ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

聖王ガチャで爆死

 

とりあえず・・・全部取りました。見事に天井です。

聖王だけで撤退というのも考えたのですが、モニカとフェルディナンドも相当なスペック。フェルディナンドはスターバーストを継承出来るので、割とガチめなやつです。

 

聖王はグスタフやミルザ、白銀、新ギュスと同程度のスペック。つまりUDXの限定相当というもので、ハーフアニバーサリーの限定としては期待はずれ。

しかし重要なのは、これらのスーパー斬キャラと肩を並べる突キャラが登場したことです。斬はちょっとキャラが揃っているから・・・とUDXをスルーしてきた人には朗報でしょう。

ブランディッシュは王者の剣と、ヘブンズダイヴは超高速ナブラ・神速三段突き・怒龍の咆哮と同程度の威力を持つと思われます。

消費が1つ多いので下位互換に見えますが・・・アビリティでBPを回復しますので、同じ威力ならば微妙に上のパフォーマンスを持つこととなります。しかも突と陽の2属性ですから、威力がやや低くても問題はなし。

ステータスが平凡でもスキルとアビリティの組み合わせが鬼です。こりゃすげぇぜ。

 

モニカは使いづらいっすね。腕力&知力陣形の全盛期ですから。

このスタイル単体で使いやすいので悪くはありませんけれど、気絶運用をするにしてもディアナの方が知力は高いのです。無理に取る必要はなさそうな。

パワチャで初手からSSSをねじ込めるのは素晴らしきこと。威力70もあれば高い器用さと相まって化け物級と言えますが、気絶付与を考えると70は下回りそう。

初手の一発を期待するならば陣形からしてもハンニバルが使いやすく、新モニカは使いやすい構成の割には使いづらさが目立ちます。

 

フェルディナンドは普通に強い変態。それこそUDX級の斬でありますから限定ガチャのお供としては破格のスペックです。

ユリアンでも火力を出せるスターバーストをSスタイルから継承できるとのこと。ガチガチの火力キャラに持たせるには強いすぎるスキルです。(比較対象が怒龍の咆哮・超高速ナブラ・神速三段突きですから)

使いやすくて便利。ただ、ステータスはそこまで優秀でもありません。

 

総評としますと、まぁ、ロマサガ3愛がなければモニカとフェルディナンドは深追いしなかったでしょうね。聖王だけ突き抜けている感じ。

フェルディナンドはUDXの斬と同レベルですし、むしろやや格下くらいかもしれません。モニカは論外。あ、いや、新しい陣形が来ると違って見えるかもしれませんが。

例えば器用さと知力が50%上がる陣形がありますと、百花繚乱を3連発出来るモニカはディアナより使いやすいでしょう。10+2+3+3=18。消費6を3連発可能。

 

[fin]