ロマサガRSにあって

ロマサガRSを平坦に遊んでいるのです

ダークUDXガチャ考察

RS1(あるいはMS)のガチャなのでスルーです。

人権と自分の好きなシリーズを引くようにすると気持ちがとても楽ですね。

 

ダーク

知力+70%からの気絶中はずるい。パワチャ3なので8・8・3が可能でして、いくらでも早く動いてオッケーな気絶運用が可能。暴発を恐れなくていいのはすごいっす。(反面8・0・8を狙うのは至難)

モニカやディアナより知力が高く、モニカやディアナの気絶小を上を行く気絶中。気絶業界のエース級へ一気に躍り出ましたね。(プラチナスタイル2体でこれに匹敵するアルベルトもやはりすごい)

気絶が通用しなくとも「変幻自在」がワンパン級の威力。開幕+威力SSS+〇〇充填3+テンション5はずるい。

ただ、エースにゃなれないスペックです。気絶の確殺ラインが手前側ならばアルベルトの王者×3が最強ですし、奥側ならミリアムやデスのが上手。この間で2発の確殺が出来るってだけの話でもあります。すごいことですが。

ワンパンも出来ますけれど、突ワンパンは層が厚くなってきました。ハンニバルやコーデリアを持っている人はすでに育成済みでしょうし、クローディアやジャミルが前回ガチャで登場しています。「ここからダーク育てるの?」って気もしなくは。

またハンニバルやコーデリアはRomancingで使えます。クローディアやジャミルも大丈夫そう。ダークは厳しい。

そう考えると・・・意外とパンチの弱いタイプなのかなぁと。比較対象が比較対象なので使えないなんてことは一切ありませんが。常に需要がある気絶周回要員なのですから。

 

 

シフ

これまた気絶持ち。消費5なので3ターン連続も・・・?と思いますが、消費9があるのでモニカ運用は無理ですね。

学園シフへ継承してもいいんですが、学園シフの知力は残念賞。+43%なので厳しいっすね。新アルベルトが+40%なので気絶を通せないことはないんでしょうけれど、それなら王者の剣でいいじゃんけ、と。しかも学園シフは限定です。

ということで本スタイルは正真正銘のアタッカーです。周回というよりかは、Romancing気味。ただファストでワンパン可能ならば価値があります。・・・弱点集中もないんで厳しいんですが。

うーん、意外と使い勝手が悪い。 

 

ミルザ

UDXの鬼スペックっぷりが鳴りを潜めている感。大人しいディフェンダー。

ハマればクソ強いのはUDXスタイル以上ですけれど、条件がシビアになっていますね。確定カウンター+陰無効+吸収攻撃3という安定した鬼っぷりがUDXミルザです。プラチナミルザは自己回復の手段がないので、ちょっと。

攻守合一の継承を狙うならば積極的に狙うべきでしょう。

 

[fin]