ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

31周年ガチャ第2弾考察

引くかどうか考え中

 

最終防衛システム

体力高めで火力もたっぷり。銃キャラなので威力自体はそこそこですが、インフレしてきて感覚がちょいと怪しい。

Sスタイルから継承できる「スターカタストロフ」が消費16~19の威力S全体の打陽2属性。2属性なので火力はS止まりでも・・・というのも若干の罠。銃の高威力はホントに火力高い。(火力については便利ツールさんを参照するんが正解)

気になるのが「強化キャンセラー」で、相手のバフを消すんですよね。これは初見。あ、いや、正確にはステータスのバフを消す。ガードアップやモラルアップは別枠ですね。

こういうのを限定SSでやってくると安心ですけれど、配布Sスタイルに持たせてきたのが怖い。ここから限定SSで似たようなのを持ってきて、そっから普通に高難度で要求してくるパターン。配布ダーク&限定ヴァッサの器用さデバフがそうでした。

強さはカタログ通りじゃないですかね。

 

はにわ

カウンターは厄介。火力が高いし毎ターン確定バフも強力。しかし本スタイルでなければならない場面とは・・・。

耐久力がそこまで高くないので、基本は回避まで持っていくわけですよね。しかし、回避まで持っていけるなら本スタイルに頼る理由が薄い。普通に聖歌隊でボコればいいじゃん・・・。

体術枠から熱ループ出来るのは優秀でも、やっぱり熱はアニマで周回したほうが速いんですよね。ていうか玄竜の火力を運用したほうが格好いいし。周回構成難易度は本スタイルが易しいんですけどね。この素早さで息切れしないのは使いやすい。(フレアからのミニフレア連打)

「しちしとう」の火力を頼ってもいいんですが、本スタイルの火力は並です。しかし高火力と高素早さを両立させる斬があるかというと疑問は残ります。ギュスがいれば問題はないんですけれどね~。

 

バルテルミー

プレイヤーの判断で回避状態へ持ち込める強さはあって、ターン毎に行動が決まっている強敵は結構いますんで、それへの対抗策として優秀。消費2~3ってのが本当に強い。消費10とかだと使い勝手が悪いのです。

一応は2ターン周回の火力があるんですが、主軸はそこじゃない。というのも、錬成武器の登場で高威力スキルが優位にあるわけですね。

「陽炎」と「幻影」の二枚看板が相当に強くて、更に「活性の練気1」も強い。攻撃命中時にBPが+1されるということは、消費3が実質的な消費2になるのです。「カットイン+」が実質的な消費2スキル。突火力としてレイドで使えますね。

5ターンレイドなら10+3×4+1×4で総消費可能BPは26。ありゃ、7・7・3・3・7の27には届きませんか。BPを1つ増やす手があればできます。2つ増やせるなら7・7・0・7・7なんてできますね~。

これはカタログより強いタイプじゃないかと。

 

メリッサ

海の主の娘の後継が来たと思ったんですが、素早さが低い・・・。

この素早さだとむしろ虎穴陣向きです。しかし、虎穴陣、ホント使わんのよね。悲しいほどに使わない。聖王の「静謐の詩」が来てからずっと時代の到来を待ってるんですが、世界塔でも緋色でも虎穴陣は使いませんでした。

虎穴陣向きのキャラクターを積極的に取っているのになぁ。早くイスカンダールで虎穴陣無双したいよぉ。

「マリンボール」が本当に強いんすよ。モラルダウンは減衰しないダメージダウンです。しかも確定。しかも実質消費BPが4強。ヒールしながらボール打ってりゃ強い。あぁ、強い。

実際に使ってみないとよく分からないですね。「静謐の詩」の完成に大きく寄与するのかもしれません。それを為すならば、獲るべきでしょうね~。

 

 

[fin]