ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

2.5周年ガチャ引き

 

 

トゥ・クアイ

「堅塞個塁」は「堅城鉄壁」の上位互換。おそらく確率40%ではないかと・・・。

ハマれば強いのは間違いありません。ただカウンタースキルが消費10~13と重たいので、その点で金獅子姫やフォルネウスには負けるでしょう。一発屋の印象は拭いきれません。

敵の術が痛くないときは虎穴陣でディレイの消費6をメインウェポンとすれば良好。しかし精神の値が低いので状態異常付与持ちには抗えません。アバウトなところがなく、運用が明確なところは好印象かな。

斬と陽の2属性なので等倍ダメージは(ほぼ?)確定。ここは安定志向でして、使い勝手はそこまで悪くないのかなぁと。

 

ゼノン

もうそろそろ高難易度タイプのスタイルが出ても良いかと期待していたんですが、再びの周回タイプ。しかしスペックがやばくて、こんなの出したら迷森クローディア復刻しますわって感じ。

若さ丸出しのスーパー火力で圧倒するタイプ。ハンニバルと同じ運用となりますが、ゼノンは有能なスタイルが多く出ているだけあってオプションが豊富。ファストもあれば低消費全体もあり、中消費単体もあります。前限定に超火力「スパークルキル」を継承して10・4・4という手もありそう。

突の器用さ枠としてはコンプクローディア級、というのが手っ取り早くてわかりやすい評価かと思います。

 

魔女の娘

前限定スタイル(ダーハオ)へヒールを持ち込めるのは強い。運用に幅ができます。

更に本スタイルへ「スーパーソニック」を継承してディレイと連動させるのも強くて、ダーハオにやや疑念を抱いていた私にも納得出来る形となりました。ダーハオ強いぞ!(不所持)

そもそも前限定の「ブリーズサイン」が強いんですよ。素早さ&器用さデバフってなんなの。全部に効くじゃん。サブジャマーとしてこれ以上ないじゃん。鉄板だよ。

しかもSスタイルにディレイを継承したら置物ととして完成しますから。さりげないところですが、これも強い。海の主の娘とかファストを潰すところから始まりますからね。あいつふざけてるよ。

 

東の悪しき魔女

基本は前限定を使う格好ですが、際立った高い精神が役立つときも来るでしょう。いずれは。

「痺れ毒の蚕食」は麻痺+毒を付与する嫌らしいアビリティ。精神デバフとの相性は抜群で、ミニオンワイルと併用する機会があるような気はしなくもありません。イーヴリンは「ホラー」も使えますし、「勝利の歌」+「マジックリズム」で状態異常付与を狙う手は強そう。

イーヴリンの正当進化を促しつつも、新しい可能性を見せる・・・評価が難しいスタイルでも、拾っておいて損はないと思います。

 

[fin]