ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

SAGAガチャ来る ガチャ考察

 

とりあえずリズとポルカのみ拾って終了。ついでにせんせいが来ました。

 

うーん、SAGAだけのガチャだと回らない可能性を感じていたんですかね。継続的に更新されるであろう有能スタイルとロマサガ3だけに縛っていた私には辛い話です。SAGAだけなら私は引いていませんし・・・。

しかし、SAGAキャラ強いっすわ。

 

 

ポルカ

最高級のスペックではありませんが、昨年末からトップを走ってきたキャラクターなので育成の手間がないのは大きい。

SLvのことはありますが、育成なしでこのスペックの全体アタッカーが手に入るのはありがたい。主人公格だっただけにスタイルの更新へも心配はなく、とりあえず引いとけって感じですな。

今回のスタイル単体でも十分に使えるのが見どころでして、逆を言えば、そういう目論みのためにこういった仕上がりとなったのでしょう。旧スタイルありきは新規に厳しい。

全体アタッカーで周回向きのくせに体力と精神が高いのが微妙。そこも新規向けで、メインクエストの突破以外にも螺旋や裏道場でも使いやすいスペックとなっています。

実際問題・・・中堅~ガチ勢は玄竜のが使いやすいでしょう。ただ、烈火残像剣というのはさり気なくガチ勢向きのスキルなんですよねぇ。

 

にんげんおんな

回避全振りの体術。生存能力が高い上に消費1威力Dの「とびひざげり」で安定した火力を出せます。

マッハドリフトをエースインザグラスで消せないのか・・・と思いましたが、覚醒すると消費0なので消費11のマッハドリフトが発動する機会がないんですよね。

10+3-12=1なので、このあまりに対して3を積み重ねても11にピタリとハマることがありません。10か13なのでエースインザグラスかとびひざげりしか出ませんな。

マッハドリフトも悪くないスキルなんですが、「ネコヤナギ」ってアビリティがありますので周回より強敵戦のが便利なんですよ。カラフルソウルは「攻撃命中時」の発動アビリティですし。

これはすんごく尖った優秀な体術スタイルです。ついでに引けたらよかったのになぁ。

 

せんせい

王者の剣を超える「威力C消費8」の「たくさんとかす」を持ってきました。強い!

「イートザミート」も消費8のSSなので悪くありません。威力50まで乗せてきたら普通に強いっすね。それと「酸打」の行動補正が低いと助かります。

まー、808に失敗しても826に出来ますから。あるいはその運用が正しいクエストもあるかもしれません。融通の効くスタイルだと言えます。

 

リズ

兄妹そろって威力D消費8です。せんせいが一番威力高いんですけれど・・・専用のSS武器持ちの冷突2属性や斬熱2属性は鬼強いんですよ。

そして「狂竜の滅閃」。開幕威力Aと言えば佐賀アセルスの「エンヤーヨイサー」と水着シルバーの「雷雪咆哮」、そしてエリザベートの「グランドスラム(withパワーチャージ2)があります。これらより格下であると思えば、ちょっと残念なスペックとも。

SS武器で大差とも言えないでしょうが、エリザベートがそのSS武器を使ってくるので。・・・プラチナなのにリサは強いなぁ。

この兄妹、「周回で普通に使い勝手が良いスタイル」と「まだまだ現役の強敵戦スタイル」の二つ持っているわけですな。これで専用のSS武器持ちなんですから、そりゃ強いっすよ。

 

にんげんおとこ

驚異的な使い勝手の悪さ。いや、2Rに確定で「はどうほう」を打ち込めると考えれば悪くない・・・?

「30年塔士」の発動が攻撃命中時なんですよね。えぇ、デリンジャー打ち込んでからはどうほうを打たなきゃベストパフォにならんの?しかも確率で・・・。

カウンターからはどうほうを打ち込むという手もありますが、安定しませんな。使えないことはないけれど、高速周回で最高に使えるってわけではないみたい。

 

エスパーギャル

これが高速周回スタイルの鏡。知力充填3にテンション5。開幕全体威力Bも打てるし、66で開幕全体威力Dを連発できます。66の次に4で縦威力Cを打てるのもすごくて、こりゃいいですわ。

 

ミューズ

あれ・・・?意外と普通に優秀なヒーラーですね。託すを持っていたらプラチナレベル。

使い勝手は微妙極まっている感じ。うーん、しかし、レオンくらいには使えますし、フルブライトの代用品としても悪くない。育てりゃRomancingへ投じることも出来そうな。

 

ベア

うん、ベアっぽい。

攻防一体でガード付与しながら吸収攻撃3の発動も狙える。ワンパンで死ぬこともありません。

ただ、かばう系のスキルは欲しかった様な。

 

アニー

神速三段突きを持ってきたはいいんですが、ハヤブサ斬りのために808が出来ない・・・。088運用のみなら優秀です。

配布相当ですが尖った構成。いいんじゃないですかね。

 

ボルカノ

魔力胎動+精神減衰2です。アニバウンディーネと同じ組み合わせ・・・。

これで水着Aスタイルから火鼠を継承できるというのは・・・ストライフとのセットで精神デバフが完成しますな。

周回における置物としても優秀ですし、拾っても育っても損はなさそう。コスパの問題はありましょうが。

 

ヴィクトール

これで知力が高ければ面白いスタイル。

ヴィクトールを使いたい!という人向けに、そこそこ使える感じですかねぇ。

 

 

新登場のスタイル多すぎですわ。

 

[fin]