ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

オルロワージュガチャ リークよりの

サガフロ1は引きません。DL記念(=サーカスガチャ)と同じですね。

 

ボストン

弱点のない高め配布スペック。アリ皇帝と同じスキル構成で、こっちは練気旺盛持ち。ラピスト回避パーティじゃ「シザーズランページ」の2発目は出ないでしょうし、練気は死にアビリティ気味。

体力も精神も低いので強敵戦はラピスト運用以外で使いようがありません。消費5のスキルを継承できると無行動+シザーズ+消費5で3ターン周回出来るのですが・・・。

2ターン目にシザーズランページが爆発するのは確かですし、斬と打の2属性です。2Rが1体のみの場合なんかはワンパンを頼みやすいかも。

クーンよりも便利なのはどうかと思います。

 

金獅子姫

カウンター特化。大注目は威力Sの横一列範囲の「ワイルドリッパー」。ただ素早さがそこそこにしか高くないので、高速で周回させるには工夫が必要。

本領発揮は強敵戦におけるカウンター。配布スタイルから「かすみ青眼」を継承すべきでしょう。なので配布がなければ微妙の一言。強敵戦では使いづらいかなぁと。

 

オルロワージュ

これまたカウンター特化。カウンター特化というか、ディフェンダー。

ダメージを貰えばテンション5に加えてテンション4(予想)も付くという嫌味な奴。そのくせ自動カウンターが全体に飛ぶ。素早さが低さが命中率にどう響くかが問題。

まぁ・・・杖のディフェンダーってのも乙なものです。しかし全体カウンターってのが微妙です。強敵戦での運用を思えば、物理はユリアンと同等かそれ以下、術はヴァッサールが上です。両方持っている私には有用性が薄い。

ただ、噂に聞くオルロワージュの情けない感じが上手く表現されている上で普通に強いという・・・このバランス感覚は秀逸。キャラゲーをキャラゲーとして運用し、ゲームバランスを壊さないでいられるのはすごい。

ユリアンはかなりゲームバランスを崩したというか、明確な初心者救済キャラでしたよね。彼のおかげで色々と楽できています。

 

ゼノン

プラ落ちの小剣スタイルとしては秀逸。しかしスタナーとしては素早さが低くて、微妙と言えば微妙。「老巧な所作」というアビリティがあるくらいですから、そりゃ爺は素早く動けやしない。

グランクロスはミカエルと同じもので威力22の全体ファスト。プラ落ちで全体ファスト持ちというのは初出でして、例外的なのは選択式配布のガラハドがあります。開幕全体ファストでは海の主の娘・バルテルミー・ジョーしかおらず、これらは全て限定スタイルです。

ジョーのフランベソルベの威力が23なので、これよりも弱いわけですね。素早くない爺が全体ファストを打てるってだけでも十分嬉しいし、それが陽ならばなおさら。

ただ・・・陽弱点は聖王で十分ってくらいでして。しかも器用さを要求する小剣スタイル。聖王や、知力によるブルーの方が使いやすいのは確かですね。

 

 

[fin]