ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

GW記念聖王ガチャ引き&考察

 

 

無事に天井コンプ。限定4キャラで天井超えもあっただけに嬉しい結果。もう感覚が麻痺しています。

 

ぞう

棍棒ガチキャラ。耐久もあるけれど倒れないアタッカーの部類です。

「回し打ち」と「かめごうら割り」のループと思えば弱いんですが、両方とも練達対象。最上のスペックとは言えないかと思いますが、十分と言えば十分。

知力が意外と低くないのでデバフもそこそこ入りそう。「脳天割り+」を継承するのも一つですね。

 

聖王

「世界塔のかみを倒したい?そんなら聖王引いてね」という感じ。虎穴陣に「静謐の詩」を合わせると神がかります。

なんたって素早さにバフがかかりません。そして精神にバフがかかります。かみの攻撃はほとんど精神に依存する術なので、楽に倒せそうです。(ひだりてとみぎては体力依存だったはず)

ただ腕力と素早さが上がらないので体術と腕力依存のキャラはバフの恩恵を受けられません。器用さ依存のスタイルで固めなくては火力不足となりそうなので、そこがネックですか。

RS3出身キャラのくせにサガフロの肩を持ちやがるって話で、エミリア・ヒューズ・ドール・ルーファスに盛大な追い風となりました。もうこれでパーティ組めるじゃん・・・。

他にRomancingでの運用に耐えられるったら幻影持ちのヒルダを筆頭にして、ロベルトとかサラとかになっちゃうわけで、ホントにサガフロ完全勝利なんですよ。うーん、これはきつい。(引いてない人)

あぁ、あと、他の2スキルも変なスペックですね。頭沸いてらっしゃる?

 

ソープ

小娘のかぶとを被って突撃するヒゲの人。そりゃ怖いものはなにもない。

腕力をバフってデバフるという素敵な「恐怖斬り」がメインウェポン。これは知力盛ってひたすら殴って欲しいタイプのアタッカー。これに属性腕力は卑怯かも。

育成を苦手とはしませんが、ベターにも足りない感じ。周回に組み込むには努力が必要なので、それを含めて物足りなさはあるでしょう。

しっかりと育成しておけば救われることもあるんじゃないかと思います。

 

ヴァッサール

念願の育成スタイル。冷周回でもフルパワー!雷周回でも相当スペック!イベントクエストの1ターン単体周回でスーパーパワー!ヴァッサール持ちなら引いておきたい。

しかしヴァッサールという「キャラクター」を考えますと、先月初頭のビューネイに殺された感が否めません。100%ではないにせよ、こっちをRomancingへ連れて行く意味ってのがなくなっているわけでしてね。

ヒールで全部ひっくり返る差ですから追って損はないとは思います。しかし私はロマサガ3出身でなかったら追わないかな・・・。

 

[fin]