ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

21/06/05 雑記

現在はヴァルドー鍛錬を周回しています。

今日はプラチケからミーティアとマドレーンを引きました。SS確定でアルベルト狙ってるのに、一切出てきません。なんででしょう。ミーティアもロベルトも簡単に出てきてくれたのに・・・。

プラチナで引いていないのは最新アルベルトとワイル、シン・ドゥ、オトマン、ゲンの5スタイルです。ゲンはピースが既に揃っていますが、召喚は保留しています。

召喚の保留ってのも愚策っぽくなってきていて、ゴルピが溢れている以上はマスターレベルを優先したほうが賢い選択でしょう。召喚しよ・・・。

 

鍛錬の方はのんびり周回ですね。6~7手の完全育成1枠。

運が良い様子で、大体の育成時間は8倍で通せています。ドロップ2倍の今となっては余っています。ずーっと8倍。もう4倍には戻れない!ってくらいで、私の価値観はもうメチャクチャ。どこかで修正しないといけないんですが、まぁ、限界突破も大してしてませんから。

 

というのも、「SSスタイルだと限界突破7だけれど、Sスタイルだと3です」みたいなことが多いんですね。それなら4倍のときにSスタイルでやれば届く値だね、って。

あんまりスペシャルな数値には出来ていなくて、それを狙うにしても、狙う価値があるステではないことが非常に多い。術士なら腕力・器用さ(・愛)が不要なステータスで、周回専用ならば素早さと知力以外は不要です。

  • Sスタイルでの育成を省くことが出来る
  • 早い段階で上限に届く
  • HPをメチャクチャ育てやすい

この3つだけがポイントで、ロマンチックなメリットはないに等しいと思った方が良いでしょう。上限突破したらどんどん別のキャラを育てるべきです。

 

それでも忘れてはなりません。使わないキャラは育てんでも良いことを。

「いつか使うかなー」は「新スタイルが出るまで使いません」と同じ意味です。戒めよ。戒めよ。・・・戒めよ!

それを言ったら聖王とそのお供たちしか育てる必要がないわけですね。えぇ、まぁ、実際問題として、私はそれらを重点的に育ててますが。

いわゆる「聖歌隊」の面々でして、別に加えるとしたらアニーやユリアン、フォルネウスですか。あとは周回で自然と使うことになるメンバーが勝手に育って行く感じ。

 

その自然と使うことになるメンバーもちょいちょい入れ替えるわけですが、これまた難しいことで、上記のエースクラスはHPがいくらあっても足りないわけです。1710まで育ってくれても構いません。

エースクラスはガチのエースクラスで、フォルネウスなんて2R単体周回でも突のエースですから。「コーディー?いや、育てる余裕ないよ」ってなもんで。

ていうかロマサガ3・アンサガ・サガスカ・ロマサガRSくらいしか引かないと決めてなお、アウナス・グゥエイン・アラケス・ダーハオをスルーしてるんです。コーディーが新ガチャで来たとしても引く余裕がない。

聖王のBP回復が来て、2R単体周回のエースとして返り咲いたコーディーですよ。それがこの扱いなんですから、ホントに大変な時代となったものです。育てなきゃならないキャラ多すぎ・・・。

 

[fin]