ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

虚無がどうとか言いますが

 

私は初日勢ではなく、10月やら9月やらに始めた・・・今となっては古参というべきですかね。

1周年のころは「コウメイ・ブルー・バルテルミー」の高速周回が最も熱かったわけですが、私はそもそもそこへたどり着けていなかったわけです。なのでこの「虚無期間」には救われています。トップとの育成差を埋めるに丁度よい時期でありました。

 

攻略情報はトップ層から降ろされてきたものです。なので攻略情報ってのは新規には実現不可能な、意味のないものでしかありません。「◯◯のスタイルがあるといいよ!」と言われたって、何にもありませんからね。そもそも育成がそのレベルに達していません。

そうでしょ?誰もチャレンジ1を上手く攻略する方法なんて模索しちゃいませんよ。「育成して殴れ」としか言えません。それならコンシューマのゲームやってた方が楽しいですよ。当たり前。

「ロマサガRSってゲームは、育成しまくってスタイル取りまくって、そしてようやく始まるんだね!」なんて皮肉を言われて誰が反論できましょうか。古参などは皮肉とすら受け取りませんよ。「育成が一番楽しいんだぞ」って。

 

しかしその楽しみってのは「Romancingを終わらせたから」こそのものであって、「Romancing倒せない、そもそもチャレンジ1が倒せない」ともがく新規にゃ理解できません。「せめてRomancing挑戦までこぎ着けたい」という淡い思いを誰もが忘れてしまっているのです。

それを思い出せば、「虚無」だなんて誰がいいましょうか。ユーザー皆兄弟とまでは言いませんが、「新規が登ってくるまでの時間にゃ丁度良い。ちょっと古参は休みます」と言えますよ。

 

そもそも、そもそもですがな。普通に真っ当にロマサガRSをやってる奴なら虚無などありえないのです。

イベントがどうとか言ったってやることは同じ。それなら理想の構成を考える時間を省けるだけ、同一のイベントが続いた方がいいですよ。イゴマールに関しては構成を考える必要すらありません。なんて素晴らしいことでしょう。

虚無だなんてありえない。使いたいキャラクターを使う時間がどれほど尊いものか。

 

それだけにですね・・・上のTwitterにぶら下がっている意見には賛成なんですよ。好きなキャラクターがキレイに敵を殲滅する快感ってのは確かにあるんです。自分の考えた構成でキレイに周回する快感ってのは間違いなくあるんです。

育成が一番楽しいと言いましたが、それは、なんというか・・・えー、うーん・・・。

 

私はパワプロでペナントを回すのが好きなんですが、プレイするのは好きじゃないんですよ。

戦力強化とかするじゃないですか。トレードとかですよね。そんでドラフトもするでしょ。2軍の投手を1軍で投げさせてどのくらい通用するかーとか、そういう試みもするじゃないですか。

年齢的にも厳しくなってるベテランがいて、そのために新しいスタメン候補を見繕って、ってやるじゃないですか。意外とベテランが頑張っちゃって新しいスタメン候補はトレード要員に回っちゃったりとかもするじゃないですか。

日本シリーズが終わってチームの戦績見るじゃないですか。新しい戦力がきちんと働いているのを見て満足するじゃないですか。ベテランが調子落として「よっしゃ、今年で契約終わりだわ!でも愛着あるからコーチに残そ!」みたいなことするじゃないですか。こういうのなんですよ。

自分が必要だと思えるスタイルをガチャで引いて、それを思った通りに運用できたときの快感です。これが全てですよね。だから育成が一番楽しい。育成というか、周回の最適化ってのが最高に楽しいんですよ。

 

◯◯というキャラクターを育てるために周回場所を見繕って、上手く動ける様に陣形やら素早さやら調整して、5手や6手で3Rを周回出来るようになるまでのしょうもない努力。そのしょうもない努力が実って円滑に回る様子を見る。満足する。

そういうことなんですよ。イゴマールは周回場所として最強なんですが、この点における満足度ってのは果てしなく低いんです。メリットが勝るので文句はありませんけれどね・・・。

メリットというのはつまるところ、Romancingとかの高難度向けキャラクターの育成ですよね~。友人は必死にマライアを育てていますが、これはイゴマールでなかったら本当に大変なことでした。

実際、友人はイゴマールでなかったらマライアを育ててなかったと思いますよ。面倒臭すぎて・・・。

 

えー・・・矛盾があるのは承知のこと。

実際、新規の頃が一番楽しかったですしね。何の情報もなく、手探りで周回組むのが一番楽しかった。

しかし、ガチャを絞っている私ですら育成のメリットにゃ負けますよ。育成上限が跳ね上がったし、育成対象ですらなかったモニカやぞう、玄竜×2を育てなきゃならなくなっちゃった。これらをまとめてトップ層へ持っていける今の時期は貴重としか言いようが・・・。

真っ裸にして全滅を推し進めるのは気が進まないっていう話は全力で肯定します。はにわみたいにちょっとした手間があれば違ったんですけれどね。

 

[fin]