祈ります。

 

100からアプローチするのが「デバフ&バフ」で、0からアプローチするのが「アビリティ」。対極にはありますが到達点は51と49です。なのでやることに差はありません。

「デバフ&バフ」だって幻影お祈りするし、「アビリティ」だってデバフとバフを使います。当然のことですね。

 

して・・・タイガーアセルス戦法はアセルスの幻影&回復呼吸をお祈りするわけですが、このお祈りを10ターン継続させるのは厳しい話です。それを祈るなら幻影持ちのジョー・テルミー・ビューネイ・アセルスに堅城鉄壁持ちのシン・ドゥを加えて総突撃です。

よって、お祈りするのは3ターンまで。ここからは安定志向で無力化&撲殺です。とはいっても、祈るは祈るんですが。幻影の発動が最大限であることを祈り、連携することを祈り・・・。

 

しかし、お祈りするのは全ての準備が整ってからです。

チャートは祈りが届くこと前提の際っきわなものですが、まー、ダメージ量が足りているはずなのでヒールを入れる暇もあるかもしれません。

とは言ってもヒールはヴァルド―の集気法しかありません。ヴァルド―の被弾を祈ります。

 

被弾を祈る。えぇ、被弾を祈らねばなりません・・・。ダメージによるODゲージの増加が必須なんでね。

5ターン目にやべぇ攻撃が来て、10ターン目終了時に戦闘も終了します。

デバフとバフの都合上、5ターン目と10ターン目にOD連携を、5連携をぶっ放さなければなりません。アセルスは余裕で足りるんですが、聖王とイーヴリンは絶対に足りません。ヴァルド―とビューネイは工夫すりゃ足ります。

なのでアセルスの被弾及び幻影の発動ばかりを祈っていてもしゃーないんですよね。そして、4ターン目の「ひかりあれ」は絶対に被弾しなきゃなりません。そしてライトボールお祈りも必須。

 

しれっとジョーoutかつビューネイinが示されましたが、これもODの関係ですね。ジョーは本当にODゲージが溜まりません。

なのでイーヴリンの程よいデバフ発動をもお祈りしなくてはなりません。5ターン目にOD5連携をやれたとしても、ダブルデバフであることをお祈りしなくてはなりません。

というのも、「くいあらためよ」は回避しなきゃならんのです。死ぬからっ!

ヒールなしで6ターン目以降も被弾しながらODゲージを溜めなくてはなりません。高火力スキルを食らっている暇はありません。叶うならば、2桁ダメージに抑えられたライボだけを食べたい。(切実)

 

もうね・・・ヴァルド―のドリルクラッシャーをお祈りしなきゃならないし、イーヴリンのデバフもお祈りしなきゃならないし、アセルスの幻影も祈らなきゃならないし。ビューネイだけですよ、裏切らないのは。

これに加えて被弾を祈らなきゃなりません。聖王に当たれ!イーヴリンに当たれ!ていうかライボだけ打ってきて!

 

[fin]