ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

玄竜UDXガチャ考察 リークよりの

悩ましいんですが、必要を感じるスタイルでもありません。

 

ヴァルドー

体術による808は魅力的。更に打突の2属性ですから使い勝手の良さは相当なものです。ただし2ターン目はファスト殲滅する必要がありますから、2属性でもつかなきゃやってられません。

この「螺旋流」は威力が16あればそこそこ。18あったらやべぇやつ。17あたりが嬉しいですな。ナイトハルトのトチウタ・カヤキスが消費9の威力16ですから、17や18が欲しい。

強敵戦性能はそこそこ。素早さもそこそこありますからラピスト運用にも耐えられるでしょう。体力は相当に高く、精神もそこそこ。素晴らしい回避性能はなくとも、当たった時でもきちんと耐えられるという仕様。そこそこ。

 

マドレーン

例によって素早さが高いスタイル。2000万DLのスタイルに比べるとスキルとアビリティがいまいちですが、オプションとしてはかゆいところに手が届く感じ。

ファスト+スタンはハマる時が多そう。ただ、周回マニアたちには不要なスペックでして、螺旋とか裏とか、そういうところで躓く人へ向けたスペックかも。

「雷走」は横範囲スタン付与。知力+71%なのでウンディーネのサンダークラップをイメージすると残念スペックですが、まー、王者の剣だって結構入りますし。どのくらいの確率であるかは便利ツールさんが示してくれるでしょう。

 

玄竜

4体目となる強襲3持ちスタイル。テンション5とセットは初出で、更にダメージアップする「氷炎の絆」を引っさげてきた以上は別格。あくまでダメージ量に関しては。

「氷炎炸裂弾」は相当なスペックですが、一手殲滅という話でも。アビリティが凶悪、えぇ、凶悪ですので威力はそこまで高くないでしょう。ギュスやフェルと同じ28があれば十分です。(Aの最低値)

メインは「マドルブレス」かと。6・6・4で回すのは難しい話でなく、ジョーの「マドルマジック」と同じ威力31があれば十二分。28ならば期待するほど優れてはいないかなぁ・・・と思いますが、アビリティが鬼なのでなんとも言えません。

UDXらしい尖った性能で、有望な熱スタイル。ジョーやテルミと組ませることで周回速度にも期待が持てます。

ただ、それだけのことでもあります。強敵戦でも使えますが、その場合はジョーとテルミが不在。強いて言えばポルカが恩恵を受けるかもしれませんが、ラピスト運用でしょうからポルカはいないでしょう。

つまるところ周回特化のスペックです。正しくは、高速周回特化。沼の世界の住人ですから、無理して取ることもないんじゃねぇかなぁと。

 

ようせい(ブラウニー)

あまりにも要らない性能。どこにストロングポイントあるの?

双龍破を持ってきたのは嬉しい人がいるかもしれません。

 

ポルカ

念願のオプション。ポルカで火の鳥を打てるのはさりげなく嬉しい。

ただ、欲しかったのは高火力の消費5なんですよね。9・0・7をとちったときに9・2・5を打てる様にしたかった。

 

リズ

スコールを打てるようになりました・・・。うーん。

影ぬいを使えるのは嬉しいんですが、まー、あくまでもオプションオブオプション。最近は麻痺を打つ機会も乏しくなりましたし。

継承では微妙。育成で有用なのかは気になりますかね。

 

[fin]