ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

31周年ガチャ考察

GBは回避です。

 

かみ

アビリティがフルで働いた場合は雷陽2属性全体で威力B+威力D+威力Bが発動します。シルクハットスタイルから「くいあらためよ」を継承すると威力A(陽)から。運頼みとは言え、ちょっと壊れた火力。

ラスボスなだけあって流石の汎用性。範囲攻撃の鬼。しかし全体スタイルを揃えてなんぼなところはあって、今更になって手を出すのはナンセンス。

ブーケなんかは本キャラクターに食われた感じもあって、知力枠の雷アタッカーはこれで決まり。ホントに強い。

 

めがみ

一度限りのヒールが威力Aで消費1~3で、全体対象。これはすげぇ。しかし、全体ヒールの使い勝手を知りませんので、何がすごいのかは分かりません。実感として。

メイン火力が「マサムネ+」なので、そこはアポロン的。しかし実質的な消費3で威力Bは凄まじい。威力Bというか、ほぼほぼ威力Aです。斬熱2属性で威力Bを毎ターン打って、モラルアップ中とガードアップ中を毎ターン付与で、確率中でHP回復+状態異常&デバフ解除。

これは「本キャラクター以外が撃沈している状況」を前提としていて、パーティの状況を保つタイプのヒーラーではないと言えます。安定の中で倒せる場合は本スタイルを使う意味がありません。

ピーキーというか、超高難度プレイの正攻法に使うタイプのスタイルです。RTAやTAS、縛りプレイで使うタイプとも。

 

アポロン

これは俗に言う「わざマシン」。

「マサムネ」を練達して消費4へ。そんで「マギオーラ」を前スタイルへ継承すると「マギオーラ」を優先して使います。「防御強化特大+逆境の攻防+ガードアップ中」という強烈な状況を5ターンほど継続できるわけですね。

逆に本スタイルに「マサムネ」を継承すると「マサムネ」を優先しちゃうわけですよ。「マギオーラ」の使用を優先させるとLPが1になるまで使ってくれます。1になったら「マサムネ+」へ切り替わります。レイドだとこれでいいと思いますね~。

高難度で使う場合は手動マスト。「マギオーラ」のガードアップは3ターン継続しますから。そんでODのときに「みだれマサムネ」を打ち込むと。

やはりこれもコンプ前提。しかし、なかなか面白いですね~。

 

ボロロビン(ポルカ)

よくわからないタイプのスタイル。前スタイルにディレイを継承させる手もあるし、デバフを継承させる手もあります。うーん、自己回復があってふみとどまりもあるデバフは、まぁ、強いっちゃ強い。

延命処置みたいな感じでもあるし、毎ターンBP回復が来たら実質消費4のデバフ中ですから、持っていて損もないのかなぁと。

 

ロビンガール(リズ)

全体素早さデバフは有用ですが、弓スキルだと命中率の問題が生じます。本スタイルで運用すれば命中率の問題は解決されますが、デバフの確率に問題が生じます。使い勝手には疑問。

本体は「器用さ枠の冷属性全体」で、これが普通に使える性能。まぁ・・・冷で攻撃するならアニマでいいと思いますが、周回時のリズは火力不足が否めません。

またアニマばかりで周回するとガラハドとかカタリナが育てづらいんすよ。ヴァッサやジョーはゴリゴリ育つんですが。

そこの解決にも一役買うでしょうね~。

 

ロビンギャル(ジョー)

ファストがあるだけでも強いにしても、溜めも持ってきました。陽におけるスーパーアタッカーとして使えるのは一つ大きなポイント。

本キャラクターの前スタイルは周回向きのものでした。今回は周回のピンポイントなピースとなりつつ、高難度向けのスタイルともなります。ちょっと耐久力に疑問がありますけれど、まぁ、悪くはないという。

お祈りは必須ですけれどね。まぁ、レイドで使う分には十分な耐久力だと思います。前スタイルは1ターン火力が超吸収でも、その後が微妙でした。

 

 

まとめ

ロビンはしゃーなしに引く感じ。単体で見ると引く気が起きませんけれど、光るところはあります。この3キャラクターでないとしづらい青田買いですし、この3キャラクターじゃないと企画が通らないガチャでしょう。

うーん、運の良さでしばらーくガチャを引き続けていられますが、今のジュエルが7万。もうそろそろ悩ましくスルーすることがあるかも。

それが今回のロビンガチャと思えば、確かにスルーする価値があります。とりあえずは9月3日まで保留ですね~。

 

余談

武器のあれって、HPに代わる新しい周回要素なんですよね。HPはすぐに上限へいくから。(真の上限まではともかく)

いずれは防具にもそれが及びますんで、沼が深くなりますよね。超高速周回への要求が本当に強くなります。育成枠はもういらんのです。

今までは「育成枠に対する周回スピード」って考え方がありました。しかし今後は純粋な周回スピードが要求されるわけです。陽のファストは割りと強烈なピースになるんですよね。ロビンギャルは欲しい。

けれども、錬成でしたっけ、武器のあれに必要なブツがどこでドロップするか分かりません。レイドかもしれません。2ターン周回かもしれません。本当に分かりません。

ブツがどういった場所で、どういった範囲で入手出来るかを確認してから引くことにします。普通のイベントクエストで手に入るならいいんですが・・・。

 

 

[fin]