ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

2周年前夜祭ガチャ考察 リークよりの

ロマサガ3発売記念が2回で終わるという話で、「そしたら次はスルー出来るじゃん!」と喜んでいました。やっぱり続くよロマサガ3。私のジュエルが限界近い。

2周年で一つはスルー出来ると喜ばしいんですが、いずれにしたってクリスマスや新年という鬼が控えておりますから。ロマサガ3だけならともかく、人権クラスは引きたいのが本音。コーディーとかアセルスとかね・・・。

 

聖王

絶妙の塩梅。必須ではないけれど、聖王の使い勝手は確かに良くなります。

聖王の面倒くさいところは接待がないと育成しづらいところ。置物にする手はありますが、スタイルが一つしかないので育成の甲斐がなく、しかし強敵オンリーの使い勝手なのでHPの上昇は必須。めんどい。

今回の威力B消費4~5で単体突陽アタッカーとして便利になりますし、909で全体突陽を打てるようになります。威力Bで抑えられた感じはしますし、ダメージアップアビリティもテン5のみ。まー、ワンパンの火力は期待できません。しかし陽全体の威力Bは優秀。

素早さが上昇したのでラピスト戦法での回避率がアップしているのもポイント。というか最重要ですかね~。手動Romancingに安定を提供するっていうのは大した旨味でもないんですが。

うん、やっぱり必須じゃない。

 

パウルス

ロマサガ3で貴重な打アタッカー再び。1.5周年を取りそびれているので、あんまり欲しいわけでも。

大きく変わったのは器用さ。+80%で+17ってのは、カウンター+吸収4で鬼だし、カウンターがSSS威力Rank1ってのも鬼だし、器用さでその命中率が鬼になるのも、まぁ、よし。

威力B消費4~5のディレイで虎穴陣の恩恵受けて殴り続けるスタイルですが・・・。確かに直接攻撃の全体とか連続でぶっ放してくる相手には鬼火力でしょうね。しかし耐久が微妙なのでワンパンも視野ですか。特に術ではすぐ死にそう。

虎穴陣聖王という新しい戦術を開拓する存在かもしれません。そういえば今回の聖王は体力が上がってるんですよね。

 

フェルディナント

継戦能力に特化した旧スタイルに対して、やや汎用性が上がった様子。

スターラッシュを2回連続で打ち込めるのが最大のポイントで、あとは特筆すべきものなく。開幕から打てる威力SSSがどんなものか・・・というくらい。

ラピスト聖王が現役ならば旧スタイルで十分。対策が入ってきているので、それに対応する様な形ですかね。虎穴陣聖王が可能ならこのフェルディナントは有用です。

ただそれは手動に限った話で、全力オートでの有用性ってのはスターラッシュ2連発しか。イベント戦を2ターンで沈める・・・それこそアビスナーガでは最高級のロマン火力ですね。

0・11・7が出来たら最高だったんですけれどね。

 

ヴァッサール

ステータスは良さげなのに、全く使えない配布の鏡。

素早さが高いので気絶を狙ったりとか、そういう使い方は出来そうです。それにしても微妙。継承が2つ出来たら普通に化けるのに・・・。

まー、素早さが高いのでラピスト聖王で器用さデバフ連発させるとか、そういう働き方は出来ますね。唯一の美点。

 

まとめ

はっきり言って・・・引かなくても良いタイプのガチャ。いずれも所有していない人は間違いなく引かなくて良い。所有している人でも、引かなくて良いかもしれない。

玄竜みたいな「素早さ枠から熱冷飛ばせるの!?」という悩ましさはなく、シンプルに際どいラインで、こそばゆいところで、使える感じ。間違いなく有用だけれど、上がり幅は期待していたほどじゃぁない。

「これにゴルピ回すんかい!」とも思いますし、それなら引かなくてもいいんじゃないかなぁと。しかしフェルディナントのラッシュ×2は使えるし、聖王の2スタイル目は欲しい。パウルスは火力特化のカウンターマンで欲しい。

一番欲しいのはパウルスかもしれません。そうですね、パウルスだけ狙いますかな。フェルと聖王は引けたらラッキーということで・・・。いや、聖王もフェルも欲しい。

悩ましい。

 

 

[fin]